高校のレベル

  • なんでも
  • 閉会式
  • 24/05/20 07:57:21

偏差値70台の高校で定期テスト赤点ギリギリの生徒か、偏差値50台の高校で定期テスト毎回100点の生徒どちらが賢いですか?
結局どちらもMARCHの理系行ったらしいですが同じレベルなんでしょうか?

偏差値70台高校→弟
偏差値50台高校→兄

ちな、どちらも慶應の幼稚園入試受かってますね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/20 12:42:55

    両方理系なら
    地頭同じで
    兄は中学時代勉強サボって
    弟は高校時代勉強サボっただけじゃない?

    • 0
    • 11
    • 借り物競走
    • 24/05/20 12:35:17

    >>9
    偏差値50で毎回100点なら偏差値70の赤点の奴より賢い。
    高校のテストは100点取れないように作られてるから取れる奴は相当できないと教員が100点にしないよ。

    • 1
    • 24/05/20 10:53:44

    ちな、って気持ちが悪いな

    • 2
    • 9
    • 二人三脚
    • 24/05/20 10:50:44

    偏差値50で毎回100点なら、実力としては偏差値60超えてるかもね。
    弟が頑張って70の高校に入ったのなら二人の実力はそこまで大差ないのかもしれない。
    大学の成績のGPA比較したらわかるんじゃない?

    • 0
    • 8
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/20 10:22:09

    >>3
    これ書く人よくいるけど関係ないと思う。
    うちが上は偏差値70以上の高校、下が偏差値50以下の高校。どっちも教科書ほぼ使わない。レジュメを配られて教科書は持っては行くけど使ってなかった。
    偏差値が低い下の子の学校は学力でクラス分けされてて、レジュメ使っているから進度もクラスで違う。とはいっても強豪部活狙いの子たちが偏差値下げても入学してくる私立だったから、一番上のクラスのレベルだけ他のクラスより格段に上だったってこともあるけど。

    地方とかだと家から近いってだけで偏差値70の子が偏差値50台の高校とかあるみたいだし、理解力高ければ教科書なんて関係ない。
    同様に推薦だと大学入学して苦労するとか、就活で高校名を見られて落とされるみたいなのも見かけるけど少なくとも最近の推薦入試と就活には関係ないと思う。

    • 1
    • 7
    • 障害物競走
    • 24/05/20 10:02:51

    中学校からノー勉で偏差値70程度の高校へ入るとその習慣が抜けなくて、大学受験の結果がそういう事になりがち。
    浪人するとまた違うのではないかな?
    ソースはうちの子と同級生たちw

    • 0
    • 6
    • スプーンレース
    • 24/05/20 09:48:13

    偏差値70って賢いけどさ、所詮ガキのやる勉強だからマジレスすると大差ない。

    それに偏差値30以下の底辺校じゃない50で100点なら偏差値70でもやっていける。

    • 1
    • 5
    • 三輪車競走
    • 24/05/20 09:16:35

    私、どっちも経験ある(中学の時偏差値55の公立中で進学校偏差値76の高校に入学)

    私の場合は常に100点ではないけど、テストはほぼ90点以上でたまに100点で、90点未満は取ったことないけど、偏差値76の高校では赤点はなかった。私が成長期で学力上がる時期だったかも知れないけど、50点前後だった記憶がある。

    でも、赤点取る子は多かった気がする。それだけ難易度が高かったよ。

    個人の感想になるけど、たぶん偏差値50の常100点の子と偏差値70の赤点ギリギリは同じレベルだと思うよ。

    しかも兄弟みたいだし、遺伝的に同じでしょうね。

    • 0
    • 24/05/20 08:39:20

    気力の問題もあったかもね?
    70の子は落ち込んで萎えたとかで成績も下がっていった可能性とか
    まあ下手に悩むと色々と出来なくなるもんなんよ人間って笑

    • 0
    • 24/05/20 08:14:42

    70じゃない?
    教科書からして違うし

    • 1
    • 24/05/20 08:02:25

    >>1
    本来なら高校卒業も危ないレベルだったし、適当に受かりやすい大学選んだそうです、

    • 0
    • 1
    • スプーンレース
    • 24/05/20 08:00:51

    70でしょ。でも70からのMARCHなんてあり得るの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ