小学生 定期的に歯医者に通わせてる?

  • なんでも
  • 玉入れ
  • 24/05/18 16:59:13

大人って、歯のメンテナンスに歯医者に通ってる人多いよね。
小学生の子供がいるんだけど、子供も通わせた方がいいのだろうか?
小学校で定期的に検査があるし、フッ素のうがい?もしてるけど、それとは別に歯医者に行った方がいいか教えてほしいです。
今のところは、虫歯はないです。もし通わせてる方がおられたら、どんなことをしてもらってるかも教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/18 23:45:47

    行かせてる

    歯垢除去とフッ素。
    虫歯になりやすいから早期発見治療できるのと乳歯下から永久歯が生えてきててなかなか抜けないから抜いてもらったり色々。後矯正に関してもアドバイスくれる。

    • 1
    • 24/05/18 23:36:25

    矯正歯科に行ってる

    歯並びが気になってから通うようになったけど、虫歯の定期検査もしてくれる。
    学校の検診は目視だけだから時々はレントゲンで歯と歯の隙間を調べる方がいいと言われた。

    • 1
    • 52
    • ラジオ体操
    • 24/05/18 23:31:11

    行かせてる

    >>50
    意識高いとかじゃないんだけど、
    私は自分が虫歯で苦労したから子供は3歳から3ヶ月おきにずっと行ってる。
    歯磨き粉も歯医者のチェックアップ使ってる。
    姉は虫歯になるまで行かせてなかったからかなり進行しちゃってた。
    子供はタダだし行った方が絶対いいよ。

    • 2
    • 51
    • だんごむしレース
    • 24/05/18 22:48:45

    行かせてる

    うちの小学校は校内で歯科健診あっても児童全員に必ず歯科医での受診の紙が配られる
    だいたいが夏休み前までに受診して提出しなければならない
    多分校内での歯科健診なんてあてにならないのをわかってるんだろうね

    • 0
    • 24/05/18 22:43:23

    皆さんありがとう!
    地元の小児歯科調べたので、週明け早速予約してみます。子供の歯のメンテに興味ある意識高い人がこのトピ開いてるのからかもしれないけど、ほぼ100%行かせてるんだね。やっぱりきちんとメンテナンスしたら虫歯なしでいけるということがわかりました。ありがとうございます。

    • 0
    • 49
    • ハチマキ交換
    • 24/05/18 20:55:59

    行かせてる

    定期検診で、虫歯や磨き残しのチェックと虫歯予防のシーラントというのをやってる

    • 1
    • 48
    • ラジオ体操
    • 24/05/18 20:45:32

    行かせてる

    4ヶ月に一度だったかな。徒歩1分の歯医者に行ってる
    中1と小3、虫歯なし

    • 0
    • 47
    • 障害物競走
    • 24/05/18 20:44:15

    行かせてる

    学校の年1回30秒の健診なんかほぼ当てにしてない。
    3ヶ月に1回かよって染め出しとクリーニングと半年に1回フッ素塗ってもらってる。

    もし虫歯ができても3ヶ月に1回なら麻酔なしで削るだけで済む(そんな悪化しない)と言われた。

    矯正歯科で毎月調整してるときは行ってなかったけど。矯正歯科は保険効かないから高いけど、時間もったいないからクリーニングはお願いしてた。

    • 1
    • 46
    • 代打の神様
    • 24/05/18 20:32:55

    矯正歯科に行ってる

    小6女子。1ヶ月に一回、矯正の経過観察で通ってる。経過観察ついでに歯磨きや歯のレントゲン取ってくれたりフッ素塗ったりしてくれるから嬉しい

    • 0
    • 45
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/18 20:22:25

    行かせてる

    家族全員3ヶ月に1回定期検診。子供達はフッ素も塗ってもらってる。
    いつも歯ブラシとか歯磨き粉をくれるよ。
    娘は矯正も検討中。

    • 1
    • 44
    • 借り物競走
    • 24/05/18 20:18:04

    行かせてる

    定期検診とフッ素塗布

    • 0
    • 24/05/18 20:11:47

    矯正歯科に行ってる

    矯正してるけど別の歯医者で3ヶ月ごとに定期検診とフッ素塗布もしてるよ

    • 0
    • 42
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/18 20:06:51

    行かせてる

    検診行ってる
    クリーニングもしてくれるしフッ素も塗ってくれるし歯磨き指導もあるし安心

    • 0
    • 24/05/18 20:06:35

    行かせてる

    3ヶ月に1回定期検診で行ってるよ。
    小学校の定期検査はパッと見で判断してることあるから見落としもあると思うし、歯医者でしっかり見てもらったほうが安心。

    • 0
    • 40
    • 借り物競走
    • 24/05/18 20:03:06

    >>31
    それは、学校は暗いし、寝かせて診てもらうわけじゃないし、時間も決まってるから仕方ないらしいよ。歯医者によっては様子見するような、小さい虫歯だったんでしょう

    虫歯の見落としは困るけど、歯医者に来させたくて、何でもかんでもチェックつける先生知ってるから、ある意味良心的なのかも

    • 0
    • 24/05/18 20:02:32

    行かせてる

    矯正もしているので。もう18歳なので1年に1回。
    矯正と普通診察と同じところで見てもらえるのでいろいろと便利。

    • 0
    • 38
    • マイムマイム
    • 24/05/18 19:50:40

    行かせてる

    フッ素はしてないけど、3ヶ月ごとに定期検診行ってます。

    • 0
    • 37
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/18 19:47:21

    行かせてる

    幼稚園から中学卒業までは3ヶ月に1度行ってたよ。高校生から半年に1度の検診。でも矯正してるから歯医者は毎月行くけど。

    • 0
    • 24/05/18 19:42:34

    行かせてる

    今中学生だけど、小学生から定期的に通ってフッ素塗ってもらってる
    虫歯もまだ出来た事ないよ

    • 0
    • 35
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/18 19:30:31

    行かせてる

    3ヶ月に1回、定期検診に行ってるよ
    磨き切れてない汚れ取ってもらったりフッ素塗ってもらってる
    自分が子供の頃歯医者に連れて行って貰えなくて歯が虫歯だらけで恥ずかしい思いしたから我が子にはそんな思いして欲しくなくて

    • 0
    • 34
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/18 19:24:35

    行かせてない

    成人していて2回ほどしか行ったことがないけど虫歯なし。それ以外も異常なし。
    やっぱり口移ししないことが良かったな。

    • 1
    • 33
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/18 19:23:13

    行かせてる

    3〜4ヶ月に一回定期検診で行ってる。
    私が虫歯だらけで大変な思いしたから子供にはそういう思いさせたくない。

    • 0
    • 32
    • ハチマキ交換
    • 24/05/18 19:21:47

    行かせてる

    幼稚園の時から3ヶ月に1回のペースでフッ素塗ってもらいに行ってるよ。ついでで私は半年に一度定期検査。

    • 0
    • 24/05/18 19:17:44

    行かせてる

    学校のやつは見落としがやばい
    ゼロって言われたのに6個も虫歯あったよ
    ありえない

    • 0
    • 30
    • だんごむしレース
    • 24/05/18 19:17:31

    >>18
    うちは遅くて3歳半から定期的に行き始めたけど3ヶ月に1回着色汚れも歯石取りもやって貰うよ
    茶渋やカレー、オレンジジュース等 その子によって着色しやすいものは違うらしくうちの息子はジャスミンティーだったよ

    • 0
    • 29
    • だんごむしレース
    • 24/05/18 19:15:41

    行かせてる

    本当は3、4ヶ月毎にって言われてた気がするけど、長期休み毎に予約とって行ってる。
    定期検診、クリーニング、フッ素塗ってもらってる。
    フッ素は市販のとは濃度が違うらしいよ。
    だから歯医者さんでも塗ってもらった方が良いらしい。

    • 0
    • 28
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/18 19:13:59

    行かせてる

    うちの市は子供五百円だし、定期的にみてもらってるよ
    私の歯石取りも一緒に

    • 0
    • 27
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/18 19:11:06

    行かせてる

    幼稚園に入る前から定期受診してるよ

    • 0
    • 24/05/18 19:09:55

    行かせてる

    行かせてるよ!学校の歯科検診は短時間だから見落としがある場合もあると言われたし、虫歯までいかないけど要注意の歯も教えてくれるよ。

    • 0
    • 25
    • わんわんレース
    • 24/05/18 19:06:38

    行かせてる

    月に一度、保険外のクリーニングに通ってる
    歯並びも見てくれるし、虫歯もないし、いいことづくめだよ
    多少の実費がかかるだけ

    • 0
    • 24/05/18 19:03:41

    行かせてる

    行ってない方がびっくり!当たり前に行くものだと思ってた。

    • 1
    • 23
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/18 18:58:09

    行かせてる

    最初は夏休みとかの長期休みにだけ行ってたけど今の歯医者さんは先に次の予約取れるから3ヶ月ごとに行ってるよ。

    • 0
    • 22
    • ラジオ体操
    • 24/05/18 18:55:59

    行かせてる

    矯正歯科も行ってるけど、定期検診は長期休み毎に小児歯科通ってるよ。矯正歯科にも行けと言われている

    • 0
    • 21
    • 父兄コケがち
    • 24/05/18 18:51:37

    行かせてる

    3〜4ヶ月毎に行ってる。

    • 0
    • 24/05/18 18:46:31

    行かせてる

    月1かれこれ4年通ってる。
    3ヶ月に1度フッ素しに行ってたら毎月通うとフッ素も無料になると言われ毎回行くたびに来月の予約入れて帰る。
    フッ素した日の翌月はメンテナンス、なにかあれば治療みたいな
    楽だよこっちは歯の心配しなくていいから

    • 1
    • 24/05/18 18:17:44

    回答してくれた人の中でも、通う頻度は結構バラツキがあるね。前行った時は、歯医者に半年に一度でいいと言われたけど、歯医者が悪かったのかなー

    • 0
    • 24/05/18 18:15:32

    >>15
    クリーニングしてる人が多いみたいだけど、小学生の皆さん、やってる?

    • 0
    • 17
    • 三輪車競走
    • 24/05/18 18:15:26

    行かせてる

    虫歯ないし歯並びもいいけど、定期的に通ってるよ。
    歯石取りとフッ素塗布のため。

    • 0
    • 16
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/18 18:13:00

    行かせてる

    4ヶ月に一回の定期検診と矯正歯科にも別に通ってる。

    • 0
    • 15
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/18 18:02:57

    歯科助手。
    最近の歯科は予防に力を入れてるから定期点検は多い。問題が少ないと6ヶ月間隔、歯垢があって手入れ不十分だとか経過観察したほうがいいと思えば3ヶ月間隔で来るようにお知らせする。点検だけだから5分程度で終わる。場合によっては歯磨き指導もする。

    • 0
    • 14
    • バケツリレー
    • 24/05/18 18:02:24

    行かせてる

    月一

    • 0
    • 24/05/18 17:28:43

    行かせてる

    クリーニングとフッ素塗布。

    • 0
    • 24/05/18 17:12:53

    ここまで全員通わせてる結果だね。そっかー、今や子供も通わせるのが常識かー。妹の2歳児歯科検診に合わせて、上の子も頼んでみるわ。
    去年連れて行った時、歯医者がちょこっとチェックして終了だったから、これ意味ある?って思ってさ。クリーニングとかのメンテナンスとして行けば、歯科衛生士さんとかにも見てもらえるのかな。

    • 0
    • 11
    • 三輪車競走
    • 24/05/18 17:07:06

    行かせてる

    当然でしょ
    小学生になっても行ってないことに驚きだよ

    • 0
    • 24/05/18 17:06:23

    >>8
    定期検査とクリーニングお願いします。

    • 0
    • 9
    • しっぽ取り
    • 24/05/18 17:05:23

    >>4
    シーラントでした!

    • 0
    • 24/05/18 17:04:50

    みんな通ってるのねー。どう言って通い出すの?定期メンテナンスお願いしたいんですけど?って感じ?

    • 0
    • 7
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/18 17:04:34

    行かせてる

    半年に1回
    学校の検診なんてアテにしてない
    掃除もしてくれないし

    • 0
    • 24/05/18 17:04:31

    行かせてる

    学校の定期検診も良いけど、定期的に通ってる歯科でも診てもらうよ。
    学校ので見落としがあるかもしれないし

    • 1
    • 5
    • わんわんレース
    • 24/05/18 17:04:21

    行かせてる

    うちも月1でクリーニングとフッ素塗布してる。

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ