ふるさと納税って得するの? へのコメント(No.110

  • No.105 リレー(選手補欠)

    24/05/18 22:21:30

    うち、年収そんなに高くないんだけれど、質問いいですか?
    例えば、よく使うトイレットペーパーをふるさと納税でもらったとしますよね
    でも、結果ドラッグストアとかネットとかで特売で買った方が安いわ!なんて事ありますか?
    貧乏脳なので、ふるさと納税が余計な出費と思ってしまいます、、、
    高級フルーツとか黒毛和牛が10000円が2000円で買えるって事よ!とよく耳にしますが、別に必要でないものにお金払わなくてもいいと思ってしまって
    かと言ってふるさと納税しない方が損なの?うーん。となってます。

  • No.110

    24/05/18 22:40:41

    >>105 それはあなたがいくらふるさと納税できるかによる。

    例えばA市はふるさと納税10000円で36ロールくれるとする。

    ドラッグストアで12ロール300円でトイレットペーパーが売ってたとする。

    ふるさと納税の自己負担金は2000円。

    Bさんのふるさと納税額は10000円だけなので、自己負担金2000円で36ロールもらうことになるので、これだとドラッグストアで買う方が得。

    Cさんのふるさと納税額は50000円だから自己負担金2000円で180ロール貰えることになるのでドラッグストアで買うよりふるさと納税したほうがお得。

    って具合にいくら納税できるかで損か得かが変わるので、あなたの納税額を知らないからあなたが損するかどうかのはっきりとした返答はできない。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.113 リレー(選手補欠)

    24/05/18 22:54:36

    >>110
    すごーくよくわかりました!ありがとうございます!
    高級品は特別求めていないので、Bさんにしかならないなら、私には意味ないと思ってたんです!しかもプラスのお金で返礼品にエリエールもらうより、近所の最底辺ペーパーでいいやと思うので、、、
    貧乏脳に付き合ってくれてありがとうございます!
    Cさんになれるか調べてみます!

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。