習い事に向かない

  • なんでも
  • 富士山
  • 24/05/17 17:00:53

年中の息子。
幼稚園の中の習い事(体を動かす体操みたいなの)を初めてやらせてみた。こないだ初日だったんだけど。行く前からずーっと嫌だ嫌だ言ってて、仲のいい友達がいてもつまんないつまんないって。

人から指示されて動くことが嫌いな子。
幼稚園での集団生活は頑張ってるみたいなんだけどみんなで楽しく遊ぼう!みたいなのをすっごく嫌がるの。子供らしくないというか。多分家で好きに過ごしてるのが一番好きなんだと思う。ゲームとかテレビとかね。

ほんとはスイミングとかも習わせたくて、テレビでプールが映ったら「どう?こんな風に泳いでみたい?体験だけでも行ってみる?」って話したりするんだけど頑なに嫌がる…。

みんな子供の習い事ってどうしてる?
興味を持たせようとしても全然ダメなんだけど…。チャレンジ精神がまるでなさすぎる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/18 00:58:11

    あー、うちの子たちそうだったよ。
    上も下も、親や大人の誘導に乗らないタイプ。

    なんで習い事は「本人がやりたい」って言ったものにした。
    それがスイミングとかの「学校の授業につながる」「体力づくり」「周りみんなやってる」ではない、「学校でやってるの自分だけ」みたいなインドア競技。
    それも二人、別なもの。
    でも結局、二人とも放っておいても高校卒業まで続けたよ。県代表にもなってる。

    興味持ったきっかけも、一人は街のイベント、一人はテレビアニメだった。
    興味が出るきっかけなんて、ほんの些細な事からだと思うよ。
    「習い事」って枠に囚われず、好きなことさせてあげたら?

    • 2
    • 8
    • リレー(逆走)
    • 24/05/18 00:50:20

    うちもそんな感じで、でも何もやらせないと家でダラダラって思って近所の空手教室通わせたら意外と合ってたみたいで続けてる。
    うちはチームプレー向きではないと思ったから、個人競技にしてみたら合ってた。
    その後卓球も始めて、今は両方やってる。
    個人だけど級が上がったり、試合で勝ったりしてそれなりにやりがいがあるっぽい。
    みんなで一緒とか協力してって感じじゃない競技の体験に行かせてみたらどうかな。

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 24/05/17 23:58:36

    息子さんにやってみたい習い事を聞いてみたら?
    自分で気になるからと始めた習い事は長く続いてるよ。

    • 1
    • 5
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/17 23:22:05

    うちの次男は何も興味なくて、とにかく家にいるのが大好きな子だった。
    長男はサッカーとダンスやってたから、一緒に見学にも行ってたけど、興味なし。

    でもいま小2だけど、なぜか急に習い事したいって言い出して体操始めたよ。楽しそうに通ってる。

    • 1
    • 4
    • マイムマイム
    • 24/05/17 23:04:38

    プログラミングとかはどう?

    • 0
    • 24/05/17 21:58:30

    うちもそうだった。体操を習わせたのも一緒。年少で初めて1年経たずに辞めちゃった。興味がないとやる気も出ないし上達もしないよ。でも、子供が大きくなった今でも小さい頃に色々体験させてあげれたのは親的に良かったと思ってる

    • 0
    • 2
    • パン食い競走
    • 24/05/17 21:33:47

    嫌ならいいのでは?と思ってしまいます

    • 2
    • 24/05/17 17:02:43

    ちなみに体動かすことは大好きだから体操やらせてみたんだ。でも先生からこれやってみようあれやってみようってみんなで動くのが嫌そうな感じ。協調性がないのだろうか…はぁ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ