【政治】「つばさの党」代表ら3人、選挙妨害で逮捕…他党の演説を遮り絶叫・選挙カー追跡など

  • ニュース全般
  • ファストパス発行して
  • 24/05/17 10:18:46
つばさの党 代表ら3人を逮捕「選挙の自由妨害」の疑い 警視庁

2024年5月17日 9時18分

先月行われた衆議院東京15区の補欠選挙で、政治団体「つばさの党」の陣営が拡声機などを使ってほかの陣営の演説が聞き取れないようにして、選挙活動を妨害したとして、警視庁が選挙に立候補した幹事長や代表ら3人を公職選挙法の「選挙の自由妨害」の疑いで逮捕したことが捜査関係者への取材でわかりました。

逮捕されたのは政治団体「つばさの党」の幹事長で、選挙に立候補した根本良輔 容疑者(29)と、代表の黒川敦彦 容疑者(45)、それに、運動員の杉田勇人 容疑者(39)の3人です。

捜査関係者によりますと、3人は先月行われた衆議院東京15区の補欠選挙で、拡声機などを使ってほかの陣営の演説が聞き取れないようにして選挙活動を妨害したとして、公職選挙法の「選挙の自由妨害」の疑いがもたれています。

警視庁は今月13日に、団体の事務所や容疑者らの自宅を一斉に捜索するとともに、ほかの陣営からの被害届を受理して聞き取りを行うなどして捜査を進めてきました。

容疑者らは選挙期間中にほかの陣営の選挙カーを追い回すなどの妨害行為も繰り返していて、警視庁は妨害の目的や詳しい経緯をさらに調べることにしています。

警視庁によりますと、選挙に立候補していた陣営がほかの陣営の選挙活動を妨害したとして候補者らが逮捕されるのは極めて異例だということです。

一方、黒川代表は捜索を受けた際、「我々の行動が選挙妨害になった判例および法的事実はないので、表現の自由のなかで適法なことをやっていると理解している」などと反論していました。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240517/k10014452011000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 30
    • ムカデ競走

    • 24/07/05 10:07:41
    こんな政党はいらないです。

    • 0
    • No.
    • 29
    • 紅組優勝

    • 24/07/02 12:16:19
    こいつら何がしたかったの?

    • 1
    • No.
    • 28
    • 紅白帽忘れ

    • 24/07/02 11:26:21
    クズ

    • 1
    • No.
    • 27
    • 弁当マウント

    • 24/06/24 13:34:37
    犯罪者だらけの政党

    • 3
    • 24/06/11 09:28:23
    アベスガ荒らしジジイが擁護しまくってる時点でヤバい団体なんだろうなと

    • 3
    • No.
    • 25
    • 仮装リレー

    • 24/06/10 09:08:29
    あたおか集団

    • 1
    • No.
    • 24
    • 父兄コケがち

    • 24/06/09 16:25:33
    私は4月の補選での黒川氏らの行動には賛成できない。
    ただし、2022年6月、つまり安倍と統一教会と癒着について報道されるきっかけとなった銃撃事件の前に黒川氏が安倍晋三と統一教会との癒着を指摘していたのは事実である。自民・茂木は事実でないとしたがそれは嘘。

    https://x.com/i/status/1545659169369309184

    • 0
    • No.
    • 23
    • 大縄跳び

    • 24/06/08 21:40:45
    「つばさの党」代表ら3人再逮捕=「交通妨害」容疑で異例の立件―警視庁
    2024-06-07 17:07
    https://sp.m.jiji.com/article/show/3255860

    • 0
    • No.
    • 22
    • だんごむしレース

    • 24/05/30 09:56:58
    >>21
    気持ち悪いよね
    どこの誰からお金出てるのか

    • 0
    • No.
    • 21
    • マイムマイム

    • 24/05/30 09:05:57
    >>19
    都知事選って出馬するだけで300万円かかるんじゃなかった?
    よくそんなお金あるね

    • 1
    • No.
    • 20
    • ハチマキ交換

    • 24/05/29 06:30:14
    >>19
    この代表は何がしたいの?
    見立ちたいだけ?

    • 1
    • No.
    • 19
    • スプーンリレー

    • 24/05/28 07:27:00
    >>11
    この黒川って、都知事選に獄中出馬するらしいね

    • 0
    • 24/05/26 08:41:07
    安倍さんの選挙演説中に妨害ヤジをやってた連中も逮捕して欲しかった

    • 6
    • No.
    • 17
    • 二人三脚

    • 24/05/25 11:48:50
    この人たちホントは政治になんか興味ないくせに、さも正義漢のようなフリでもっともなことをしているようなポーズが気持ち悪い
    バックスポンサーがいるんでしょうね
    活動資金がどこから出ているのか気になるわ

    • 5
    • 24/05/24 22:38:55
    なんで変なやつばっかり政治家になりたがるのか

    • 2
    • No.
    • 15
    • ムカデ競争

    • 24/05/24 21:09:31
    >>11
    薬物検査もしたほうがいいのでは?

    • 3
    • No.
    • 14
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック

    • 24/05/23 18:45:37
    >>11
    気持ち悪いね。死刑で。

    • 1
    • No.
    • 13
    • 体操着(忘れた)

    • 24/05/23 17:58:49
    選挙活動を妨害してる動画観たけど、あれはさすがにねー。

    • 3
    • No.
    • 12
    • 〇×クイズ

    • 24/05/23 13:42:05
    >>11
    変質者

    • 6
    • No.
    • 11
    • 転倒するお父さん

    • 24/05/23 10:57:34
    逮捕されても笑顔でピースサイン
    つばさの党・黒川敦彦容疑者

    • 0
    • No.
    • 10
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/05/22 19:17:55
    れいわ新選組とつばさの党の深い関係もチラホラ出てきたね。

    • 4
    • 24/05/22 07:10:00
    政党にも「迷惑系」が存在するんだなって

    • 0
    • No.
    • 8
    • 茶色い弁当

    • 24/05/22 07:00:38
    こいつらのせいで、選挙演説したかった人が出来なくて、有権者も聞くことができなかった。せっかく注目の選挙区だったのに投票率も悪かった。
    ものすごい罪重いよ、こいつら。ふざけんなよ。

    • 3
    • No.
    • 7
    • 入れ替え制

    • 24/05/22 06:53:58
    代表が逮捕されて連行される映像がTVに映ってたけど、オッサンがピースサインでぴょんぴょん飛び跳ねながら警察に連れられていて異様だった

    • 6
    • No.
    • 6
    • キャタピラレース

    • 24/05/21 16:06:29
    公職選挙法以前の問題じゃない?怖すぎる。
    電話ボックスの上に乗っていたりしたよね。選挙運動なら登っていいとかないだろうし。

    • 3
    • No.
    • 5
    • スプーンリレー

    • 24/05/21 13:26:36
    選挙期間中にこの人たちの妨害シーンを動画で見たけど少し怖かった。
    絡まれた方々御愁傷様でごさいます。

    • 3
    • No.
    • 4
    • 大縄跳び

    • 24/05/21 13:07:41
    >>3
    ママスタに粘着してるアベスガ自民党〜の人は、この政党を擁護するトピ乱立してるよ

    • 0
    • No.
    • 3
    • 閉会式(校長先生のお話)

    • 24/05/18 07:21:57
    こんなアタオカ政党を支持してる人なんているの?

    • 3
    • No.
    • 2
    • Wikipediaより

    • 24/05/17 10:24:36
    つばさの党(つばさのとう)は、日本の政治団体。2019年5月20日、小林興起、らによって「オリーブの木」が結成。2021年1月1日に現在の党名に改称した。

    前身の「オリーブの木」は安倍政権も野党共闘も「国民のための政治」を実現出来ていないとし、「国民の平和と暮らしを守る」を目的に緊急避難政党として結党された、反安倍政権・対米自立・護憲の立場を共通とした政党連合。

    (略)

    彼らは、対米自立、官民格差是正、ベーシック・インカム導入、消費税5%減税、原発即時ゼロの5つを掲げた。護憲・対米自立・反グローバリズムの点で結集した政治団体であるため、左派系だけでなく、反米右派(新右翼)勢も加わった。しかし、参院選敗北後に離脱者が相次いだ。

    2021年1月1日には残留している黒川が、党名を「オリーブの木」から「つばさの党」に変更し、黒川派政党となった。黒川は2016年から安保関連法制廃止を掲げ、反安倍政権活動を本格化させた人物である。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 読売新聞より

    • 24/05/17 10:21:38
    乙武洋匡氏の陣営の演説にかぶせるよう、大音量で演説をする「つばさの党」根本良輔氏の陣営幹部(右手前)(4月16日撮影、東京都江東区で)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ