親の会社で働くって世間知らずになるから良くない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 仮装リレー
    • 24/05/17 10:30:10

    そうね、一度は外部の荒波にもまれる必要はあると思う。
    大学出て即親の会社に入社って、世間知らずになる事例をいくつか知っている。
    だから叔父さんは大学卒業しておじいちゃんの経営していた会社にすぐ入ったせいで世間知らずのお坊ちゃんになってしまって、で祖父も甘やかしてしまって結局叔父さんの代で会社倒産させてしまった。
    いずれ代替わりする時に親の会社に入ればいいのであって、それまでは他社の社員としていっぱいもまれて苦労する方がいいと思う。
    そうやって、きたえる土壌が大事。

    • 1
    • 47
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/17 10:23:07

    じゃあ主が主母が義理姉を雇えばいいよ
    出来ないの?
    文句だけ言って無能だね
    世間知らずなのは主たち母娘だわ

    • 1
    • 46

    ぴよぴよ

    • 45
    • 父兄コケがち
    • 24/05/17 10:18:58

    余計なお世話、じゃない?
    お母さんがかなりご立腹の様だけど、何故に?
    その理由が分からない
    それと義理姉って、主さんの実兄の嫁、なの?
    それともご主人の実姉、なの?
    それとも、ご主人の実兄の嫁、なの?
    どの立場の人を指して言ってるのかも分からない

    もし「主さんの実兄の嫁」なら、お母さんから見ると「息子の嫁」なのだから不満に思うのも分かるけど、だからって義母が口出しする事じゃないよね?
    嫁の職場に対して不満に思ってても夫(息子)が了承してるのなら、義母が何か言う筋合いじゃあない
    ましてや小姑(主さん)が言う事でも無いよ?
    主さんはお母さんを嗜められる唯一の存在なのだから、お母さんを諌めないと
    一緒になって不満を吐き続けるのは辞めなよ…

    • 1
    • 24/05/17 09:54:53

    妬んでも惨めになるだけよ

    • 0
    • 24/05/17 09:51:42

    雇う側の気持ちが分かる様になるね

    • 1
    • 24/05/17 09:50:30

    主も世間知らずだよね。

    • 0
    • 41
    • 借り物競走
    • 24/05/17 09:33:21

    世界のトヨタは御曹司が代々社長になるけど、大学出て最初は下請け工場の平社員からスタートするんだって。これは創業者の社訓で、社長になるには下請けの苦労を知らないと経営ができないという思想があるからなんだよね。企業経営者は本人が苦労知らずだとメンタルが弱くて事業を継続できないからですって。

    • 1
    • 24/05/17 09:01:11

    私の職場にオーナーの息子がいる。仕事できないし、仕事とは思えない態度。継ぐとしても他所で働く経験はした方がいいと思う。

    • 1
    • 39
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/17 08:59:51

    羨ましいよね

    • 0
    • 38
    • みんなでゴール
    • 24/05/17 08:57:07

    世襲制度だから他人が言っても無駄
    ミツカン酢や いなば食品みたいに

    • 0
    • 24/05/16 11:18:20

    >>11主のお母さんがなんで怒ってるの??意味がよくわからん。

    • 1
    • 36
    • 入れ替え制
    • 24/05/16 11:18:13

    他をみたほうがよいね、

    親の会社で働けるなんてうらやま

    • 1
    • 24/05/16 11:16:53

    私の務めてた会社では

    いずれ嫁に行く娘たちは大学卒業したら即入社して
    数年で退職、外遊(留学)に出て帰国したら結婚。
    結婚後はほぼ専業。

    息子たちは同業他社に入社しさせて
    あちらの会社に育ててもらって
    5年くらいしたら係長級で帰って来る。
    跡を継がない下の方の子は帰ってこない。
    上二人は30過ぎると課長、次長と昇進して
    40過ぎると専務、常務だった。

    特に甘えてると思ったことはないなぁ。

    • 0
    • 24/05/16 11:14:05

    親の後を継ぐのとは違うだろうけどね

    • 0
    • 33
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/16 11:10:27

    >>25
    母親の代わりに働くのなら、義理姉が主からグチャグチャ言われる筋合いはないよ

    • 3
    • 24/05/15 22:42:22

    ただ単にお義姉さんが人間的に気に入らないだけ、もしくは羨ましいだけじゃない?

    本気でズルい!おかしい!と思うならトピ主さんは自他境界って言葉を知った方がいいよ。
    相手がどれだけ恵まれて幸せであろうとトピ主さんの幸せが目減りする訳ではない。
    逆に相手がどれだけ不幸であろうとトピ主さんがその分幸せになれる訳ではない。
    相手とトピ主さんは違う人間だし、違う人生を歩んでるんだからね。
    難なく幸せそうに見えてもその人なりの苦労があるものよ。

    • 2
    • 31
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/15 20:51:47

    >>25
    母親の代わりに入ったなら話は別だよ。
    甘えではない。親孝行。

    • 5
    • 30
    • 宅配便リレー
    • 24/05/15 20:50:03

    社員として働いてるならマシ
    働きもしないのに役員待遇とかになってたら世間知らずにもなる

    • 1
    • 29
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/15 20:45:51

    >>20
    円安が優位な業界もあるでしょ
    主の方が世間知らなさすぎじゃない?
    母が何と言っていようが関係ないでしょw

    • 3
    • 28
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/15 20:45:00

    そんなことないよ
    身内なら身内でまた違う苦労もあるし
    それに他所で働くべきとかって言えるのは、雇い主である親だけだよ

    • 0
    • 27
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/15 20:42:17

    そのまま継ぐんじゃない。
    主の旦那は継げないかもね。残念だね。

    • 2
    • 26
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/15 20:39:25

    主さん親子には全く関係ないじゃない。何で腹立つの?単なる妬みだよね。

    • 2
    • 25
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/15 20:24:12

    >>21
    母親の代わりらしい。
    体調悪いからって。

    • 0
    • 24
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/15 20:23:40

    >>22
    ですよね!絶対ありえない腹立つ

    • 0
    • 23
    • ドッジボール
    • 24/05/15 20:09:32

    息子が継いだらだいたい潰れる

    • 8
    • 22
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/15 20:07:16

    結局は継いだり役員になったりするパターンが多いんだろうけど、一度は違うところで揉まれた方がいいと思う。
    親も一度は外を経験してこいというべきだったでしょうね。甘えすぎというより、親が甘えさせていることが問題。

    • 5
    • 21
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/15 19:53:23

    主が義理姉に言えばいいんじゃない?
    世間知らず、甘えだって。

    親の会社で働いている理由は?
    家族経営ならしょうがないんじゃないの?

    • 5
    • 20
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/15 19:47:10

    >>19
    規模はそのくらいらしい
    従業員30人くらい雇ってるて聞いた
    でもさこの物価高に円安に不景気だよ
    いつか痛い目見るはずだよ

    • 0
    • 19
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/15 19:45:35

    社員2、30人とかの小さい会社なら世間知らなくても潰れさえしなければ食べていけるから別にいいんじゃない?

    • 8
    • 18
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/15 19:44:05

    >>13
    腹立たしかったの!

    • 0
    • 17
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/15 19:42:08

    午後からよそにバイト行くべき

    • 0
    • 16
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/15 19:40:22

    甘やかすとよくないよ?
    もっと世間に揉まれるべき。
    午前中しか仕事してないらしいんだけどさ
    午後からパート行くべき!絶対よそで働くべき

    • 1
    • 15
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/15 19:29:33

    >>11
    主は、なぜそこで働かせてもらえないの?
    お母さんに怒られるから、誘われても断るしかないね笑

    • 5
    • 24/05/15 19:26:27

    親の会社へ勤めるにしても一度は他会社へ行くべきというね。
    特に地位のある人はね。
    甘えというか、世間を見てみないと新しい風も入れられないしね。

    • 5
    • 24/05/15 19:25:37

    主は親ガチャでハズレだったのが悔しくて、僻んでるだけじゃん
    アホくさ

    • 8
    • 24/05/15 19:25:00

    世間知らズ

    芸人のコンビ名みたい

    • 2
    • 11
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/15 19:24:58

    >>5
    母はもっと働かしたらいいって言ってる。

    • 1
    • 10
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/15 19:24:45

    その人が苦労してようが楽に生きようが主の生活は1ミクロンも変わらないだろ。
    ほっとけ。

    • 4
    • 9
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/15 19:23:50

    うちの母もめちゃくちゃ怒ってる。

    • 0
    • 24/05/15 19:23:30

    ごめーん。義父の会社で名ばかり役員になってる。税金対策で。甘々で生きてきたから苦労とか本当に無理なんだよ。想像できないの。

    • 8
    • 7
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/15 19:23:19

    主って旦那親と同居させられて夜中パートしてんだっけw

    • 3
    • 6
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/15 19:22:21

    >>4
    扶養も抜けてるって!
    扶養抜けてるくらい給料出すとかあまやかしすぎ!絶対潰れたら困るよ

    • 0
    • 5
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/15 19:21:27

    外野が口出すことでないよ。お金持ちの家庭が羨ましいの?
    義姉は働いてるだけ良い。世の中には税金対策でお給料だけもらってる人が山ほどいるわ。

    • 5
    • 24/05/15 19:21:15

    いずれは親の会社に入って後を継ぐにしても、関係がある会社や金融機関なんかで経験を積ませる話は、よく聞くよね
    ただ、事情はそれぞれあるだろうから、全否定するのもアホだよ

    • 7
    • 3
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/15 19:20:54

    >>2
    ほかで苦労して働くべき!
    腹立つ

    • 0
    • 24/05/15 19:19:00

    またいつもの苦労自慢老け婆?
    貧乏だと顔も性根も腐るんだね

    • 6
    • 1
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/15 19:17:30

    うちの母はかなり怒ってる
    よそで働かせるべきって
    もっと働かせたらいいって言ってますよ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ