高校生ってどこまで家事手伝わせてる?

  • なんでも
  • よくわからない来賓の人
  • 24/05/14 20:50:14

定時高に通ってます。
昼間は週4でバイト。
ご飯の作り置きとかしておいてもたまにしかお皿洗わない。バイトの制服Tシャツとかも帰宅後(22時)洗わない。
わたしは仕事してるから、自分の帰宅後の19時に洗濯してるので子どもの分は翌日になります。
そしたら、次の日バイトに着ていけないじゃん!ってキレられて、それなら自分で洗濯しろって言ったんですよ。
ムカついたのか、制服Tシャツ3枚購入して洗わなくてもすむようにしてました。
自分が高校の頃は弁当箱洗ったり、自分のルーズソックス洗ったりしてたなって思ったんですけど。
そのうちきっと家出ちゃうから甘やかしたいって気持ちと、少しは家事させないと一人暮らしした時出来なくなるかなっていう気持ちでどうしていいかわかりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/14 23:36:45

    部活や塾で忙しくいないから、食器拭き程度だったよ。

    • 0
    • 16
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/14 23:10:32

    家族の洗濯物を仕分けて干すものがあれば干すのが仕事。自分の制服は自分でアイロンがルール。時々ご飯を作るけど、お手伝いというよりはやりたいからやってるだけだな。

    毎日22時に帰ってから自分で洗濯は可哀想。3枚使い回すならそれでいいじゃん。その生活なら、せめて自分の食べたものは洗って欲しいよね。うちは朝、食洗機かけずに仕事行って、昼に食べたものを足してスイッチオンさせてるよ。

    • 0
    • 24/05/14 22:17:29

    自分の弁当箱は洗ってる。
    あとは特にない。
    頼めばやってくれるかな。

    一人暮らしでやらざるを得ない状況なればやると思ってる。

    • 0
    • 24/05/14 22:15:31

    何にもやらないよ。
    縦の物を横にもしない。ってこの事かと痛感するぐらいにね。

    • 1
    • 24/05/14 22:12:03

    高校生の頃は無理だよ。めちゃくちゃ多感期だし。普通に綺麗にしてれば一人暮らししたらできるようになるよ。
    うちの子も全くしなかったけど、家綺麗にしてたから汚いと落ち着かないって一人暮らしの部屋綺麗にしてる。

    • 0
    • 12
    • 雨降って地固まる
    • 24/05/14 22:07:32

    家事はゴミ出し。毎朝持って行く。

    他は家事というか、自分のことは自分でやってる。
    うちは、朝昼ご飯は私は作らないと決めてるから、各自が用意して食べる。高校生もそう。トーストとかヨーグルトとか残りごはんをチンとか。
    休日の昼はうどんとかラーメンとか冷食とか自分で食べてる。
    自分が使った鍋や皿は自分で洗う。
    使ったあとのテーブル拭いて、コンロも拭いてる。
    ちなみに学校のお弁当は私が作ってるけどね。毎朝水筒は自分で用意してる。

    洗濯物は私が家族分洗って干すけど、取り込んで畳んでしまうのは各自。
    明日着たい服なんかは自分で洗って干してるよ。
    部屋の掃除、自室は自分で。結構キレイ。

    受験モードの高3男子、運動部。

    • 0
    • 11
    • 宅配便リレー
    • 24/05/14 21:18:55

    >>5
    そう
    私がいない時とかおやつに何か作って食べたりした時とか
    うちは定時ではないし仕事もしてないから、環境が違うかもしれないけど
    各家庭それぞれ違うと思うけど、もう高校生なんだから主さんが求めることはやってもらっていいんじゃない?
    これとこれはしてほしいとか伝えてさ
    もう小さな子供じゃないんだし

    • 0
    • 10
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/14 21:18:48

    長期休みの時は私はお昼の用意しておかないので自分でお昼作って食べてます
    後は子供が休みで、私が在宅の時は中学の頃からそうですが、私のお昼ご飯も作ってくれます

    洗濯も自分がどうしても洗いたいものがあれば、自分で洗って浴室乾燥で乾かします

    食器洗やお茶作りやゴミ捨て、買い物やお風呂掃除やペットのトイレ等もやります
    (ペットは当然ですけど)
    ペットボトルとカン・ビンと段ボールのゴミ捨ては、私は年単位で行ってないです

    • 0
    • 24/05/14 21:15:55

    うちは布団だから、布団の上げ下ろしと台拭き。ゴミ捨てとお風呂掃除は旦那と子供がどちらかがしてる。あと、水筒はすぐにださないと自分で洗うことになるし、シンク内に自分だけの食器しかない時は自分で洗うように決めている。

    • 0
    • 24/05/14 21:07:47

    わたしが起きてるうちにお弁当箱出さないから寝る前までに洗えって言ったら洗うようになった。起きているうちに出そうとは思わないらしい。

    • 1
    • 7
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/14 21:05:55

    なーんにもさせてない笑
    でもわたしが朝起きれなかったりしたら
    自分でチンしたりしてやってるよ笑

    案外自分でやらなきゃって意識がなかったら
    やれるようにならないし
    よっぽどの理由がなければしてあげればいいと思う

    • 0
    • 6
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/14 21:00:46

    >>3
    1ヶ月で覚えましたか?
    進学校だと勉強と部活で家事手伝いする時間ないんですね

    • 0
    • 5
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/14 21:00:04

    >>1
    子どもが1人で食べた時だけ洗ってもらう感じですか?

    • 0
    • 4
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/14 20:59:27

    >>2
    この時間まだ子ども帰ってきません。
    こちとら仕事で5時前に起きるので23時には寝ます、なので帰宅後洗濯してる時間ないんですよ。

    • 0
    • 3
    • 茶色い弁当
    • 24/05/14 20:59:15

    高校生の頃は部活と勉強が忙しくて、お手伝いはほとんどやらせていませんでした。高校卒業してから約1ヶ月で家事教えて練習させて、一人暮らししていますよ。

    • 0
    • 2
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/14 20:53:57

    ママスタしてる時間があるなら洗ってやりなよ

    • 2
    • 1
    • 宅配便リレー
    • 24/05/14 20:52:14

    家族でのご飯の時は私が洗うけど、それ以外に自分で食べたものを洗うのと、自分の洗濯物畳むくらいかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ