リストラもなく安心して働けるのは医師と看護師

  • なんでも
  • 📣
  • 24/05/14 11:10:09

じゃない?
ITは、稼げるけど新しい企業がくると会社が倒産の可能性ある
才能ないとリストラもある。

医師と看護師は、どこに行っても就職ある病院じゃなくても仕事はある。
医師と看護師も大学院にいき教員になれる。
リストラはまずない。
嫌いな職場なら転職すれば良い。
ノルマもない。
総合病院の勤務医が独立するときは、かなりの良い待遇で同僚の看護師をごっそり引き抜いていく。
一般募集する給与と引き抜きの給料が違う。
そのため定期的に安定した求人募集がある。
総合病院だと産休、育休が取りやすい。補足は派遣や契約社員で機械的に補うから。


同じ医療でも
薬剤師は、総合病院で働くには狭き門。数人程度の募集もしくは0。
ほとんどが調剤薬局かドラックストア
将来的に不安が残る。
大きな病院で手厚い福利厚生がある病院に勤められた薬剤師は辞めない。仕事内容も医師が決めた薬をひたすら準備する調剤薬局とは違うため院内はやりがいもあるから。

検査技師
これも、募集はかなり少ない。
総合病院に1人程度
製薬会社も数人程度

作業療法士、理学療法士
需要は多いが資格取得者が同じように多いため大卒で研修内容が良い大学を選ばないと激戦区。
これも同様、総合病院だと17時終わり。残業がないため人気で辞める人がいない限り募集が少ない。
クリニックになると営業時間次第で遅くなる。
逆に募集が多い所は辞める人がそれだけ多いということ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/15 11:55:37

    体壊したら業種変えなきゃいけないリスクあるよね。

    IT系なんかの頭脳労働は働き方が色々あるけど、決まった時間決まった場所にいなきゃいけない仕事は、本当に体が資本だと思う。

    • 0
    • 16
    • キャタピラレース
    • 24/05/15 11:52:11

    医療関係限定の仕事?

    • 0
    • 24/05/15 11:51:03

    看護師だって理学療法士たちだって総合病院で働いていたら研究だって学会発表だってある。
    ノルマとは別の名前で病床稼働率であったり、重症度、ベッドコントロールだったり、リハビリ単位だったりそれぞれ課せられるものはある。定時上がりとかあんまりないよ

    • 0
    • 14
    • あいにくの雨
    • 24/05/15 11:47:31

    医師、看護師もクビになることあるよ

    • 2
    • 13
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/15 11:46:40

    一番きつい仕事は外の現場の人たちだと思うな
    エアコンの効いた部屋で仕事ができるって幸せよ

    この炎天下の中で 外の作業をしてる人って本当にかわいそうだと思う

    トータルで、医師と看護師は本当に恵まれてると思うよ

    • 0
    • 12
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/15 11:25:35

    >>10
    看護師は、健康管理センターとかもあるからねー
    健康管理センターの看護師さんは羨ましいわ

    • 0
    • 11
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/15 11:24:37

    基本的に会社からリストラは出来ないからね。
    退職金出すから止めてくれ
    会社都合によりだと雇用保険から翌日から給与の保証はある。
    正社員ならとりあえず会社が倒産しても無給にはならないけど、
    再就職できるかは微妙

    その点、医師と看護師は幅広く仕事が見つかるよ

    • 0
    • 10
    • 茶色い弁当
    • 24/05/15 00:20:03

    ヤバい人は看護師もリストラあるよ
    まず最初の試用期間でクビになる事もある
    辞めさせなくても、希望してないし向いてないのに救急に飛ばして絶望感味合わせたり、そういうの嫌ほど見てきた

    • 2
    • 9
    • カバディ
    • 24/05/15 00:13:18

    保育士も園長が嫌で転職する人多いけど、保育士は園でしか働けないし給与も低い、そして園児と保護者相手だから疲れるよね

    看護師と医師は確かに平和だよな。
    会社が赤字だと社員は不安なんだよね
    株に左右される会社とかは特にさ、輸入関係の会社とか今は最悪と言うか当分お先真っ暗

    • 0
    • 8
    • ファストパス発行して
    • 24/05/14 23:18:30

    この中だったら、看護師かな、
    医者は6年はキツいわ。荷が重い

    看護師なら病院でも、病院以外でも働けるじゃん!
    他の資格は、限定されるよね

    • 0
    • 7
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/14 23:14:27

    >>3
    夜勤は、病院だけではないよ?

    警察、警備会社、半導体、工場勤務
    病院はまだ24時間喚起で一定温度の環境
    入院したら分かる、猛暑でも外の暑さを忘れるレベルの24時間快適温度。笑
    退院したら現実を知る

    • 0
    • 24/05/14 23:13:32

    長い

    • 0
    • 5
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/14 23:12:08

    やりがいある、ノルマない、好きな環境に院内でも自ら異動できる。
    そして、手当が付く
    医師と看護師は、自分に合ってる人は手に職だと思うよ

    • 1
    • 24/05/14 12:27:57

    公務員は?リストラあるの?
    きっつい仕事より公務員で楽な部署がよくない?

    • 1
    • 3
    • 応援合戦
    • 24/05/14 11:22:32

    リストラは確かにないよね。
    看護師さんって若くして病気になる人が多いからその心配はあるね。
    夜勤とかで不規則だから体には悪いよ。

    • 0
    • 2
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/14 11:20:13

    アラフィフママ友看護師は体力と精神が辛くなってきたと言ってる。

    • 2
    • 24/05/14 11:14:14

    姑は国立病院の看護師さんだったから、退職したあとは頼まれて近所の保育園に勤めてるよ。
    今の60歳とか若いもんね。
    みんな孫みたいで可愛いだろうし。保育士さんは大変だろうけど

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ