• No.51 バブルサッカー

    24/05/14 11:37:33

    難しい問題だよね。
    うちは夫婦2人共いるからその点は困らないけど、祖父の日ってものがあって、
    親同伴はダメで祖父母と登園して半日一緒に遊ぶって日があるんだよね。
    うちは両家共に祖父母は来れないし、年少の時に行って悲しくなったみたいで、それ以降は行きたがらなくて休んでる。
    だからって廃止しろ!とは思わないけど、
    全員が微妙な気持ちにならないやり方はないと思うから仕方ないよ

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.53 🌞

    24/05/14 11:41:53

    >>51
    うちも祖父母の日あるけど、ランダムで遊んだり、工作したりするらしい。だから、自分の祖父母がいなくても楽しいみたいだよ。
    うちも参加出来ないけど、そういう配慮があるから助かってた。たまに、孫とべったり祖父母もいるらしいけど、それなら家と変わんないじゃんって子供が言ってた。

  • No.63 閉会式

    24/05/14 15:05:04

    >>51
    でた!母の日は困らないから別にいい。ただ祖父の日は自分の子が悲しくなる。
    その悲しさに母子共に浸ってるのってある意味ビックリかも。
    そういう事を口にする人が居たり休む等の行動を起こすから面倒になって『配慮』という言葉を使ってやらなくなるんだよ。
    出来る事も出来ない事も含めその家庭の事で合って、反発したような行動等は止めよう。
    これから先子供はイヤな事がある度に休むの?逃げるの?親はそれを受け入れるの?
    違う観点から見れるように即してあげればいいのにって思うよ。

  • No.72 アルティメット

    24/05/14 15:37:40

    >>51
    祖父母参観はあったけど全員祖父母が来てるわけでもなかったよ
    うちはあーだこーだ教えたり注意したりして送り出すのも面倒臭いから来なくて良いわって断ったよ

1件~3件 ( 全3件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。