保護犬ってさ。負のスパイラルじゃない?

• なんでも
  • だいこん抜き
  • 24/05/14 09:49:49

詳しい仕組みはわからないけどさ、ブリーダーから引退犬を引き取ってる団体とか。私がインスタでみてる団体だけの話かもだけど、
動物を飼うなら保護犬猫を。ってヤイヤイ言う人いるけどさ、保護犬だって結構なお値段するよね。ワクチン代とかは理解できるけど。飼育環境わるくて病気(もちろん完治してる状態だとおもいますが)、 年齢もいってる、歯石があり口臭あり。
救いたいって気持ちがあってもリスクの方があると思うんだよね。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 24/05/15 13:28:36

難しい問題だね。うちの元繁殖犬見てるとずっと檻の中で苦労してきたことが分かる。もうペット飼う習慣やめたらいい。親犬がかわいそう。
    熟考して病気のリスクは承知で引き受けたよ。実際それなりにかかってるけど目の前の子を見捨てることができなかった。

• 0
    • 7
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/14 10:40:34

見せかけのエセ保護団体も存在しているらしいからね。
    保護犬、保護猫を引き取りするにしても団体をよく見極めないといけないようだよ。
    裏で悪質なペットショップやブリーダーと繋がっていて、不要になった
    犬猫を譲り受けて寄付と称したお金を転がしている団体ね。
    全部じゃない、ほんの一部だろうけど。

• 1
    • 6
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/14 10:15:43

好きな人が保護制度で飼えばいいと思うのよ
    でも、ペットショップで買ってる人を批判したりあれこれ言うのが意味わからない
    保護動物って結構面倒だよね
    定期的に面会や写真送らなきゃとか、夫婦の年収やらも全て明かすとか
    他にも色々決め事も多かったり
    そういうのが嫌でペットショップで買うのに、それを批判っておかしいと思う

• 6
    • 5
    • バブルサッカー
    • 24/05/14 10:12:58

動物虐待が増えてるから仕方ないのかも。
    うちは野良猫捨て猫保護猫と飼っているけど
    愛護センターからの保護猫のときは審査は厳しいものの引き取りの際の料金は一切かからなかった。(引き取り後、ワクチン去勢はもちろん自分持ち)
    20年近く前だけど、この時ですら保護猫の審査厳しいなぁ、とは思っていた。
    どんな家、どんな家族構成、脱走防止は出来ているか、引き取り後も写真やメール
    その他諸々
    今はその審査も、もっと厳しくて尚且つお金もかかる。
    犬猫の里親として引き受けたくても、ハードルが高過ぎる。
    いくら審査したとしても、動物虐待が減らないから、どんどん審査厳しくして料金も追加したんだろうね。
    ただ虐待したいだけの人に簡単に手に入ってしまわないように。
    命を粗末にされないように。

• 2
    • 4
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/14 09:55:25

正直、ペット飼うこと自体が負のスパイラルだと思ってるよ
    欲しがる人がいるからブリーダーが無駄に繁殖させる、そして殺処分や保護される犬猫が大量になる

• 7
    • 3
    • 紅組優勝
    • 24/05/14 09:54:55

犬飼ったことある経験者さん限定にしたほうがいいと思うわ

• 0
    • 2
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/14 09:53:48

パピーミルと見せかけの保護団体が癒着してると、どうしようもないよね

• 4
    • 1

ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています