年少おむつ登園

  • 乳児・幼児
  • ふくちゃん
  • 24/05/13 22:33:41

夏に4歳になります。

GWから自宅では立ちションおまるで出来るようになり、1週間ほど自宅では日中パンツで過ごしていました。自らの意思で行き、失敗もないです。

幼稚園が始まると、おむつで行く!!になってしまいます。帰宅後はパンツに履き替えます。

幼稚園自体は、昨年秋から2歳児クラスに通っており、年少に進級しました。

先生もパンツ履く?と聞いたりしてくれますが、オムツ!!!と頑固です。(周りはほぼパンツです。)

慎重な性格ゆえ、不安なことには頑なです。

先生からはパンツで来てとは言われないですし、発達に合わせてくれています。

このまま本人の気持ちを待つしかないでしょうか。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ふくちゃん
    • 24/05/14 14:06:19

    幼稚園にはパンツ履いて行く!家ではオムツ!の子はわりと聞きますし、それなら私も何も言わないのですが、、

    まあでも園に行く前、帰宅後に、パンツ履いてくれるだけ良いですよね苦笑

    (´-`).。oO

    • 0
    • 19
    • ふくちゃん
    • 24/05/14 14:03:32

    ありがとうございます。

    オムツ履くことの恥ずかしさは感じでないですね💦どちらかというと、失敗して漏らしたら嫌!の方が強いかもしれません。

    こういう性格なので、自宅では全く漏らさず、自分で伝えてくれて排泄しますし苦笑
    外ではおしっこ我慢します( ; ; )

    園で漏らした子の掃除などしてる先生の様子?をお風呂場で真似てたりするので、なんとなく思う事があるのかもしれません。

    • 0
    • 24/05/14 12:38:03

    “オムツ履くこと“よりも“パンツで過ごしてお漏らしする“方が恥ずかしいって思ってるのかもね。
    お家では安心してるからパンツで過ごせるし、保育園はお友達とかいっぱいいるからお漏らしした時の恥ずかしさとか想像してしまったのかも。
    子供通わせてる保育園は迎えに行くと年中の男の子がお漏らししててパンツとズボン履き替えてるのよく見るよ。周りは誰も気にしてないし私も「着替えたズボンとパンツ自分で袋に入れてリュックに結べるの凄いな」くらいにしか思ってない。

    • 0
    • 17
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/14 11:48:10

    24/05/14 11:45:42
    周りのお友達がみんなパンツになって最後の1人になれば、オムツ履いてるのがだんだん恥ずかしくなって、自らパンツで行く覚悟決めると思う(笑)

    うちは逆にパンツで行って、ちょっと失敗して毎日のように着替えて帰ってきてたけど。
    今はおむつの恥ずかしさより、万が一失敗をした時の恥ずかしさの方が勝ってる感じなんでしょうね。本人の気持ちを待っていいと思う。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • 我が子が一番
    • 24/05/14 11:23:01

    うちの下の子早生まれで、家でだけど、年中4月までオムツしてたよ。
    4歳3ヶ月。

    保育園に行くときははずして行ってた。
    2歳児クラスで先生がそろそろはずしてみましょう、と言ってくれて、3歳くらいではずしたような?
    だから本人の意思で良いと思うよ。

    • 0
    • 14
    • ふくちゃん
    • 24/05/14 11:19:24

    >>11
    うちは大規模幼稚園ですが、あまり厳しくないので、ありがたいです汗

    今朝ちょうどオムツもう無いねって言ったら、買わないとね、とか言われ、、

    以前も我慢しまくりだったので、便秘してもなぁ、、と様子見してます汗

    • 0
    • 13
    • ふくちゃん
    • 24/05/14 11:11:46

    >>9
    三つ子の魂、、まさにうちの息子も同じ感じが想像できます。

    慎重な子って子育て大変でモヤモヤしてしまいます。ずっとこうなんですかね苦笑 

    でも今の時代、毎日通ってくれるだけでありがたいことなのかもしれません(´-`).。oO

    • 1
    • 24/05/14 11:09:30

    オムツもうなくなっちゃった

    でいいのでは

    • 0
    • 24/05/14 11:09:09

    幼稚園によって違うからね。先生に何も言われてないんだったら、子供の意思に任せて様子見かな。うちは上の子の幼稚園は子供の意思に任せて、下の子の幼稚園はオムツ履かせてたらパンツで来て下さいと指示がありました。両方とも夏までには取れましたよ。

    • 0
    • 10
    • ふくちゃん
    • 24/05/14 11:09:08

    >>7
    そうだったんですね!
    以前よりは成長したと思って、気長に待つしかないですね、、
    ありがとうございます(^^)

    • 0
    • 9
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/14 11:03:11

    >>8
    そして三年生の今も「上手くできない事はやりたくない」派です😫三つ子の魂100まで…

    • 0
    • 8
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/14 11:01:38

    そうだね、うちの次男もとにかく失敗が怖くてそんな感じだった。そして頑固だったのでもうほっといた(笑)
    夏に暑くて痒くなった時に説得した自分で卒業したよー。

    • 0
    • 24/05/14 10:58:15

    うちなんて4歳2か月でやっとだったよ
    当然うちの子が最後
    一番上の子も入園して約1か月はオムツ登園だった

    大丈夫よ、結構いるよ
    気長に待ちましょう

    • 0
    • 6
    • ふくちゃん
    • 24/05/14 10:55:12

    皆様、お優しいコメント寄せて下さり、ありがとうございます( ; ; )

    幼稚園の先生にも申し訳ないなぁとか思ったり、私自身も落ち込んでる所でした。

    確かに、夏になると暑くて気持ち悪く感じそうですね。。息子がパンツ履いてく!!になるように、先生を信頼しながら、息子の気持ちを待ってみようと思います汗

    • 0
    • 5
    • 大玉転がし
    • 24/05/13 22:51:37

    不安感があるんだと思うから待てばいいよ
    自信が付けばそのうち外れるよ

    • 4
    • 4
    • わんわんレース
    • 24/05/13 22:43:58

    夏になればプールも始まるし先生にそれとなくプールのあとはお兄さんパンツだねーっておだてて下さいって話しておいたら良いと思うよ

    • 1
    • 3
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/13 22:42:49

    子どもが小、中学生になってから思うけど、幼稚園とかほんと赤ちゃんみたいなもんだよ。
    先生が話を聞いてくれる感じなら、子どもの気持ちを優先するのでいいと思う。ほんっと子どもが楽しく安心して過ごせることが1番いい!

    • 3
    • 2
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/13 22:42:47

    うちも完全にはずれたの4歳だったかも

    暑くなってオムツ蒸れるのか
    ある日突然、もうオムツいらない!
    ってなったよ確か笑

    • 0
    • 1
    • ドッジボール
    • 24/05/13 22:39:30

    うん待つべき
    園によってはお漏らししていいからオムツをやめるって言うところもあるみたい
    見学で言われたわ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ