Suicaを勝手に使う息子

  • なんでも
  • 茶色い弁当
  • 24/05/13 20:36:40

中2男子です。部活の試合で電車を使うので3000円位常にチャージしてあります。 無くなるのが早いので履歴をみるとコンビニなどで頻繁に使用しています。ジュース一本位なら可愛いものですが、1日に800円~1000円位使用しています。以前にも同様な事がありSuicaは交通費としてチャージしているから物は買わないように言いましたし、基本学校でも買い食いは禁止です。何回言っても効き目がありません。皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/14 12:07:28

    交通費用のSuicaと、お小遣いとして使う別な電子マネー持たせたら。ちょっと面倒だけど。

    • 0
    • 99
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/14 12:04:35

    セブンATMで残高確認できる?

    • 0
    • 98
    • バケツリレー
    • 24/05/14 11:40:12

    >>81
    履歴見られるアプリがあるよ。

    • 1
    • 97
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/14 11:25:48

    その使った分を翌月のお小遣いから返してもらう
    そういう約束をしておく

    • 1
    • 96
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/14 11:24:39

    内緒にしたり誤魔化したりしなきゃ〇〇とどこ行って何を買ったとレシートみせてくれたらある程度は多めに見る。
    めんどくさいっていわれたからなら、お小遣いでやるのとどっちがいイカ選ばせたら申告制だったわ

    • 0
    • 95
    • ラジオ体操
    • 24/05/14 11:24:36

    使われるのが嫌なら小遣いあげなよ

    • 0
    • 24/05/14 11:23:04

    親から500円は支給してあとは自分で出してとかでも良いんじゃない?

    • 0
    • 93
    • キャタピラレース
    • 24/05/14 11:21:50

    うちは塾でそうしてる。
    親がきちんと交通費を把握して、ギリギリを現金で渡すしかないよ。
    うちはお腹空くって話だったから、おにぎりやウィダーを持たせるようにして、コンビニでは飲み物とかちょっとしたからあげクンみたいのしか買わないように話してる。
    友達と付き合いで行くこともあるし、そうなると買いたくなるだろうし。

    • 0
    • 92
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/14 11:17:20

    私も買い食い禁止なのにコンビニでハロハロ食べて担任に見つかった思い出が。。
    30年ぐらい前だけど。

    友達とってのが楽しいんだよね。
    ルールは決めてすこしだけ許すのもありじゃないかな

    • 0
    • 91
    • マイムマイム
    • 24/05/14 11:09:32

    試合の時だけやろ。大目に見てやれよ。友達とコンビニ行くのが楽しいお年頃やん。

    • 1
    • 90
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/14 10:40:04

    >>89
    だからA駅までの定期とB駅までの定期とC駅までの定期と…って、いくつも定期を買うことは理論上は可能でしょ?ってことが言いたいらしいよ。相手にしないほうがいいよめんどくさいから。

    • 1
    • 24/05/14 10:35:30

    >>87でもさー定期って同じところしか行けないじゃん。ありえないよね。

    • 0
    • 88
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/14 10:31:40

    >>84本当そのとおりだと思います。帰りにジュースやアイスを友達と食べたい気持ちわかります。なので少し多めに入れてありました。ただ限度があります。Suicaがあるから何でも買って言い訳では無いのを知って欲しいです。あと気になっているのは最寄り駅の改札を出てから三回位に分けて購入してるので(駅から家までは近くお店は駅にコンビニがあるだけです)友達にジュースとか買ってあげてるのかな?と思いました(息子に聞いたら違うと言ってましたが)買わされてると言うよりはSuicaがあるから気が大きくなって買ってあげちゃうのかな?と思っています。お金の使い方が乱暴過ぎて本当困っています。どうしたらもっと堅実に使えるようになるのかと思います。

    • 0
    • 24/05/14 10:23:35

    >>80
    Suicaを交通費以外に使う事を問題視してるんだから交通費にしか使えない物の案を挙げただけじゃないの?
    一日乗車券って色んな所に行く時だけじゃなくて、行って帰ってくるだけでも普通に払うよりお得なら使う事もあるよ。

    • 2
    • 86
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/14 10:23:07

    >>76
    うちもこれ。
    無限に使えると思われたくはないし、食べたい気持ちもわかる。付き合いもあるし。
    申告され350円とかだったら400円渡したり500円あげたり気分でおまけしてあげると、素直にレシートみせたりしてくれるよ。毎回おまけはしないけど

    • 0
    • 85
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/14 10:19:26

    >>76なるほどね。それいいですね!必要なものは後払いですね。いくら使ったかも息子自身が把握できるし、いいですね。取り入れてみます!

    • 0
    • 84
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/14 10:18:26

    お小遣いから天引きする。
    履歴の明細をつけて。
    渡しているのは交通費のみ。他はお小遣いの前借りとしますと説明もする。
    ただ、子供でも付き合いはあるし、熱いから冷たいものが食べたかったとか補食じゃ足りなかったとか、バテてウィダーみたいなので補給したかったとかあるかもしれない。それはレシートをもらってきてなぜ使ったのかをきちんと説明する。遠征時はスマホ所持が許可されているなら事前に連絡(すぐに返信できないこともあるからあくまでも報告)、レシートの写真を送る。
    そんな面倒なことって思うかもだけど、お金の使い方の勉強だし、先々クレジットカードを持つようになった時とかを考えても今のうちに教えておく。

    奢らされているとか、カード買わされたとかも絶対にないとは言えないし、レシートを見せてもらうことは必要だと思う。

    • 1
    • 24/05/14 10:17:19

    >>81
    あるよー
    調べると出てくるよ

    • 0
    • 24/05/14 10:11:56

    >>80
    子供が小さくて試合ってのが分からないんじゃない?
    割高とかそんな話しでもないよね
    回数多い学校だとしても定期とか訳わからんよね

    • 0
    • 81
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/14 10:10:03

    >>52申告制も良いですね。Suicaの履歴スマホでみれたりしませんかね?

    • 0
    • 80
    • ラジオ体操
    • 24/05/14 10:05:43

    定期とか、1日乗車券とか、わけわからない人は何なんだろ?部活の試合なんて月に2回か3回だろうし、しかも試合会場って毎回ちがうし、定期なんて買ってどうするの?あと1日乗車券も色んな所乗ったり降りたりするときや遠くに行く時に買うよね。常識なさすぎてひくわ。

    • 2
    • 24/05/14 09:56:18

    >>76
    同じだわ
    それだと、お小遣いも貯めるようになるよね

    • 1
    • 78
    • デカパン競走
    • 24/05/14 09:56:15

    一日乗車券みたいなの無いの?

    • 0
    • 24/05/14 09:55:07

    >>74
    その後に、買えないってコメントした人もズレてたからね
    定期買えば?
    買わないから
    で済む話

    • 1
    • 76
    • しっぽ取り
    • 24/05/14 09:54:36

    うち後払いにしてる。
    水筒や捕食とかも持たせてるけど、みんなとコンビニ行けば、お腹すいたとか、ホットスナック?とか食べたくなるみたい。
    まずは自分で払って申告制。
    うちはSuicaは持たせてないから、ナナコとかだけど、それには予備ではチャージしてるけど、それは緊急の為にしてて、先にお小遣いから払ってから私がレシートもらって渡す。必要だと思った分だけ。
    自分のお小遣いから払うと少しは考えるみたい。

    • 0
    • 24/05/14 09:53:53

    通学定期は証明書がないと買えないから、それを勘違いした人が
    定期は証明書がないと買えないって最初に書きこんだのが発端
    定期は誰でも買えるけど、あまり行かない場所の定期なんて損だから買う人なんていない

    ってことでしょ?
    アスペ多すぎ

    • 2
    • 24/05/14 09:53:44

    >>63
    初めて書いたコメントだし、私は最初に定期勧めた人がどうかと思うけど....

    • 0
    • 73
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/14 09:51:57

    >>70
    それは買えないじゃなくて、買わないって意味でしょ

    • 0
    • 72
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/14 09:51:22

    >>66
    アホか
    どんだけ極端な話をしてるん…

    • 1
    • 24/05/14 09:50:47

    >>67
    制度上は買うことはできるよ、
    極端なこと言う、一人で何百個も定期は買える
    制限なんてない
    ただ、吸う度行くところのために定期なんて買う人なんていないだけ

    • 2
    • 70
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/14 09:50:20

    >>66
    横だけど、それを全てひっくるめての買えないって事じゃないの?
    中学生が試合だけの為に定期なんて買えないもん
    法的にはとかの話しじゃなくてさ

    • 1
    • 69
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/14 09:49:51

    うちも交通費だけ入れてたら、迷子やノリ間違いしてしまいお金が足りなくなったことあるよ。

    • 0
    • 24/05/14 09:49:24

    >>67
    しつこ過ぎ
    あなた、わざとやってるよね?
    例え話って書いてあるじゃん

    • 1
    • 67
    • 借り物競走
    • 24/05/14 09:48:30

    >>63
    子供まだ小さいのかな?
    試合ってほんと色々な所行くんだよ
    場所決まってないから買う事は出来ない

    • 2
    • 66
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/14 09:48:21

    >>43定期にすれば?
    >>47買えないよ

    ってやり取りに
    買えなくはない、ただ損するから買うひとなんていないよ
    って意味で書いたら、ここまで絡まれるの?
    異常すぎる

    • 2
    • 65
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/14 09:46:31

    >>61
    定期の意味を分かってない人なんていないから
    何個か行く場所の定期買ってたら
    割高でしょ
    極端な例えばなしが通用しない人?

    • 3
    • 64
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/14 09:46:05

    >>43
    回数券ならわかるが定期って

    • 1
    • 63
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/14 09:45:23

    >>58
    しつこいなぁアスペ?
    どんだけ読解力ないの?
    定期券は買えないって人がいたから

    買えないことはない、買えるけど割高(損)だから、(買わないでしょ)って書いたら
    そこまで絡む?
    アホなの?

    • 0
    • 62
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/14 09:45:17

    >>54
    これだね。
    履歴チェックして、コンビニ支払いのやつは天引き。

    • 0
    • 24/05/14 09:44:41

    >>58
    定期の意味をわかって無いんだと思うよ
    割高とか割高じゃないって話しではないよね
    試合だからあちこち行くのにね

    • 2
    • 60
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/14 09:43:43

    お友達も何か買ったりしてるのかな?
    お友達が飲み食いしてたら欲しくなっちゃうのかもね。

    うちも持たせてるけど、ジュースなら1本くらいならいいよって言ってて、使ったらレシート見せてねとだけ言ってる。今のところ、ポケカとか余計なものを買ってないからいいかなって思ってる。

    スーパーで買った方が安いからコンビニではあんまり買わないよ。本人も値段見て買ってるっぽいし。

    • 0
    • 59
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/14 09:43:23

    帰りに何か食べたいと思ってるなら言ってくれればいいのにね。

    • 0
    • 24/05/14 09:43:23

    >>57
    定期券って同じ場所に定期的に行く場合買うものだよ.....

    • 4
    • 57
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/14 09:40:29

    >>56
    だから割高って書いたんだけど
    通学定期以外の定期なんて誰でもどこでも買えるけど、それ買ってたら割高でしょ
    ってことだよ

    • 1
    • 24/05/14 09:37:38

    >>53
    試合会場が同じとは限らないのでは…

    • 3
    • 24/05/14 09:34:59

    >>43
    定期の意味分かってる??
    現実味なさすぎよ

    • 5
    • 54
    • 借り物競走
    • 24/05/14 09:33:52

    小遣いから天引き

    • 0
    • 53
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/14 09:32:42

    >>47
    通学定期でなければ誰でも買えるよ
    ただ割高だと思う

    • 0
    • 52
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/14 09:31:57

    うちは電車通学だから、パスモ定期でオートチャージも設定してる
    一応使ったら、ジュース1本でも毎日報告して貰ってるよ

    使うなって言っても使うなら、交通費は現金支給するしかないんじゃない?

    • 2
    • 51
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/14 09:30:05

    ご意見ありがとうございます。お弁当、水筒、補食などは持参していますし、家には食べ物常備しています。交通費として渡しているのでそれ以外で勝手に使う事が私はダメだと思っています。行き先までの交通費を調べるのも(バスにも乗ったりするので)手間でしたし、朝も早くバタバタしているので足りなくならないように少し多めにチャージしてました。これからは交通費のみを最低限チャージして、飲み物などどうしても必要な時に使うお金は別に持たせようと思います。便利な世の中ですがお金の感覚が麻痺しているようで困ります。

    • 2
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ