保育園と幼稚園

  • なんでも
  • 保育園
  • 24/05/13 18:59:48

保育園でのママ友の付き合いと
幼稚園でのママ友の付き合いの違いはありますか??

正直ママ同士の付き合いは苦手です。。。
なんかプラウドが高そうな雰囲気のママ
ボスママの雰囲気、仕切りとるママもいるし、、、

やはりトラブルとかあるの??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/15 09:46:20

    保育園だけど、預かりあいしたりお泊まりとかもしたから、保育園だからみんなゼロってわけでもないよ。

    もう中学生だけど今でも親子ともども繋がってる友だちもいる。

    付き合いたくなければどっちも付き合いゼロにできるんじゃないかな。そしたらトラブルもゼロ。

    ただ子どもが園外で友だちと遊ぶ機会とか、よそのお家に行く機会とかはなくなるけどね。未就学で最初から子どもだけ預かるよーはないから。

    • 0
    • 6
    • 入れ替え制
    • 24/05/15 09:33:30

    >>1学区が同じだと登校班とか一緒になるよ、、、
    まぁ、親同士はそこまで付き合いないけどうちの所は複数の学校に跨る所だから
    親同士やり取りそこそこある
    ただ低学年だけね。
    高学年になると、はけてくる

    • 0
    • 5
    • だんごむしレース
    • 24/05/14 12:04:06

    一番上と真ん中は幼稚園出身
    末っ子は保育園出身

    明らかに幼稚園のほうが関係濃かった
    関係が濃かったから、書かれてあるようなママたちもしっかり存在した
    保育園は同じ時間帯に送迎する一部のママたちとしか普段は顔合わせしないから、どういうママがいるのかよくわからないまま終わった

    トラブルは在園中にはなかった

    • 1
    • 24/05/14 11:57:38

    上の子幼稚園、下の子保育園。
    保育園は送迎時に挨拶する程度で、どの子の親なのか分からない人もいる。
    幼稚園は結構がっつり付き合いあるけど、身近でトラブルはきいたことない。
    変わった人(というか痛い人)もいるけど、その人が苦手な人たちが大人な対応してるって感じ。

    違いはやっぱり距離感。保育園は交流0にしようと思えば0にできる。
    幼稚園はそういうわけにもいかないところがある。でも共通の話題も多いし楽しい。

    • 0
    • 3
    • 〇×クイズ
    • 24/05/13 19:18:52

    >>1
    幼稚園だと切れないよ…

    保育園だと基本的に立ち話する時間とかほぼないから、あっさりしてていいよ。子供同士が仲良くなったら、懇談会の後とか公園で一緒に遊ぶくらい。

    • 0
    • 2
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/13 19:16:50

    幼稚園利用してたけど、子供がヤンチャだったのでママ友付き合いの無い保育園に入れたら良かったと思った。

    保育園で働いてたからママ友付き合いなんてあんまり無い事知ってるから

    トラブルなんて無いですよ。子供が大人しければどちらも何も大変な事ない

    • 1
    • 1
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/13 19:00:55

    必要最小限にしておけばいい。どうせ小学校になったら切れる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ