家を買う決め手

  • なんでも
  • 富士山
  • 24/05/13 11:36:20

何でしたか?
土地を探していてなかなかここだ!って所が見つかりません。建売も視野に入れて検討を始めたところ、気になる建売が出て来て何度か内見してまだ悩んでます。
日が経つにつれてやっぱり違うなって思ったり、でもまあいいかなと思ったり浮き沈みが激しいです。
建売購入した方はまあいいかぐらいで購入決めたりしましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/15 12:22:11

    建売で、まあいいかで決めたよ
    でも注文住宅が建てられるぐらいの予算で探してるなら悩んじゃうかもね。うちはもういくらまで!そうなると建売!エリアは大体この辺!ってかなり絞り込めたから

    • 0
    • 65
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/15 12:08:13

    >>64
    その分リビングは広いんだけどそっちに気を取られてたけど玄関狭すぎないか?!て思って

    • 0
    • 64
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/15 12:06:04

    >>63
    シューズクローゼットが横に置く幅がないから正面にあるんだよね

    • 0
    • 63
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/15 11:52:09

    >>61
    あまり拘りがないし、建売買ったけど、ホールあわせて1畳はさすがに狭いな。
    シューズクローゼットとか土間収納とかもない?

    • 0
    • 62
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/15 11:36:20

    小学校中学校保育園バス停市役所保健センター子育て支援センターJAウェルシアが歩いて5分圏内でしたので、決めちゃいました

    • 0
    • 61
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/15 11:33:24

    玄関と玄関ホール合わせて1畳くらいしかないのどう思う?

    • 0
    • 60
    • バケツリレー
    • 24/05/14 20:50:15

    土地は80%くらい気に入って購入
    小学校、中学校が遠いのが少しネック。
    あとは車通りは少ないけど道路沿いなのも少し気になったけど、広さ形値段が気に入って購入した。
    こちらは田舎だから建売りもたくさんでてるけど、建売りも注文住宅もさほど値段変わらないから注文住宅にした。
    (もちろんめちゃくちゃ安い建売りもあるけど)

    • 0
    • 59
    • ラジオ体操
    • 24/05/14 20:22:59

    >>56
    学区がネックですよね。転校は考えてないのでなんとかその中で選びます。

    • 0
    • 58
    • ラジオ体操
    • 24/05/14 20:16:40

    みんな色々ですよね!
    あと一年で決めたい理由があるので悩みます!1年で建売何件も建つしもう少し探してみようかな

    • 0
    • 24/05/14 10:29:14

    住環境…まあ、決めては学校区じゃないかな?
    「設備には慣れるけど、立地には慣れない」って言うよ?やはり重視するのは立地(含む学校区)でしょう

    駅近なのか?スーパーは何軒あるのか?
    病院は近く(徒歩圏内)に何種類あるのか?
    コンビニやファストフード店までの距離はどうか?(遠すぎても困るが近過ぎると、いろいろ迷惑だから)
    交通量はどうか?住環境は整っているのか?
    近くに公園はあるのか?そこで遊んでる子どもたちや付き添いの親たちの雰囲気はどうか?

    …まあね、調べれば調べる程分からなくなってくるよね
    でも、大体 学校区=小学校の評判が良ければ、そこは住むのに適してると考えていいんじゃないかな
    中受をしない限り9年間の交友関係は変わらないし、それは大人になっても…親の転勤等による引っ越しが無い限り…ずーっと続くからね
    学校区だけは、慎重に選んだ方がいいよ

    • 1
    • 24/05/14 10:14:06

    校区内がなかなか難しくて転校したよ。
    悩むよね。

    • 2
    • 24/05/14 10:11:38

    うちは建売だったけど気に入った間取りと通学にも通勤にも便利な立地の条件で決めたよ。

    • 1
    • 24/05/14 10:11:35

    立地と予算の兼ね合いはもちろんだけど、同じくらい近隣住民の情報も集めたほうがいいよ!
    あと、当たり前だけどハザードマップ見てね!

    • 4
    • 24/05/14 10:10:13

    >>50うちの近所にもいる!その人たちまじで毎日ずっとベッタリよ。なんなら休日も一緒にいるみたい。疲れないのかなーって思っちゃう。
    家を買うときは出来るだけ同級生が近所にいないほうが気が楽だと思う。行事がある事にみんなくっついて歩いていったり、ごみ捨てのあと井戸端してたり…同じ様なことをしたいならいいけど近くに知り合いいるの正直面倒だよね。

    • 2
    • 24/05/14 10:09:48

    どちらの会社が建てたお家なんかしらん?
    基本は儲けたいわけじゃん?&お安めに出さないと売れない…なので注文みたいに建てちまったら儲けられないのよねん?笑

    何か薄っぺらいなーって感じたらやめておいた方がいいかもよん

    • 1
    • 24/05/14 10:07:14

    戸建てじゃなくてマンションなんだけど
    一番の決め手は立地。
    と、ローンが組めたってところですかね。
    上記のマンションに20数年住んで、2年前から2軒目のマンションに住んでいますがここも立地。
    1回目は1ヶ月以内、2回目は即日決めました。
    もちろんデメリットはあるけど、メリットのほうが大きい(多いじゃない)ので買って良かったです。

    • 0
    • 50
    • だいこん抜き
    • 24/05/14 10:06:22

    うちのご近所さんは
    母親学級で知り合ったお友達と離れがたく、そのお家と一緒になる学区内での家購入が第一条件だったと聞いた時は衝撃を受けたなー。

    そんな事で家購入するのって。

    • 0
    • 49
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/14 09:59:46

    旦那の一存

    なんかもう、色々思う所はあり過ぎて、
    それこそ、私の今までの努力は?位な脱力感に襲われたけど、
    悲しいかな転勤族気質で、割とどんな土地にも馴染んで暮らせてしまう自分の変な逞しさに今回も救われてしまった結果になっている。

    • 0
    • 48
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/14 09:59:34

    夫婦でとことん話し合ったよ
    予算、立地、広さ、間取りその他色々
    で、絶対に譲れない条件と、優先したい条件、多少は妥協してもいい条件をすり合わせた
    それから数ヶ月で、その条件ぴったりの物件見つけたから買った
    10年経ったけど、後悔する部分が全く無いよ

    • 1
    • 47
    • だいこん抜き
    • 24/05/14 09:55:37

    家を買う決め手は運命の出会いだった。
    田舎出身の旦那はガーデニングが趣味で、たまたま土曜日の新聞に入っていた建売売り出し広告をみて行ってみるか、って行ったら庭が広い、遊歩道に面してる旦那好みの良い物件。売り出し初日で今なら建売だけど、色々いじれますよーってセールストークも魅力的だった。
    ここをみたら、一応他も急いでみてもそこ以上の魅力的物件は探せず、見学に行って1ヶ月で契約しました。
    私は家にこだわりはないけど、子供3人いて長子が小学校入学前には一戸建てに引越したい、学区は変わってもオッケーって気持ちだった。
    何より、旦那が田舎の家も気にしてて家購入にあまり乗り気じゃなかったから、旦那の気持ちが傾いた時が決めてだった。

    • 0
    • 46
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/14 09:54:46

    主さんはマイホーム購入に急ぐ理由はあるの?
    なければ納得いくまで探してもいいんじゃない?

    • 0
    • 45
    • ラジオ体操
    • 24/05/14 09:45:22

    >>44
    家建て替えるのなんて実際なかなか難しくない?場所だけはいいから悩む

    • 1
    • 44
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/13 20:43:32

    価格、広さ、場所(通勤しやすいか、校区の治安はいいか、災害に強いか)でしぼったら、あとは妥協。建て売りなんで、家そのものにはそんなにこだわりませんでした。なんなら家は建て替えできるけど場所は替えられないから。

    • 0
    • 24/05/13 20:31:59

    あと洗面とお風呂がキッチンの裏なんだけど入口にドアないんだよねー

    • 0
    • 24/05/13 16:14:47

    >>41
    多少勢いもいりますよね。
    ポラスの建売ならステキだなーって思うんですが学区内でポラス見たことないから諦めてる。

    • 0
    • 41
    • マイムマイム
    • 24/05/13 15:58:28

    全て理想通りなんてなかなかないからね
    絶対に譲れない部分を決めて、ある程度は
    妥協しないといつまでも決められない気する。
    うちは建売で、最初にほぼ決めてたところ
    横取りされたから、次に気に入った場所は
    すぐ決めてしまった。ある意味、勢い

    • 2
    • 24/05/13 15:57:52

    >>39
    ありがとー!5年かー!長いですね!
    うちはまだ2年だけどそろそろ疲れてきてわからなくなってきました。
    住めばそれなりに馴染むんだろうとはおもうんですが。

    • 0
    • 39
    • 大玉転がし
    • 24/05/13 15:51:04

    ①値段
    ②立地(学区内)
    ③南向き、厳しそうなら東向きでも
    と絶対条件を絞って5年間ぐらい毎日毎日スーモ覗いて今のおうちに決めました。
    もう5年も物件探してると「これ以上条件がピッタリな物件は出ないな」となんとなくわかってくるので迷うことなく即決でした。
    まだ住んで3年目だけど今のところ買って良かったー!って思ってるよ。
    物件探し楽しいけどしんどいよね…がんばれ!

    • 2
    • 38
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/13 15:38:39

    >>30
    引っ越しのタイミングは自分で決められるよ。
    契約したらローンは始まるから、家賃と二重払いしたくなければ、早く引っ越すしかないというだけ。

    • 0
    • 37
    • デカパン競走
    • 24/05/13 15:36:33

    決め手はタイミング
    なんとか増税前にと思って。

    • 0
    • 36
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/13 15:35:14

    建売
    立地最優先でした。駅近、スーパー、ホームセンター、ドラッグストア、大学病院(その他各クリニック)が全部徒歩圏内にある。
    駐車場が横並びで3台分あるのと、庭が結構広かったのも良かった。
    今はドッグランになってる。
    家にはあまり拘りがなかったから、むしろいろいろ考えて選んでいく作業のが煩わしくで嫌だった。
    小さい不満はあるけど、建売だから仕方ないと思える。
    家自体は、正に「まあいいか」くらいで購入決定です。

    • 0
    • 24/05/13 15:34:37

    家賃16万払うよりは35年ローンで月8万のが楽かなって思った。老後に住む家の目処もないし、夫婦で老人ホーム入れるだけのお金出せる気もしなかったし。
    賃貸の時に比べたら子供のいたずらも気にならないし、気持ち的には楽だったから満足してる。

    • 2
    • 24/05/13 15:32:59

    家は買ってお終いじゃなく、数10年後には必ずリフォームがある。
    実際我が家は建てて15年経とうとしてる。今年は外壁の塗装をしないとって思ってる。
    買う時に建売は安くていいのかもだけど、実際信頼できる業者じゃないと入居してから大変になるよ、自分で選んでない分分からない事も多いと思うしね。
    注文住宅でもその時は良いって思っても住んでも状況が変わると不満出てくる。でもそんなもんって思って住んでるよ。
    ただ自分も玄関狭いのは凄く嫌で我が家は広く作ってもらったよ。ちと暗いけど。

    • 0
    • 33
    • デカパン競走
    • 24/05/13 15:26:54

    建売だけど、立地を気に入った。
    夫婦で行ってみて、二人が同時に「ここはいい!」
    と思ったので、そのまま買った感じ。

    建物は建築中だったけどまあ、建て替え出来るしと。

    • 0
    • 24/05/13 15:15:26

    今住んでるエリアに元々賃貸で住んでて、どうしても同じエリアが良かったんだけど、なかなか土地が出なくて。たまに建売が何件か建つか、前の持ち主の身内が新しく家建てるって事が多い所なのね、人気だから建売でも抽選になるし。最初から100%納得出来る家はここでは無理だなと思ってたから、概ね気に入ったし即決だったよ。確かにもう少しこうだったらなって思う事もあるけど、環境はとても気に入ってる。子どもが巣立ったらまた引っ越すかもしれない。
    ちなみに周辺で新しく建つ家はどんどん値上がってるし、うちにも「家売って欲しい」って旨の不動産屋からのチラシが頻繁に入ってる。

    • 0
    • 31
    • ドッジボール
    • 24/05/13 15:06:06

    >>30
    家は契約した時はまだ未完成だったから、4ヶ月後に入居だったよ。
    買うと決めたのが勢いだったから入居までに色々純妃できてよかった。

    • 0
    • 24/05/13 14:56:19

    建売って買うと決まったら1ヶ月ぐらいで引っ越しまで完了なの?

    • 0
    • 24/05/13 14:55:23

    生活環境は今とあまり変わらないの。今住んでるところから歩いて5分くらい。

    • 0
    • 24/05/13 14:34:24

    良く考えたら良いと思うよ。
    一生に1回くらいの買い物だしさ。
    今だけでなくある程度の先を見越して買うべきよ。

    姪に家がそう。姪の義両親が介護の為に義両親の実家をリフォームして同居するので、築浅の義両親が建てた家をローンと名義変更条件で姪達はアパート代金と同じ位だからと言って二つ返事だったらしいが本当に不便なのよ。
    スーパーもドラックストアとか生活必需品の買い物する所まで車で10分かかるし、周りは空き家とご老人が多い地域。
    保育園は近いけど、小学校、中学校も駅も遠い。(送り迎えいるだろうな)田舎でバスも通らないしさ。
    今は保育園だし、車で移動してるからそんなに思ってないんだろうけどね。
    老後は厳しいわ。

    • 0
    • 27
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/13 14:09:05

    >>24そんな事言ってたらいつまで経っても家は買えないよ
    視野を広げ過ぎても選びきれないし高い買い物なのはわかるけど、ある程度勢いも大事
    納得行くような内装の配置にこだわるなら専門の方に頼むべきだし

    • 0
    • 26
    • アルティメット
    • 24/05/13 14:07:36

    >>12

    今、築15年以上の中古が売れてる地域なら、多少気に入らないのは目をつぶる。

    こどもの学区が関係なくなれば売ればいいんだから。売れるから。

    逆に、中古はほぼ売れない地域なら1ミリも妥協しない方がいい。終の住処、買い替えはできない。

    いくらで買うかわからないけど、15年後のローン残高と、築15年くらいの同じ地域広さの物件の売り出し価格比べて、残高<売り出し価格*0.9くらいなら買いだよ、その物件。

    • 2
    • 24/05/13 14:06:14

    私は学区を決めてたから、探してる時にあまり土地が出てなくて、その中で環境が1番良い所にした。

    • 0
    • 24/05/13 14:05:21

    あと仲介業者がぐいぐいで嫌。
    普通迷ってたら迷ったらやめたほうがいいですよって言ってくれるところもあるけど、今のところはグイグイで、多少は妥協も必要だし折り合いつけないと買えないですよみたいなこと言われた

    • 0
    • 23
    • ファストパス発行して
    • 24/05/13 14:01:19

    >>13
    そのコメント必要だった?

    • 0
    • 24/05/13 14:01:15

    >>21
    うん、分からなくなってくるよね。

    • 0
    • 24/05/13 14:00:45

    建売だけど見れば見るほど自分の条件もよく分からなくなった。今の家は建設前で多少外壁や内装をいじれたから決めた。最初から建ってたら購入したかは微妙。

    • 0
    • 24/05/13 13:59:39

    >>19
    傘立ても置けないかも。下駄箱も狭いから横じゃなくて正面。入ってすぐ横にリビングの扉。せま

    • 0
    • 19
    • リレー(逆走)
    • 24/05/13 13:58:04

    >>18
    玄関は何も置かないほうがいいと思う。
    ごちゃごちゃしないし。

    • 0
    • 24/05/13 13:52:37

    他の家族はまあいいんじゃないかって感じで。そう、一生の買い物だから決められない。玄関がどうしても狭くてやだな。なんにも置けないよなー

    • 0
    • 17
    • 茶色い弁当
    • 24/05/13 12:48:20

    東京で中古を購入しましたが、
    条件はコンクリート造、接道が公道、住居専用地域でした
    妥協しないほうがいいですよ

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ