反抗期中学生、態度は生意気なのに平気で頼み事してくる

  • なんでも
    • 38
    • 位置取り深夜行列
      24/05/13 14:49:45

    親ってだけで無条件でお小遣いもあげるし送迎もしてあげるなんて出来ない。
    反抗期で生意気な態度とっておきながらお願いごとする時だけ媚びてくるという使い分けの態度は改めないと、将来的に親以外にもやるようになってよくないよ。
    叱っていいし、(学校関係以外の)頼まれごとは断っていいと思う。
    お叱りに対して謝罪なり態度を改めるなりするなら考えるけど、更に反抗的な態度をとったなら尚更頼まれごとには応えない。
    小さい子がおもちゃやお菓子欲しさに泣きごねた時に買ってあげると以降も泣いたら言う事聞いて貰えると覚えてしまうので良くないって言うよね。それと一緒だよ。

    うちは「月イチの定額お小遣い以外はお手伝い等や普段の生活態度で別途あげる」で統一してる。
    遊びの予定が出来ると家事を手伝うようになるのがわかりやすくて、多少口が悪くてもお手伝いをする素直さのお陰か可愛く感じられたなあ。

    • 1

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ