暑さでなるパニック障害の人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • アルティメット
    • 24/05/22 11:04:56

    >>46
    コロナ禍でもあったし、ここ数年は運動会見に行ってないや
    旦那に任せてる

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 24/05/19 17:04:41

    少し違うけど、身動き取れない満員電車で、暑くてすごい汗をかく。周りは驚く。息をするのも辛くなり、次の駅で降りて休むを繰り返している。

    • 2
    • 24/05/19 16:51:02

    >>45
    何回も体調悪くなって病院行って調べられる範囲の全て身体の異常が無いか調べて何も引っかからなくて症状が出た日、してた行動や場所をカレンダーにメモって相談してを繰り返してから分かった。
    私は子供の運動会の日に初めて過呼吸気味になり貧血のようになったのがキッカケ。
    その後何日も外でると息苦しくてまたなったらどうしようって不安で酷くなった。
    次の年の運動会は恐怖だった。その次の年も。子供が出てない競技の時に学校の外に出て座り込んで深呼吸して頭から濡れたタオル被ったり保冷剤持って乗りきってた。

    • 1
    • 24/05/19 15:16:35

    みなさんパニック障害って病院で診断ついてるの?
    私は一回しか病院行ってなくてパニックとは診断されてないから、ただの過呼吸発作?パニック発作?なだけなのかな?
    毎年毎年暑さで過呼吸出たら、パニック障害になるの?

    • 0
    • 44
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/18 22:06:03

    >>43大丈夫だよ!暑さでなるタイプではないと思うけど、人から受けた嫌だった事を思い出してなるパニックもあるからね。色々調べてるみたいだけど、本当につらい!我慢できない!と思ったら病院行こうね。

    • 2
    • 24/05/18 21:59:32

    ちょうどパニック障害のことについて調べててここでも検索かけたら割とトピが新しくて驚いた。

    最初は意識してなかったけど、実兄に対してパニック障害なんだこれはって今日確信した。
    暴力振るわれるとかそう言うのじゃ一切ないけど、性格も違いすぎて合わないし好きじゃないし、キレる地雷がわからなすぎてLINE来て通知くるだけで、電話が鳴るだけで動悸がすごくて手先痺れる。
    人に対してこんなんなるなんて驚き。
    本当に私この人受け付けないんだって確信。
    ちなみに、私口喧嘩では負けない!っていう気が強いタイプなのに。

    自分語りごめんなさい

    • 2
    • 42
    • 体操着(忘れた) 追加
    • 24/05/18 21:37:37

    >>40ほんと体が思い出すんだよね。私も10年ぐらい前の夏になってその日仕事休んでたらパニック回避できてたんじゃないかと思ったり…私は涼しくなったら全然症状出ないんだけど…あの夏の日なったせいで暑さで何度も不安な気持ちになって本当嫌になる。

    • 2
    • 41
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/18 21:29:53

    >>12なんか薬って色々あるから、パニックだけにしてもどれがいいんだかよくわかんないね。うちの先生なんて知識がないとか口コミに書かれてたし…パニック障害にはこれ!って言うような、薬セットみたいなのがあればいいのにね…

    • 2
    • 40
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/14 20:08:46

    大昔、ストレスで過呼吸になったのが5月なので、怪しい気温の時は体が思い出してヤバくなる。
    睡眠不足だと尚更。
    舞台鑑賞中に暖房でやられた時もあったり。

    出かける時に怪しい時は保冷剤持って行き、首元冷やしたりしてる。

    • 5
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/14 19:56:10

    >>32
    痺れる感じかな?
    息が吸いにくくなった後なる。
    >>36
    数字同じ。動悸と息苦しさで発汗始まって汗ひいて次は手足冷たくなって痺れる感じ。

    • 2
    • 37
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/14 19:33:02

    電車内でショルダーバッグとかかけてたりしたら冷や汗出てうーうーってなってワナワナワナってなったり気持ち悪くなる。
    車生活だわ。
    冬でも暖房効いたところでハイネック着れないし、マフラー付けられない。
    これってパニック障害とはまた違うのかな。

    • 3
    • 36
    • 借り物競走
    • 24/05/14 19:25:07

    >>31
    1、2、4、8、が当てはまるかも。
    一回過呼吸起こしたらあの怖さ知ってるからちょっとの事で不安になる。

    • 1
    • 35
    • ハチマキ交換
    • 24/05/14 14:59:40

    私は冷房が効きすぎてて冷えたらパニックになりやすいや。
    人によって誘発する原因は違うんだね。

    • 2
    • 34
    • 借り物競争
    • 24/05/14 14:45:59

    >>27もしかして自立支援とか障害者手帳の手続きをやらないとこだったのかな?私が最初に行ったところはそういう書類は一切書かないっていうとこだったよ

    • 1
    • 33
    • ドッジボール
    • 24/05/14 14:45:11

    だいたさんの旦那が湿度が高くなる梅雨の時期にパニックになりやすいって言ってた。

    • 1
    • 32
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/14 14:43:50

    >>31私は12番の皮膚のマヒから始まるわ。上唇の先端が麻痺してるような少し痛いみたいな感じで「あ…来た」って思う

    • 1
    • 31
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/14 08:19:37

    >>30
    過換気症候群が過呼吸
    パニック障害の症状の一つに過呼吸がある
    でも過呼吸だけじゃ診断が難しい
    画像見てみて

    • 2
    • 30
    • 借り物競走
    • 24/05/14 08:04:29

    私は何回か過呼吸起こして病院行ったら過換気症候群と言われたけど、パニック障害とは違いますか?
    過呼吸とパニック発作も違うのかな?
    症状は同じなんだけど。

    • 1
    • 24/05/13 23:21:44

    マスクすると呼吸が浅くなるからか一気に血の気が引いて動悸がする。
    暖房やサウナとかでもなるから蒸し暑いのが苦手なのかもしれないけど。

    • 2
    • 28
    • 借り物競走
    • 24/05/13 23:21:17

    私、6月くらいの子どもの授業参観で苦しくて倒れそうになった。

    • 4
    • 27
    • ハチマキ交換
    • 24/05/13 23:19:19

    2020年~3年弱
    まさにみなさんが言ってるやつになった
    あれ、パニックの症状だったんだ
    (なぜか病名を言わない病院)
    閉め切ってる部屋がダメだった
    マスクしないといけない時期で
    それがとりあえず苦痛だったし
    ダメだと思ったらバスもエレベーターも
    病院の待合室もぜんぶダメだったなーと
    当時はセルトラリンとあと他にも飲んでたな
    デパスは中毒性強いからしょっちゅう飲むのは
    やめようね、って言われてた

    • 1
    • 26
    • あいにくの雨
    • 24/05/13 23:10:16

    >>12レクサプロ、セルトラリン、デパスです。

    • 1
    • 25
    • 我が子が一番
    • 24/05/13 20:38:42

    >>10わかる!私の場合はそれからなんか目がバキバキになるっていうか、神経が張り詰めるみたいになっちゃって、いつも嗅いでた臭いがダメになったり涙目で過ごしてる。

    • 1
    • 24/05/13 19:51:39

    >>12 ドグマチールかセドキシル、どちらもここぞというときに予防内服、頓服で デパスはホントにダメな時

    • 1
    • 23
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/13 19:41:49

    >>7
    超分かる
    暑いってだけでもうダメ
    最近は夏か冬かって感じだから、もう地球で暮らして行けない…去年は11月くらいまで保冷剤持ってたし、3月からまた暑いから保冷剤持ち出したよ
    夏の授業参観とか暑いし人多いし、無理

    • 5
    • 24/05/13 19:14:31
    • 1
    • 24/05/13 19:12:58

    >>9
    >あんなものよく入るな

    口が悪いね~
    パニック障害の人に同情できない理由の1つは、被害者意識が強く気遣いを求めるから

    • 3
    • 20
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/13 19:11:30

    私特に美容院がダメなんだよね
    ドライヤーかけられると暑すぎて汗だく
    よけい髪乾かなくて地獄
    冬でもそうなる
    美容師さんも気持ち悪いだろうな
    本当に申し訳ない

    • 3
    • 24/05/13 18:58:24

    >>14
    ありがとうございます

    • 1
    • 18
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/13 18:55:16

    今年も酷暑だと思うし辛いね

    • 6
    • 17
    • あいにくの雨
    • 24/05/13 18:37:53

    暑さもあるんだね。
    確かにマスクで息苦しいと気分悪くなってた。
    暑さと言うより息苦しさ?
    私は運転、電車等の乗り物、閉鎖、高所が無理だから。

    • 3
    • 16
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/13 18:28:00

    真夏よりも5月あたりの暑さでやられる

    • 5
    • 24/05/13 18:24:52

    >>11
    わかる!!!!!
    そう、冬の暖房も油断出来ないんだよね

    • 5
    • 24/05/13 18:20:38

    >>12
    エビリファイ飲んでます

    • 1
    • 24/05/13 18:19:54

    わあ同じ人がたくさんいて嬉しい😭
    私は自律神経狂ってて体温調節がしにくくなってるので夏が恐怖
    真冬以外のコンロとか鉄板とかも怖いので、先月は寒い日狙って焼肉行ってきたよ
    夏場は基本出掛けないけど、でなきゃならないときは家も陰ってる方から出て、街中の場合は日陰から入れる地下街入口まで調べてる

    • 4
    • 24/05/13 18:12:11

    皆さんは何か薬飲んでますか

    • 0
    • 11
    • だんごむしレース
    • 24/05/13 18:07:37

    夏が怖い…。
    それと、冬でも暖房が苦手。
    暑すぎる店内とかソワソワとドキドキが止まらない。
    電車も暑くて怖くて乗れない…。
    結局寒いのが1番。
    昔は日サロとか海とか大好きだったのに。

    • 7
    • 24/05/13 18:03:06

    脳の中サーって血の気引く

    • 3
    • 9
    • マイムマイム
    • 24/05/13 17:52:01

    サウナに入ってる人見てるだけで息苦しくなる。
    あんなものよく入れるなとパニック持ちの私は思う。

    • 9
    • 8
    • 👨‍🏫
    • 24/05/13 17:49:34

    暑くなったら保冷剤持ち歩いてる

    • 6
    • 7
    • 応援合戦
    • 24/05/13 17:46:00

    冷房つけて家にこもってるぶんにはいいけど、外に用事がある時は、風でも吹いてたら安心なんだけど、無風で暑いと、もう外全体がパニックの原因になる感じで震える。夏は喫茶店とか駅ビルの休憩所とか涼しい所まず検索してから出かけてるわ

    • 2
    • 6
    • 紅組優勝
    • 24/05/13 17:45:10

    >>2その息苦しさがパニックに繋がるんだよね

    • 6
    • 5
    • 紅組優勝
    • 24/05/13 17:44:09

    わかる
    あの暑さからくる不快感から錯覚しちゃうというか
    私トイレで腹痛のときもなっちゃう

    • 4
    • 4
    • 紅組優勝
    • 24/05/13 17:40:03

    >>1パニックだと思うよ。私も暑さでなって、冬でも密室の暑さとかはかなり恐怖

    • 7
    • 24/05/13 17:27:04

    暑さではならないけど
    発症した時もその後も生理中だった
    駅や高速道路運転中。過呼吸からはじまり、汗だく手が痺れ出してやばかった

    • 3
    • 2
    • バブルサッカー
    • 24/05/13 17:23:51

    熱で息苦しいだけでは?
    湿度高いと息苦しいよ。

    • 1
    • 1
    • 茶色い弁当
    • 24/05/13 17:18:59

    私これかも。
    初めて過呼吸出たのが暑さからだった。
    暑いから室内入ったら冷房で涼しいはずなのに、籠ってるからカーッと冷や汗?見たいの出て来ていてもたってもいられなくなる感じで呼吸困難になる。
    暑いと誘発されるよね。
    冬でも暖房の室内で暑さが籠ると過呼吸出そうになる。
    これってパニックなの?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ