高校最後までハードな部活やって難関国立大って難しいよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/13 17:11:42

    上の子がサッカー強い公立進学校だったけどまだ大会出てるの?って子がいてその子もちゃんと国立受かってた。
    例年就職する子はいないんだけど、プロサッカー選手になる子がいる時は進学実績に就職1って書かれるらしいw
    確かに就職なんだけどw

    • 0
    • 24/05/13 16:33:29

    >>8

    そこまでしないと、難しいですよね。

    体力削られる運動部だと睡眠が足りなくなりそう。

    • 0
    • 24/05/13 04:05:56

    浪人してもいいじゃん
    高校の「今」その部活をやりたいなら
    受験のためにやめるなんて考えられないよ

    • 0
    • 16
    • みんなでゴール
    • 24/05/13 03:25:39

    >>11
    あれ?同じ高校かな?
    現役医学部もいるけど
    2割がノー塾と先生が言ってた
    6-7割は塾には所属してるけど自習室のみみたいな感じみたい
    自分たちで管理してしっかりしてるよね

    主の言う最後までって夏の試合の引退までってことかな?それでいうと息子の高校は半分浪人半分きちんと国立決めてくる

    • 1
    • 24/05/13 03:13:59

    子供の先輩で、体育会系で全国大会にもでてたけど、東大の理科一に現役で受かってた人いたなぁ。
    そもそもすごく頭よかったらしくて、高校入試で本当はもう少し上の高校行けたけど、部活が強いうちの子の学校選んできたって言ってた。
    いつも成績は学年3位以内にはいたらしい。

    • 2
    • 14
    • 仮装リレー
    • 24/05/13 02:09:49

    得意教科があるだろうから、6教科8科目全部の勉強時間は不要な子が多いと思う。私の場合は宿題以外に勉強が必要だったのが化学の一部と英語、世界史だけだったから、2時間勉強時間を確保して後は部活三昧だった。

    • 0
    • 13
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/13 00:26:55

    うち一貫校だったから高2夏で授業終了で受かる子達は受かってたよ

    • 0
    • 24/05/12 19:51:45

    >>8
    子の先輩で現役で旧帝大医学部入った人いたけど、勉強方法聞いたら部活終わってから予備校(塾)帰宅してから勉強し寝るの1年生から毎日4時間と言ってたそう。

    他に11月までラグビーやって全国大会予選出でた人は旧帝大理系現役合格してた。たまにいる…

    • 0
    • 11
    • リレー(逆走)
    • 24/05/12 18:57:23

    うちの子の行ってた高校は360人中120人が旧帝大に受かるけど、半数は部活してた
    さすがに医学部に現役合格は違ったみたいだけどね
    ただ夜間があるので昼の子は17時半には下校しないといけない決まりになってるから、みんなそのあとに予備校に通ってるよ
    うちは部活ではないけど実行委員会みたいなのを3年間やってたので、そのあとに22時半まで通ってた
    夏冬春休みもゴールデンウイークもなかったわ
    3年間学校と予備校ばっかりで家ではお風呂入って寝るだけみたいな感じだったよ
    それでもこういう高校に行く子たちのメンタルって強いんだね
    ほとんど身体も精神も壊さなかったわ

    • 1
    • 10
    • だんごむしレース
    • 24/05/12 18:45:50

    浪人で挽回

    • 1
    • 9
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/12 18:45:10

    高校偏差値70超えてるならワンチャンある

    • 1
    • 8
    • 応援合戦
    • 24/05/12 18:37:53

    部活と勉強を両立して旧帝医学部へ入った子は寝ないよう立って勉強したそうだよ。本人の地頭と、やる気と頑張りの賜物。

    • 1
    • 7
    • 弁当マウント
    • 24/05/12 18:28:24

    そのハードな部活中成績キープできる子ならいける
    あとは高校か塾次第

    • 0
    • 6
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/12 14:37:11

    その子の能力によるでしょ。一貫校で6年間大学受験に費したからって難関国立合格する保証もないし。

    • 4
    • 5
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/12 14:35:34

    息子のチームメイトに居たわ
    休日なし夜20時過ぎまでの部活やってるっていうのに常に特進クラスに在籍してた子
    地頭力が凄いんだろうね

    • 1
    • 4
    • 父兄コケがち
    • 24/05/12 14:34:15

    難関国立って旧帝のこと?
    有名な進学校に通ってたなら可能なのでは?

    • 2
    • 3
    • 三輪車競走
    • 24/05/12 14:30:23

    12月まで部活じゃないけど、ガッツリ他のことやってて、
    共通テストで文系だけど、8割7分位の正答率だった子なら知ってる。

    • 1
    • 24/05/12 14:25:56

    まぁ簡単ではないけどいないことはない。

    • 8
    • 24/05/12 14:23:32

    あげ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ