もし日本で安楽死が合法化されて、65歳になったら年金を受け取るか安楽死かを選べるとしたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/13 13:47:46

    安楽死

    早く死にたいよ 楽しみなんかないんだもん お金ないし

    • 0
    • 52
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/13 13:43:42

    安楽死

    お金に苦労する生活は嫌だから
    持病もあるし安楽死有り難い

    • 0
    • 51
    • バケツリレー
    • 24/05/13 13:36:05

    安楽死

    結構前から『65で人生終えたい』って本気で思ってる。
    自分が65の時、子ども達は40前後だし
    もう親いらないでしょ。
    迷惑かけるのイヤだし、子ども達が働いたお金から年金貰って悠々自適とかホント嫌。
    自分の親が『私は60から年金貰って元取るの!』って言ってて頭悪すぎてドン引きした。
    55とかで癌とか見つかったら、治療しなくていいと思ってる。

    • 0
    • 50
    • 借り物競走
    • 24/05/13 13:35:17

    安楽死

    期限がわかればそれまでにやりたいことやれる。いつまで生きるかわからなくて老後の資金に貯めなきゃって思うよりは最低限のお金残してあとは使える。
    ちゃんと家族にもお別れできるし。

    • 0
    • 49
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/13 13:31:36

    年金を受け取る

    痛みや苦しみなくなんて無理だと思う。

    • 0
    • 24/05/13 13:29:06

    年金を受け取る

    65歳はまだ若いよね~
    孫の成長も少しは見たいし、もしかしたら自分自身も65歳まで働いてるかもって思ったら、退職後直ぐは嫌だな~。
    75歳くらいでその制度受けれるのならば受けたいって思う。
    とにかく子供が「面倒な存在」って思わない時が良いなって思う。

    • 2
    • 47
    • 茶色い弁当
    • 24/05/13 13:23:07

    マジレスしちゃうと安楽死の合法化って好きな時にしねるようになるってことじゃないよ。

    • 0
    • 46
    • 入れ替え制
    • 24/05/13 13:21:16

    そもそも私たちはいったい年金いくら貰えるんだろうね
    永遠に払うほうが多そうだけど
    仕方ないから安楽死認めるかって感じで決まったりするのかな

    • 0
    • 45
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/13 13:20:19

    年金を受け取る

    70くらいまでは余生を楽しませて欲しいけど
    誰かの世話にならなければ生きていられないような
    状況だったら安楽死でいい。

    • 1
    • 24/05/13 13:18:52

    年金を受け取る

    65だと、娘が結婚して子育てしてるかも。手伝いたいから

    • 0
    • 43
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/13 13:08:41

    年金を受け取る

    75歳なら安楽死選ぶ。
    65ってまだ働いてる可能性あるよね

    • 2
    • 42
    • あいにくの雨
    • 24/05/13 13:07:05

    安楽死

    65歳以降いつでも選べるならだけど。
    周りに迷惑かけるようになるくらいならポックリ逝きたいなぁ。

    • 0
    • 41
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/13 13:02:00

    好ましくない行動を引き起こす動機にはたいてい恐れが潜んでいる。

    • 0
    • 24/05/13 12:56:15

    安楽死

    いつにするか決められるなら
    年金はいらない

    • 0
    • 39
    • キャタピラレース
    • 24/05/13 12:55:29

    >>35
    人出足りないとか言うのに、雇ってくれないって思う。企業が雇う条件厳しいからだと思う。

    • 0
    • 24/05/13 12:55:24

    年金を受け取る

    年金を受け取りつつ、まだまだ働く
    子供達や孫達のためになんでも協力してあげたい 
    子供は独身で孫もいないけど

    • 0
    • 37
    • パン食い競走
    • 24/05/13 12:54:15

    年金を受け取る

    生活保護か安楽死じゃない?
    介護なしで生きられるなら払ってきた年金は受け取った方がいいよ。
    年金払ってない人はね。

    • 0
    • 36
    • 入れ替え制
    • 24/05/13 12:53:05

    年金を受け取る

    80歳で安楽死確約するから年金額増やしてくれ

    • 1
    • 35
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/13 12:51:36

    年金を受け取る

    65歳ならまだ働けるから、
    タヒを選ぶにはまだ早く感じるので。

    • 0
    • 34
    • 簡単に考えるな
    • 24/05/13 12:49:07

    報道特集の安楽死の回を見てから安楽死とか言ってね。

    • 0
    • 24/05/13 12:48:40

    年金を受け取る

    とりあえず。
    子供の結婚や孫生まれるとかのイベントもありそうだし。
    生きるのが辛いほどの状況なら安楽死がいいけど。

    • 0
    • 24/05/13 12:46:37

    安楽死

    もう眠りにつきたい

    • 0
    • 31
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/13 12:44:36

    年金を受け取る

    65は早いて。
    まだまだ元気。
    80ぐらいで検討したい

    • 1
    • 24/05/13 12:43:41

    年金を受け取る

    貯金はしっかり頑張ってるので、80あたりでお願いします!

    • 0
    • 29
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/13 12:41:37

    年金を受け取る

    65歳はまだ健康寿命じゃない
    75歳なら安楽死を選ぶかも

    • 0
    • 28
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/13 12:39:29

    年金を受け取る

    だけと、認知症になり施設に入ったとしてもスタッフに迷惑をかけたくないから、安楽死を選びたい。そこまでして長生きしたいとは思わない。

    • 1
    • 24/05/13 12:28:10

    年金を受け取る

    認知症とか寝たきりだったら間違いなく安楽死を選ぶけど、元気ならもう少し人生楽しみたい。
    孫ができてたらまだまだしねないし。

    • 0
    • 26
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/12 00:42:46

    安楽死

    年金は平均寿命までは遺族に支給されるのかな?

    • 0
    • 25
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/12 00:39:42

    もうやりたい事もないから

    • 0
    • 24
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/11 14:00:23

    年金を受け取る

    遺される家族からしたらお金よりも生きてる事の方が大切。

    • 0
    • 23
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/11 13:59:53

    年金を受け取る

    70過ぎたらいつ行こうかな~って考えるかな

    • 0
    • 24/05/11 13:58:29

    年金を受け取る

    今まで納税してたしね。
    私が子どもなら、65歳で
    親が亡くなるなんて考えたくないから、
    全うしてほしいよ

    • 2
    • 21
    • わんわんレース
    • 24/05/11 13:56:01

    年金を受け取る

    65なんて早すぎるでしょ、子供が悲しむわ
    私は両親にもっと長生きしてほしいもの
    病気とか認知症とかで苦しんでいるならまた別問題だけど、元気ならこっちだよ

    • 0
    • 20
    • バイオハザード
    • 24/05/11 13:52:14

    安楽死

    動物がいるからその年齢までに彼らが天に行った後なら安楽死選びますね。

    • 2
    • 24/05/11 13:01:45

    年金を受け取る

    元気ならそりゃ年金受け取るよ!

    • 0
    • 24/05/11 12:24:08

    私、まだ今の若い体調では何とも言えないけど、65ともなれば今よりもずっと不調が増えるはず、病気等も。
    生きるのにしんどい体調になれば安楽死を選ぶと思う。

    • 0
    • 17
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/11 12:20:46

    年金を受け取る

    健康で金もあって人生終わりたい程の悩みもないなら、死なない。
    合法なら別に65じゃなくても、無料じゃなくても、自分がもう無理と思った時点で選べばいい。

    • 1
    • 24/05/11 12:17:35

    安楽死

    50歳で良くない?今の40代ドロップアウト多いし。年齢的にも欲だけで乗り切れなくなるし。

    • 0
    • 24/05/11 12:13:56

    年金を受け取る

    ボケてなければ。
    65歳じゃなくてボケ始めたら受けられるならそうしたい

    • 1
    • 24/05/11 12:12:34

    年金を受け取る

    収めた分はきっちり回収しますよ。
    国に貢献するためだけに働いてきたわけじや無いもの。

    • 1
    • 13
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/11 12:10:06

    その時の子の状況によるよね。
    子に助けの手が必要であれば年金受け取って生きて助けになろうとするし、すでに手は必要なくお金があれば大丈夫なら安楽死選ぶし。

    • 0
    • 12
    • 三輪車競走
    • 24/05/11 12:06:36

    >>8
    年金問題介護問題が解決するし、そもそも現役世代じゃないから対して利益も生まないし、そんなに大した影響なさそうに思えるけどな

    • 2
    • 11
    • みんなでゴール
    • 24/05/11 12:04:55

    安楽死

    年金もらっても認知症になるリスクがあるし、子供に迷惑かけたくないからポックリいきたい

    • 6
    • 24/05/11 12:03:04

    年金を受け取る

    65って軽く調べたら榊原郁恵とか柴田理恵かー

    まだ若いな 生きるわ

    • 2
    • 9
    • 弁当マウント
    • 24/05/11 12:02:37

    垣谷美雨さんだっけ?
    そういう小説あったねー
    コメディタッチで面白かったわ
    主さんも読んでみて!

    • 2
    • 8
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/11 12:01:58

    もし全員安楽死を選んだら日本の人口は3分の2にまで減少して経済は破綻するだろうね。

    • 2
    • 7
    • 我が子が一番
    • 24/05/11 12:00:50

    年金を受け取る

    学生時代の2年間含めて結構な金額払ってきたよ
    週1程度ボランティアレベルのパートでもしながら、趣味や旅行を楽しみたい

    • 3
    • 24/05/11 11:58:28

    受け取るはずだった年金は遺族に支給されるとしたら



    これ、何年間なの?
    その一族が絶えるまで?笑

    • 4
    • 5
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/11 11:58:14

    年金を受け取る

    出来れば70までちょっと好きにさせて欲しい(笑)
    その後潔く逝くので(笑)

    • 3
    • 4
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/11 11:57:55

    PLAN 75 って映画があったね

    • 1
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ