実家の断捨離

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/17 12:34:46

    めちゃくちゃ重いタンスがあるんだけど、捨てる時どうしたらいいのか…。
    マンションの下まで持って行ければ粗大ゴミだけど、ウチから出せないと思う。そしたら高いけど、引き取り業者に頼むんだろうな。
    こないだ引越しした時に捨てて欲しかったよ…。衣類や食器、細々した物は頑張るから、大型家具だけは捨ててくださいと願う。
    とはいえ、北海道と東京だからちょこちょこ通えないから困るわぁ

    • 3
    • 24/05/17 10:58:15

    数年前にリフォームしたから、その時に母と私で一緒にした。婚礼ダンスとか重い家具とかも捨てた。だから、物は少ない。

    • 0
    • 47
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/17 10:32:40

    思い立って、やったよ。
    市の粗大ごみに土曜日に捨ててきた。
    ワゴン車で2往復かな。ベビーベットやベビーバスに椅子とか。
    布団もね。もう誰も泊まらないしさ。一応、1組だけは残して置いたけど。

    • 3
    • 24/05/17 10:28:33

    親が断捨離する気があるなら一緒にする。
    嫌がっているなら死ぬのを待つしかないよね。
    歳を取ると頑固になるから、結局何も捨てられない。

    • 4
    • 45
    • ファストパス発行して
    • 24/05/17 10:24:04

    >>44
    売上金をお小遣いにできるのならまだいいよね
    うちなんて旦那がそういうことができない人で、手間暇かけて売った代金まで親に渡してしまうの
    親も当たり前みたいに受け取るけど、おそらく頼んでもいないことを勝手にやってるだけでしょって思ってるんだと思う
    だから売ってお金になったのは自分たちのものって考えみたい

    • 0
    • 44
    • 放送部のテント
    • 24/05/17 10:17:54

    現在実家の断捨離中。
    納屋にある大量の昔の引き出物(未使用)やらレトロな物をコツコツメルカリ出品してるw
    意外と良い物もあって売上金は労力代金として小遣いにさせてもらってる

    • 1
    • 43
    • ファストパス発行して
    • 24/05/17 09:58:29

    >>40
    そうなのよ、まだまだあるわよ
    散乱したり奥にしまい込んであったいらないものを捨てただけでこの量よ
    なんせ60年前の服(普段着や作業着を含む)や家具や食器類がそのままなの

    • 1
    • 42
    • キャタピラレース
    • 24/05/17 09:56:30

    両親が5LDK別棟倉庫付の戸建てから4LDKマンションに昨年引っ越しした
    その時に必要な物だけ新居に移して、残地物は全て引越し業者に処分してもらった
    お金はかかったみたいだけど、両親が健康なうちに意志を持って断捨離出来て良かったと思ってる

    • 3
    • 41
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/17 09:37:31

    >>36
    わかる。うちもそんなん。
    まぁ、まだ生きてるのに、思い入れのある物を勝手に捨てるわけにもいかないしね。

    • 0
    • 24/05/17 09:36:11

    >>34
    それでもまだまだあるの?

    • 1
    • 39
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/17 09:35:53

    荒らしは名前を変えてもわかりますよ

    • 0
    • 38
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/17 09:35:39

    業者に任せた
    お金で解決

    • 1
    • 37
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/17 09:35:34

    同居な訳でも無いから、今綺麗にしてもどうせ亡くなった後に業者に頼むことになる。危険があるほど物が溢れてるんでなければ、最後にまとめてやる。

    • 1
    • 24/05/17 09:35:05

    二人暮らしで4LDKに両親が住んでいるけど
    とにかく食器と着ない服が多い。
    たいしてお客様も来ないし、
    出かける機会も減っているのだから、
    捨ててほしいわ。
    実家じまいのときに、わたしがやるしかないんだろな。

    • 2
    • 24/05/17 09:34:20

    実家は父親が一人で生活してる
    ゴミ屋敷
    生きてる間は無理
    業者頼めるお金だけは残して欲しいけど無理な気がする

    身なりは気にしないからいつも汚らしい服
    ヒゲも生え放題
    申し訳ないけど車にも乗せたくない

    60代まではまだましだった
    70代になってから感情が激しくなり関わると傷つけられる

    お荷物でしかない

    • 2
    • 34
    • ファストパス発行して
    • 24/05/17 09:32:15

    義実家を旦那と二人でやったよ
    黙ってたら旦那は絶対にやらなかったと思う

    土日祝などの休みの日をほとんど費やして4か月間(約40日)かかった
    ゴミ袋特大に300個、プラ袋大が50個、粗大ごみ(シルバー)軽トラてんこ盛り6回、紙衣類金属類の廃品回収(業者)軽トラ2回
    これで家の中のいらないものの4分の1くらいが片付いたわ
    回収に来てくれたシルバーのおじちゃんたちもあきれ果ててたよ
    ごみ処理場でも本当に一般家庭のゴミですか?と疑われたらしい

    • 0
    • 33
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/17 09:22:46

    家が広い人はやっても無駄。また老いた親が拾うかもらうかテレビショッピングで買ってくる。

    引越して入らないものはぜんぶ捨てるにしないと無理だと思う。

    義母がコレ。
    断捨離したいっていうから手伝ったけど、結局空いたスペースに別のものを買うから意味がない。

    一人暮らしでタンスが5棹、ベッド3台、机2台、食器棚4つ。

    本人が亡くなった後に一気にやる方が早いと思った。

    • 2
    • 32
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/17 09:20:18

    捨てさせてくれないから困ったものだよ。
    少し前に引越ししたけど、業者が荷物が少ないって褒めてたってドヤってて、そんな事言うわけないのに。
    私がしつこく物を減らして欲しいと言ってるから、減ってはいるけどまだまだ多い。私が実家に顔出すとものが多いだの汚いだの言うから来て欲しくないって子供たちに愚痴っててむかついたわ。
    こっちだって言いたいわけじゃないのに、70過ぎて残りの人生短いんだから、できるうちにやろいと思わないのかね。4人家族の我が家の3倍ぐらいある食器や洋服を何とかしてくれー

    • 4
    • 24/05/17 09:13:17

    母と実家にいるきょうだいがメインでやってくれている。私は顔を出した時に頼まれたことをやってるよ。母が亡くなった親戚の一軒家を親戚と片付けたことがあったから、それがキッカケ。

    • 0
    • 30
    • 父兄コケがち
    • 24/05/17 09:11:52

    実家、おじいちゃんが建てた家だけど無駄に広くて使い勝手が悪いし虫とか出てくるから片付けとか無理
    昔は親戚が集まってたからその食器とか布団とか沢山あるけど母親がなかなか処分しない
    まだ動けるうちに処分して物をなくして欲しいけど聞いてくれない

    • 1
    • 29
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/17 09:06:09

    父が亡くなった時に色々と捨てて、身軽になった。
    リフォームして大型家具も無くしたし。
    元々、母は物に執着が無く捨てる派だったので綺麗なものですわ。

    • 2
    • 28
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/17 08:49:12

    この間母が亡くなり、いよいよ実家の後片付けがはじまる…
    但し私には、恐らく発達障害ADHDの未婚兄がおり、その兄が実家に暮らしている。
    この間久々に実家を訪ねたら、実家はゴミ屋敷と化しており、初七日でお寺様も来られない状態。
    仕方なく、私と旦那で玄関先~仏間を掃除。
    兄は、父母が残してくれた遺産取り分でごみを処分すると言うが、私はそれを拒否。
    結局一回処分したところで、こういう人は繰り返す。
    遠い将来、私が兄の片づけをする際は私が資金を出さないといけないのか。
    この兄、過去に借金を親に肩代わりさせた経緯もあり信用していない。
    どうせなら、早いとこ処分したい。

    • 3
    • 27
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/17 08:38:12

    半年に1回、引っ越しみたいに処分しています。

    • 2
    • 26
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/17 08:36:50

    1年が水曜日から始まる平年に処分。
    2月の4連休(2/8~11)。2月11日。
    1階の主寝室のクローゼットの中。
    昔の服。
    娘の下着、旦那の下着。
    昔の服。
    3月の3連休(3/21~23)。
    1階の主寝室のクローゼットの中。
    昔の服。
    9月の4連休(9/20~23)。
    昔の服。
    10月の4連休(10/11~15)。
    昔の服。通知表。成績連絡簿。卒アル。
    10月末から11月の4連休(10/31~11/3)。
    昔の服。
    11月の3連休(11/22~24)。
    昔の服。

    • 2
    • 25
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/17 08:35:01

    引っ越しみたいに断捨離

    • 2
    • 24/05/17 08:34:29

    2世帯住宅(平屋+3階建て)の持ち家です。
    1階の主寝室の旦那の部屋のクローゼットの中に娘4人たちの昔の服を処分。
    子ども服 ジュニアサイズ少女のTシャツ 160。黒。英語。
    子ども服 ジュニアサイズ少女のTシャツ 150。黒。英語。
    ユニクロで買った20年着た黒いハイネック数枚。
    子ども服のスーツ、ジュニアサイズ150。数枚。
    子ども服のスーツ、ジュニアサイズ160。数枚。
    ボロボロになった子ども服のTシャツ
    少女用サイズ150。漫画の女の人。袖だけ青+赤。5枚。
    ボロボロになった子ども服のTシャツ
    少女用サイズ160。漫画の女の人。袖だけ青+ピンク。5枚。
    45lのごみ袋に入れる。
    来週の火曜日に捨てる。

    • 1
    • 24/05/17 08:33:51

    1年が水曜日から始まる平年に処分。
    2月の4連休(2/8~11)。
    娘の下着、旦那の下着。
    1階の主寝室のクローゼットの中。
    昔の服。
    3月の3連休(3/21~23)。
    1階の主寝室のクローゼットの中。
    昔の服。
    9月の4連休(9/20~23)。
    昔の服。
    10月の4連休(10/11~15)。
    昔の服。通知表。成績連絡簿。卒アル。
    10月末から11月の4連休(10/31~11/3)。
    昔の服。
    11月の3連休(11/22~24)。
    昔の服。

    • 1
    • 24/05/17 08:31:45

    1年が水曜日から始まる平年に処分。
    2月の4連休(2/8~11)。
    娘の下着、旦那の下着。
    9月の4連休(9/20~23)。
    昔の服。
    10月の4連休(10/11~15)。
    昔の服。通知表。成績連絡簿。卒アル。
    10月末から11月の4連休(10/31~11/3)。
    昔の服。
    11月の3連休(11/22~24)。
    昔の服。

    • 1
    • 24/05/17 08:31:30

    >>4
    わかる!散らかった新聞や少しで精一杯
    服多少捨てても、いるいる言うからやりにくい

    • 1
    • 24/05/17 08:30:33

    結局亡くなった、家処分時に子供がやるよね
    親が捨てれないお部屋住人。
    足悪いし、もう片付け業者使わないと無理

    • 5
    • 24/05/17 08:27:08

    2世帯住宅(平屋+3階建て)の持ち家。
    姉妹4人。姉妹全員8歳差(0.8.16.24)。
    3階建て(子供)、平屋(じいばあ)。
    断捨離。
    1年が月曜日から始まる平年。
    3月20日。
    1年が火曜日から始まる平年。
    12月31日(大晦日)。
    1年が水曜日から始まる平年。
    9月の4連休(9/20~23)。
    1年が木曜日から始まる平年。
    10月の4連休(10/10~13)。10月12日。
    1年が金曜日から始まる平年。
    8月29日。
    1年が土曜日から始まる平年。
    9月の4連休(9/17~20)。
    9月の3連休(9/23~25)。
    1年が日曜日から始まる平年。
    4月1日。

    • 0
    • 24/05/17 08:19:34

    娘4人いるので凄い量断捨離してたよ。ほとんど物が無くなった。

    • 1
    • 24/05/17 08:18:52

    中学の時のディリーライフ
    成績表
    通知表
    卒アル
    卒業文集
    古い財布
    古いファイル
    すべて捨てました。
    クローゼットの中が快適。

    • 1
    • 24/05/17 08:18:28

    また荒らしだ

    • 4
    • 24/05/17 08:17:04

    2世帯住宅(平屋+3階建て)の持ち家です。
    3階建て(子供)、平屋(じいばあ)。
    子供4人(女の子ばっか)。
    姉妹全員8歳差(0.8.16.24)。
    両親のことだが…
    高齢で両足首骨折で動かないから
    親が高齢だと平屋の方がよい。

    • 2
    • 24/05/17 08:16:12

    >>12
    両親が亡くなって娘4人で凄い量断捨離してたよ。ほとんど物が無くなった

    • 1
    • 24/05/17 08:15:38

    2世帯住宅(平屋+3階建て)の持ち家です。
    3階建て(子供)、平屋(じいばあ)。
    子供4人(女の子ばっか)。
    姉妹全員8歳差(0.8.16.24)。
    65歳の母親のことだが…
    高齢で両足首骨折で動かないから
    親が高齢だと平屋の方がよい。

    • 1
    • 24/05/17 08:14:48

    父が亡くなって母1人で凄い量断捨離してたよ。ほとんど物が無くなった

    • 2
    • 24/05/17 08:13:36

    2世帯住宅(平屋+3階建て)の持ち家です。
    3階建て(子供)、平屋(じいばあ)。
    子供4人(女の子ばっか)。
    姉妹全員8歳差(0.8.16.24)。
    半年に1回、引っ越しみたいに断捨離しています。

    • 1
    • 24/05/17 08:11:57

    2世帯住宅(平屋+3階建て)の持ち家です。
    3階建て(子供)、平屋(じいばあ)。
    子供4人(女の子ばっか)。
    1年が水曜日から始まる平年。
    9月の4連休(9/20~23)。
    10月の5連休(10/11~15)。
    引っ越しみたいに断捨離。

    • 1
    • 24/05/17 08:09:32

    2世帯住宅(平屋+3階建て)の持ち家。
    4人姉妹。姉妹全員8歳差(0.8.16.24)。
    3階建て(子供)、平屋(じいばあ)。
    半年に1回、引っ越しみたいに断捨離しています。
    4人姉妹って半年に1回、物捨てるのが好き。

    • 1
    • 8
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/10 00:00:36

    親がやってたけど、荷物だいぶ減らしてた。

    • 2
    • 7
    • 三輪車競走
    • 24/05/09 23:59:29

    父親が認知症になって、実家の環境を整えるって流れで母と姉と3人で捨てまくったけど、めっちゃ喧嘩になったよ。
    まだ全然捨て切れてないけど、ものすごくストレスたまるよ。

    • 4
    • 6
    • ムカデ競走
    • 24/05/09 23:55:12

    捨てさせてくれないから亡くなった後の片付けが大変だった

    • 5
    • 5
    • アルティメット
    • 24/05/09 23:54:17

    私がやった。
    すごい労力使ったわ。

    • 5
    • 4
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/09 23:51:10

    >>3 うちも 今体弱って手伝い行くけど
    手のつけようがない

    • 3
    • 3
    • 借り物競走
    • 24/05/09 22:21:56

    うちの母親のことだが…
    高齢で体が動かないから出来ないのは仕方ないとして、どう見てもゴミでしかないものを捨てさせないのはクソだとしか言いようがないわ

    • 4
    • 2
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/09 22:18:56

    業者に依頼した

    • 2
    • 1
    • バケツリレー
    • 24/05/09 22:10:32

    自分が主導でやったよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ