習い事を途中でやめさす親は一癖あるよね?

  • なんでも
  • 紅白帽
  • 24/05/08 13:28:05

ママ友の子、ピアノも2年でやめそろばんも1年続かず、今何も習い事してないみたいなんだけど、
習い事すぐやめさす親ってやっぱりおかしいって話題でて、そうかなと思った。

幼少期からずっと一個の習い事させてる親ってちゃんとした家庭が多いよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/09 08:28:10

    とりあえず主がおかしい親って事は分かったわ。

    • 5
    • 24/05/09 08:26:50

    途中ってどこまで?
    なんでも最後の級まで極めないといけないの?
    ピアノとかなら講師になれるくらいまで?
    スイミングは?
    習字は?何でも極めさせてたら、おかしい親ではないってこと?
    じゃあ世の中おかしい親だらけだね。
    主の途中ってのが、どういうレベルの話なんだろうか。

    • 3
    • 19
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/09 08:25:03

    子供に色々チャレンジさせているとも言える

    • 1
    • 24/05/09 08:23:48

    そんなのケースバイケースでしょ

    それにしてもやめさすって…大阪の芸人みたい笑

    • 3
    • 24/05/09 08:22:20

    途中でっていうのはどの程度からなら途中にならないの?2年ならいいの?賞取ったら?大人まで続けたら?
    たいていの人は数年もせずやめるでしょ。

    • 4
    • 16
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/09 08:12:49

    そんな事無いと思うけど。
    価値観の違いで、子供に強要する親もいれば、子供がやりたくなければやらなくていいという親の違いで、
    私はどちらかというと子供に強要する親にだけはなりたくないけどなー。
    ある程度は頑張って続けさせようとはするけど、子供意思を尊重するかな。

    • 3
    • 15
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/09 07:28:10

    >>10自慢だよね?
    そこそこ早めにある時点まで到達できてる自負があるでしょ?すごいとか言われるよね?
    でも、お金も時間も限りがあるから、そこでいったん区切り付けて辞めるだけ。それってトピの言いたいこととは違う。
    なのに自慢したいからわざわざ出てきて書き込む。

    • 2
    • 14
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/09 07:25:38

    幼少期からずっと一個の習い事させてる親ってちゃんとした家庭が多いよね。→これは違う。

    よほど極めたいもの以外は目標決めて区切りつけて他のことにチャレンジするのもあり。時間もお金も無限ではないけどやってみたいこと沢山あるから。
    たとえば体操は回転出来たら辞めてスイミングは四泳法で卒業とか、ピアノは○○弾けたらとか。

    習い事すぐやめさす親ってやっぱりおかしいって話題でて、そうかなと思った。→目的があって辞めてるのはそうは思わない。
    が、先生が嫌い、友達がいない、集団だと自分が注目されない、待ち時間騒いで怒られて不満、努力しないからなかなか上達できない、他の子に嫉妬、などの理由で半年たたずにバンバン辞め、次!を繰り返してるのは親子共に考え無しだと呆れてる。
    もっともらしい理由つけてるよ。
    「基本的になんでも早めにできてしまうから皆とペース合わせるのが苦手みたい」とか。
    努力できないし協調性とか忍耐とかゼロなだけ(笑)

    • 4
    • 24/05/08 15:10:33

    うーん。
    文章を書く時に やめさす という書き方をする人の方がちゃんとして無さそうかな。
    習い事は親の意見で行ったりやめさせたりじゃないしね。子供が嫌なら辞めることもある。

    • 10
    • 24/05/08 15:09:49

    やめさすって一癖あるね笑

    • 6
    • 24/05/08 15:08:28

    やめさす、って何処の方言?
    所詮習い事、、好きじゃなければ続かない。
    自分の技量見極めたらもうそのあとはできない。

    • 3
    • 24/05/08 15:05:42

    うちスイミング二年間で選手コース招待されたけど辞めた
    ピアノ5年間でソナタまでしか進まず辞めた
    体操クラブ三年間で選手コースいったけど身体が硬くてやめた
    辞めるきっかけあるんだよねー

    サッカーだけ続いてる!

    • 1
    • 9
    • みんなでゴール
    • 24/05/08 13:35:12

    >>7
    別に習い事なんてやらなきゃいけない決まりもないけど。

    • 4
    • 8
    • 三輪車競走
    • 24/05/08 13:34:08

    どのくらい続けたらちゃんとした親?
    うちは娘→ピアノ6年、英会話3年、水泳数ヶ月
    息子→学研教室4年、水泳6年
    だよ。
    どれも修得する感じではなかった

    • 5
    • 7
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/08 13:33:47

    習い事やらせるだけいいじゃん。世の中には全くやらせない親もいるんだけど。

    • 3
    • 6
    • わんわんレース
    • 24/05/08 13:33:26

    おかしな親と認定する基準がもうめちゃくちゃだね笑
    最近ほんとこういうトピ増えた

    • 6
    • 24/05/08 13:31:27

    嫌いな習い事を叱りつけながら続けさせるのも毒親っていうんじゃないの?

    • 9
    • 4
    • 応援合戦
    • 24/05/08 13:31:24

    子ども本人の向き不向きあるし、不向きなのに続けさせるのも酷じゃない?
    向いてることや好きなものを模索中なのかもしれないよね
    なぜ他人が憶測で[おかしな親]認定してるんだろう

    • 7
    • 3
    • みんなでゴール
    • 24/05/08 13:30:46

    うちはたまたま長く続いているけど、もし我が子が「いやだ!行かない!ぎゃぁぁぁ」って泣いて泣いて逃げとしたら…私はもう諦めてた退会すると思う。主は自分の子がそんな感じでも続けさせる?

    • 5
    • 24/05/08 13:29:10

    やめさすって言う人も癖あるよね

    • 12
    • 1
    • 二人三脚
    • 24/05/08 13:29:04

    ばかじゃないの?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ