急上昇
茶色い弁当
うまく説明できないのですが、記憶が書き換えられる人はいますか?
例をあげます
・自分が言ったことを人から自分が言われたと記憶が変わっている
・誰も言っていないことを言われたと記憶が変わっている
・自分が加害したのに人からされたと記憶が変わっている
相手に対して嫌味で言っているとかではないです
本当に自分が被害者だということが本人の中で事実になっています
証拠のメッセージを見せても自分はもう消したから知らない分からないです
私の弁護士も理解の範疇を超えていると言っています
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.10 借り物競走(校長先生)
24/05/08 12:31:29
中学の時の友だちがそうだった。
一緒に映画に行ったのは私なのに、他の子の行った記憶になってたり。その逆もありで私とは行ってないのに、ほら行ったじゃん?みたいな。
高校が別になったから、疎遠になったけど。
不思議だった。
返信
No.9 主 茶色い弁当
24/05/08 12:16:12
やはりそういう人はいるのですね。
最初は嫌がらせか相手の立場を悪くしようとしているのかな?と思ったのですがどうやらそうではないようです。
本人にとっては自分が被害者で事実だと完全に思い込んでいます。
同僚もその人を気味悪がってもう関わりたくないからと辞めてしまいました。
ヤバい奴だよねという噂になりみんな証拠のメッセージなど全部残してありました。
しかし、相手に突きつけてもでっちあげだとかそういった覚えはあるけれどウンタラカンタラと言い訳を羅列するだけで全く話し合いになりません。
弁護士から警告文を送って貰ったらそれは弁護士ではなく私が捏造して送った文書だと思っているようです。
返信
No.8 借り物競走(校長先生)
24/05/08 10:27:03
それ、脳内変換だよね?
返信
No.7 リレー
24/05/08 10:26:33
それって精神病だったり何らかの病気じゃないの?
返信
No.6 白組優勝
24/05/08 10:23:59
これって記憶が書き換わってる本人は気づかないものよ。
返信
No.5 お父さんリレーで転ぶ
24/05/08 09:13:02
実母
認知症レベルに記憶を都合よくすり替えてる。
もうつきあいきれない。
返信
No.4 リレー(靴脱げる)
24/05/08 09:09:37
うちの実母も記憶の改竄すごいよ
しかも、全て自分に有利になるよう改竄されてる
何かしてあげた相手がすり替わってることもザラ
情けないけど、実母は私にとっては最も気を許してはいけない相手だよ
返信
No.3 白組優勝
24/05/08 09:08:06
うちの夫がそう。自分が間違ったことを記憶書き換えて私が間違ったことにしてくる。
自分が攻撃仕掛けたのに相手にやり返されたら「何もしてないのにアイツにやられた」になってる。そうやって他人のせいにするときだけは反撃しない。反撃するときにはやられた以上にエスカレートしてる。そして自分がやったことは「やってない」と。
「殴ったでしょ」は認めないけど「手があたっただけ」とか、「◯◯と言ったでしょ」には「それは言葉の綾。冗談」と。
夫と私、夫と娘の間でばかり起こるトラブル。
うちも弁護士についてほしいわ。第三者が入ると少しはマシになるみたい。うちの場合は現在、児相職員。遠方の実母も姉も、直接会えないからと高をくくって「オレそんなことしてないのに」と舐め腐ってるよ。
返信
No.2 赤白帽子
24/05/08 09:05:50
く、、、、。
朝にいったことと、昼にいったことがちがう
同じものを白といったり黒と行ったりする特性
返信
No.1 だんごむしレース
24/05/08 09:03:08
うちの旦那も母親も記憶の改ざんすごいよ。
私の方がどう考えても記憶力あるのに言い張るんだよね。
証拠なんてないから言った言わないの水掛け論だけど
母親の場合は嘘を付きたいとかそういうことではなくて
本当にそうだと思ってるからやばい人だなって思う。
そういう感じ?
返信