1年生 月2回の習い事、行きだけ一人で?

  • なんでも
  • カバディ
  • 24/05/08 06:39:05

お迎えは行くとして。
(習い事の途中に迎えがてら見学に行く。)

行きは一人で行けるんじゃないかと思ってる。
家から10分、子供の足で20分。
人通りが多いところ。車はちょくちょく来るが、交通ルール守れる。

皆なら行かせる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 20
    • だんごむしレース

    • 24/05/08 08:52:46

    徒歩20分は遠すぎ。絶対行かせない。

    • 0
    • 24/05/08 08:34:25

    近隣地区で昔、徒歩で習い事に向かう女の子が行方不明になってその後見つかっていません。
    親離れも大事ですが、もう少し大きくなるまで扉の前まで送迎した方がいいと思います。
    うちは電車で通っていましたが、小4年ぐらいから一人で行かせるようになりました。それでも帰りは駅までは友達と一緒に来るように言いました。
    友達が一緒だと少し安心ですね。

    • 1
    • 24/05/08 08:13:10

    男の子、学童の帰りに通学路にある公文には1人でいかせてた。家から徒歩2分。

    20分歩く道のりを1人では低学年のうちは遊びでもない。

    私なら行かせない。
    けど、そうするしかなくて、どうしても行きたい習い事なら親の責任としてやるしかないけど、せめて連絡手段は持たせてね。キッズケータイもない、親の電話番号も言えない、迎えに行ったら来てない、は想定内で。

    交通ルール守れると思っているのは親だけ、百歩ゆずっても親と一緒のときだけ。1人で歩いているの見てないから言えるだけだよ。

    • 0
    • 24/05/08 08:04:25

    >>16
    グレートだね。

    GPS

    • 1
    • No.
    • 16
    • 借り物競走(教頭先生)

    • 24/05/08 08:00:32

    GTO持ってる?

    • 0
    • 24/05/08 07:55:56

    >>12
    うちの子は大丈夫ってのに限って帰り道はしゃいだりとびだしたりしてるんだよね

    • 0
    • No.
    • 14
    • 応援合戦

    • 24/05/08 07:51:50

    20分は遠い
    私は徒歩10分以上なら送迎するかな
    自分が子供の頃そうして欲しかったし

    • 1
    • 24/05/08 07:48:55

    >>4
    放置子はよそのママのフォローのおかげでどうにかなってると知って欲しい

    • 1
    • 24/05/08 07:47:36

    親が付き添わない家って全く交通ルール守れてないのにうちは守れてるから子供の自主性に任せてるの!みたいな人多い

    • 4
    • No.
    • 11
    • 二人三脚

    • 24/05/08 07:46:57

    習い事で20分は遠いから行かせない

    • 0
    • 24/05/08 07:46:49

    20分は長いよ。学校は徒歩何分?

    • 1
    • No.
    • 9
    • ハチマキ交換

    • 24/05/08 07:46:44

    歩いて20分ならまだ付き添うかな。

    • 0
    • 24/05/08 07:45:52

    時間帯は?
    私なら放課後過ぎたら行かせないかな。
    公園も5時までって決めてるから

    • 0
    • No.
    • 7
    • バブルサッカー

    • 24/05/08 07:43:50

    子どもの足で20分もかかるなら1人では行かせない。 うちは1年から習い事に1人で行かせているけど教室まで徒歩30秒だからだし、友達と約束して公園行くのも徒歩5分の公園だから1人で行かせるけど片道10分超えたら低学年のうちは1人では行かせないわ。

    • 2
    • No.
    • 6
    • マイムマイム

    • 24/05/08 07:31:55

    徒歩20分は1人では行かせない

    • 0
    • 24/05/08 07:30:32

    >>4
    住んでる地域や地形など同じじゃないでしょ
    隣近所に聞いた方が良いよ

    • 0
    • No.
    • 4
    • カバディ

    • 24/05/08 07:19:29

    >>1
    1年生はどのくらい一人で行ってるのかな?
    一人で行かせたらやばかったとかの話が聞きたい。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/05/08 06:43:02

    自分の子の事はあなたが1番分かっているでしょう?

    • 0
    • No.
    • 2
    • 体操着

    • 24/05/08 06:40:53

    出た
    皆ならどうする?トピ

    • 0
    • No.
    • 1
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん

    • 24/05/08 06:40:04

    行けるなら行けるでしょ。
    お好きにどうぞ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ