中学高校でテスト順位を貼り出し

  • なんでも
  • 借り物競走(好きな人)
  • 24/05/07 23:01:22

ドラマや漫画みたいに、中間期末の順位を廊下などに貼り出すって経験、自分や子供が通ってた学校で経験したことある?自分が学生の頃は個人に順位の書いてある小さい紙が配られるってのが普通だったけど、漫画みたいに貼り出す学校って実際あるのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/10 07:40:47

    自分の時は分布図は配られたけど貼り出しはなかったな
    子どもたちの時はない
    ないんですか?って聞いたら個人情報の一つだからしないとか言ってた

    • 0
    • 24/05/10 07:36:22

    高校の時は各クラスにそれぞれの教科上位のみ張り出された。私も最初は常連だったのに2学期には一切載らなくなりました

    • 0
    • 24/05/10 07:33:13

    >>30
    全順位!?
    公開処刑じゃん💧

    • 0
    • 24/05/08 16:26:31

    高校の時あったような気がする。でも全部じゃなくて、上位を張り出していたような。たった一度だけ上位3名に入ったことあって、仲良い子も顔見知りくらいの子にもめちゃくちゃ褒められて嬉しかったw(オマエが!?すげーじゃん!!って感じです)。

    • 1
    • 24/05/08 16:24:01

    自分の時は記憶にない。
    小テストとか定期テスト以外のは貼ってたような気もする。
    我が子の学校は模試は貼り出されてたよ。
    定期テストの順位は紙で本人に知らされるだけ。

    • 0
    • 24/05/08 16:22:20

    中学の時貼られた
    マンモス校だったけど全員
    頭悪かったから恥ずかしかった

    • 0
    • 32
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/08 16:19:06

    中学高校ともに順位を貼り出すのはなかった

    • 0
    • 31
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/08 16:14:01

    私が高校の時は上位200人くらいまでは総合点数と各教科の点数も一緒に各教室に張り出されてた。

    • 0
    • 30
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/08 16:11:12

    私は中高一貫だったけど、中学までは全順位張り出し。高校は人数増えたからなのか、上位50まで。
    子供も中高一貫で上位20位まで。

    • 2
    • 29
    • マイムマイム
    • 24/05/08 16:09:18

    昔だけど貼り出されてたな~
    マンモス校だったので上位100人くらい

    • 0
    • 28
    • 障害物競走
    • 24/05/08 16:07:51

    上位20名までだった。

    • 0
    • 27
    • 父兄コケがち
    • 24/05/08 16:07:41

    私も息子も私立中高一貫。
    私は上位のみ廊下に貼り出し。
    息子は上位のみ教室に貼り出し。

    • 0
    • 26
    • 障害物競走
    • 24/05/08 16:05:14

    貼り出すのは塾だけだったな。

    • 1
    • 24/05/08 16:03:43

    うちの中学は貼り出してた。
    ただし、上位100人まで。
    一学年300人超えの学校だったから、下位はバレずに済む。

    • 0
    • 24/05/08 16:02:15

    >>14うちもこれだったと思う。
    今の学校って順位教えてくれないよね。
    知りたい人だけでいいから教えてほしいなと思う。

    • 0
    • 23
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/08 15:58:31

    息子の中高一貫校は定期テストは満点と最高点上位3人は黒板に名前書かれてみんなで拍手
    模擬試験は全国レベルの優秀な子どもは賞状が張り出される
    東大京大現役合格は中央玄関の大理石の壁にフルネーム永久に表彰されてるよ

    • 1
    • 22
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/08 04:22:21

    うるさい

    • 0
    • 21
    • 借り物競走
    • 24/05/08 00:54:24

    中学校の頃は張り出しは無かったけど、高校の時は合計点上位30%の150位まで張り出されてた。
    名前と各教科の点数まで出てた。英語の苦手なハーフの子はイジられてて可哀想だった。

    • 1
    • 20
    • 茶色い弁当
    • 24/05/08 00:47:23

    もう25年も前だけど、中学は貼り出しなかった。成績表で順位と偏差値を確認してた。高校は、校内順位には意味がないという方針だったから知らされなかった。私としては知りたかったし、貼り出しもモチベーションになる人にはなるよね。

    • 0
    • 19
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/08 00:47:03

    公立中学で普通に貼り出されてたよ。全教科20位まで
    友人はいつも主教科貼り出されてたからこの子実は賢いんだと知った。

    • 1
    • 24/05/08 00:44:31

    私立中だったけど、科目に依っては偶に10位ぐらいまで張り出されてたよ。

    • 1
    • 17
    • みんなでゴール
    • 24/05/08 00:41:51

    私立一貫中高の女子校だったけど20位まで張り出されてた。
    達筆な毛筆の縦書きで10位までは大きな文字、11位からは少し小さな文字で。
    漫画みたいだよね。
    でも名前があると嬉しかったな。

    • 0
    • 24/05/08 00:38:12

    あったよ〜。

    上位だけ張り出されるの。
    クラスと名前と総得点。
    縦書きで
    1位は特大サイズで
    2位3位はそれより小さめで。
    4位から10位はクラスと名前だけ。
    ここまでは1人一行。
    11位から20位は
    上下二段に分かれて二人で一行。

    21位以下は非公開。

    • 1
    • 24/05/08 00:37:58

    自分の時は張り出し無し。

    子供は中学は無し。
    高校2人同じ抱けど、上の時はご丁寧に郵送で順位表送られてきた。
    上位20位、文理クラス別、教科ごと
    下の時は無くなったが教室に貼られてる。撮影不可だそう。

    • 1
    • 14
    • ドッジボール
    • 24/05/08 00:25:23

    うちも個人に点数と順位が書いてある紙渡されてた。廊下にも上位10位は名前がわかるような順位が張り出されてた

    • 0
    • 24/05/07 23:28:07

    張り出してはないけど中学校のときテストの点数が低い人から呼ばれてテストを取りに行ってた。

    • 1
    • 12
    • ソーラン節
    • 24/05/07 23:21:32

    >>8
    内申がいいから安心してたら、外部の模試でズタボロだったよ。もちろん我が子の力不足ではあるのだけど、学校からも本人にレベルを把握させてもらわないと本当困る。

    たぶんテストや受験対策は塾に丸投げって感じ

    • 1
    • 24/05/07 23:15:05

    高校の時は50番まで張り出されてたよ

    • 2
    • 10
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/07 23:14:57

    >>1
    何で張り出したらクレームなの?

    • 0
    • 9
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/07 23:13:06

    >>7点数言いながら?今だったら問題になりそう

    • 0
    • 8
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/07 23:12:05

    >>3教えてくれなすぎは、ちょっと嫌かも…

    • 1
    • 24/05/07 23:11:39

    クラス順位は上位は張り出す先生もいたし、しない人もいたし
    点数言いながら配る人もいたし

    • 1
    • 6
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/07 23:10:12

    上位だけならいいけど最下位まではキツイね…

    • 2
    • 5
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/07 23:09:19

    うちの子の学校は上位30まで。
    入りたい子も頑張るし、張り出された子も頑張る。私立だからかな。公立はうるさい親いそうだよね。

    • 1
    • 4
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/07 23:07:31

    中高張り出されてた
    1位~10位までだけ
    私はずっと5位周辺にいたから
    名前のらなくなるの恥ずかしいからそれなりに頑張ったよ

    • 1
    • 3
    • ソーラン節
    • 24/05/07 23:07:05

    私48。

    地方の公立中学だけど、席次がテストごと廊下に張り出されてた。高校は記憶ないからなかったかも。

    中学生の我が子
    同じく地方の公立中学だけど
    成績順どころか、平均点も教えてくれない。校長が変な人で、他人と比べるな、点数に拘るな的な考えの人で、日頃の授業や取り組みを重視(内申)

    • 1
    • 2
    • 🏃‍♀️
    • 24/05/07 23:06:09

    私立中だけど、張り出されてるよ。
    中受塾でも当たり前に張り出されてた。

    • 2
    • 1
    • 入れ替え制
    • 24/05/07 23:05:24

    自分の時は上位の人だけ貼り出された。
    子どもは順位が書いてある個票を渡されるから貼り出したりはしない。
    今の時代貼りだすとクレームきそうだよね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ