結局いくら貯めればいいの?

  • なんでも
  • 足が速い人が天下
  • 24/05/02 00:02:12

小学生低学年の子供が2人います。
大学もしくは専門学校進学までを予測しています。
みなさんは大学費用のための貯金、老後資産のための貯金はどの程度貯めていますか?
また、貯金目標等あれば教えて下さい。よろしければ投資等の商品も知りたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/06 16:54:15

    以前職場の上司に、少なくとも500万円くらいは貯金しておくのが普通だと言われた。
    将来年金をもらえるにしても、常にそのくらい持っていることが必要だろうね。

    • 0
    • 21
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/06 15:28:46

    >>20
    国民年金だけで余裕があると思って早めに施設に入ると2人分には足りない可能性もあるかな。

    • 0
    • 24/05/06 15:25:52

    老後一億って人いたけど、そんなにいる?
    退職金も年金もあるのに?
    相続税対策考えないといけなくならない?

    • 1
    • 19
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/06 15:21:41

    うちは高1の娘がひとりいます
    今は私立高校へ通っています
    娘は看護専門学校へ進学希望しています
    300万程度だと聞きました。
    ちなみに世帯の貯蓄は1400万です。
    今も毎月貯蓄出来ているので
    老後も心配していません。

    • 1
    • 18
    • 入れ替え制
    • 24/05/06 15:18:43

    老後は、夫が3階建て年金なら貯蓄が少なくても何とかなるね。

    • 0
    • 17
    • 父兄コケがち
    • 24/05/04 00:01:50

    皆さん詳しい内容をありがとうございます。
    子供の資金としては500〜1000万の間が一般的な目標なのかなと感じました。老後はやはり騒がれていた2〜3000万になるのですね…
    商品としては投資信託、貯蓄型保険、ドル貯金、前は学資や個人年金も主力だったような…
    自分なりにもっと勉強しようと思います。

    • 1
    • 24/05/03 23:57:24

    >>6
    主です。詳しい金額をありがとうございます。
    一度専門家に相談しようかな、役所の法関係か個人的に強い弁護士を探すかどちらがいいのだろう…

    • 1
    • 15
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/02 18:49:02

    大学費用なら最低600万は必要。

    • 1
    • 24/05/02 18:37:07

    とりあえず、子供一人につき1000万円ずつと老後資金1人3000万円ずつが目標。

    NISAのつみたて投資枠に引き継いだ分と貯蓄型の生命保険に1人2000万円ずつ入ってる。
    子供は小6、小3で保険を除くと、今は5000万円貯まった。

    • 1
    • 13
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/02 08:47:46

    >>9
    計算上ではギリギリかたまらないね

    • 1
    • 24/05/02 08:37:07

    このまま少子化や円安が進んで1ドル300円台にでもなったら
    老後1億は必要だよね。

    • 4
    • 11
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/02 02:52:36

    中高までの学費600万 塾代500万 大学最高で3〜4000万の予定 辛いつらい

    ドル建てとゴールド投資してるよ

    • 1
    • 10
    • キャタピラレース
    • 24/05/02 02:28:56

    ある程度の収入があれば貯蓄する必要無いかも。
    我が家、大学生2人、私立一人暮らしだけど、
    学費、家賃、生活費等は、月々の収入から出してます。
    貯金から出したのは留学費用ぐらい。

    • 1
    • 9
    • ソーラン節
    • 24/05/02 01:09:47

    子供は中1
    私立中学から私立大学の10年で1500〜2000万
    住宅ローン残り2000万
    ここまでで今の貯金が全部消える予定

    その10年間も、年間100万は貯金するとして、
    子供が社会人になる頃、私が48歳だから、
    そこからまた貯金始めて年間300万を12年貯めて、
    60歳で4600万かぁ…足りるかなぁ

    • 1
    • 8
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/02 01:01:10

    子供の大学進学費用は私立文系の学費で、1人450万円で、仕送り家計から月々出す。
    老後資金は夫の退職金が3000万円予定で、企業型確定拠出年金でプラス500から600万円増える予定。
    後は持株会で元金が200万円と年金財形が200万円。
    家は夫の年がそこそこ多いから、政府が発表した老後資金2000万円問題の、受け取れる年金より多いから、年金だけで生活出来からさほど老後預金って考えてない。

    • 0
    • 7
    • 大縄跳び
    • 24/05/02 00:56:49

    ほとんど貯めてない。その月で支払いしてる
    株式投資したり、会社経営なので店舗作ったりもひとつの投資。絵画買ったりとかも
    老後も収入が入る様なシステム作りもしている。

    • 0
    • 6
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/02 00:54:11

    >>3
    2さんみたいな人やっぱりいたでしょ?
    実質本当の一般家庭では無理なのよ
    なんなら生涯年収じゃない?くらい笑

    うちは先月末、かなりの田舎に引っ越してきて
    手取り15~6万でやっていけてるよ
    ママスタでは叩かれる対象だけど
    世の中の貰えるお金、使える制度は
    使った方がいいよ
    どう頑張ったって弱者でしかないからさ

    • 2
    • 5
    • サッカー
    • 24/05/02 00:45:34

    一応子ども一人600万貯める予定
    足りなければあとは私達の貯金から出す(子どもたちで平等にしたいからそのぶん遺産を減らす)
    国立とかで自宅から通って余るようならその子にあげる

    老後は1億目標
    それで配当金3%で運用して、月あたり25万、夫と私の年金合わせて35万くらいの予定だから余裕で暮らせる見込み
    もし年金がなくなってしまってもまぁ25万なら生活できる

    今はまだ一人目がようやく生まれたばかりだしそこまで貯められるか分からないけどね(今貯金600万くらいw)

    • 0
    • 24/05/02 00:32:55

    >>2
    詳しくありがとうございます。定年後のことはなんとかなる精神で自分なりに貯めようと思います。

    • 0
    • 24/05/02 00:29:35

    >>1
    実はシングルになることも考えていて気になりました。それが原因で可能性を閉ざしてしまったらどうしようと。なるほど奨学金制度も場合によっては頼れますね。
    失礼でなければ、生活を回すという点では手取りいくらくらいあると安心か教えて頂きたい。

    • 0
    • 2
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/02 00:15:16

    60で一旦定年でその後働くとしても年収下がるし、年金もあてにできないから、月20万で暮らせるとして1年で240万20年で4,800万子供が私立文系でも700万でしょお小遣いも必要だから念のため1,000万で2人。定年までに最低7000万位?退職金がどのくらいあるかで変わるけど、退職金含めてそのくらいあれば、計算に入れてない年金もあるしなんとかなると思ってる。

    • 0
    • 1
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/02 00:12:28

    ママスタ民はお金持ちばっかりだから
    年間500万とか貯めてんじゃないかなー

    うちはシングルだし、底辺会社員だから
    高1娘がもし大学行くってなったら奨学金の予定
    (将来就きたい仕事が大卒じゃなくてもできるから)
    ぶっちゃけ貯金できるほど残らないのが事実

    老後はまだあと30年あるし
    老後があるかもわからないから考えてない笑

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ