子どものちょっとしたイタズラの「椅子引き」で下半身まひ

  • なんでも
  • 開会式
  • 24/05/01 17:42:35

「椅子引き」で下半身まひに…バスケ選手の夢絶たれた男性「絶対しないで!」 子どもたちへの切なる願い

 椅子を引く、という子どものちょっとしたいたずら。これが人の一生を狂わせるほどの大事故につながることがある。

【映像】なぜ、「椅子引き」で下半身まひになったのか?

 「新学期が始まった子どもたちに事実を伝えたい」。このいたずらで障害を負った男性に話を聞いた。

 「いつ何が起こるかわからない」
 この日(2014.7.2)から俺の人生はガラッと変わった。
 椅子に座ろうとした時に、後ろにいた女の子がふざけて俺の椅子を引いた。
 床にお尻から突き上げるように落ちた。その瞬間、背中と腰に異常な激痛が走った。
 (山田雄也さんのXより)

 これは、座ろうとしていた人の椅子を引くといういたずらで、大怪我をしてしまった山田雄也さんのSNSでの投稿だ。

 10年前、当時高校3年生だった山田さんは、席に座ろうとして同級生に椅子を引かれ、背中とお尻を強打し、病院へ救急搬送された。

 山田さんは当時について、「脊髄が打ち所が悪かったっていうのもあって、潰れた感じっていうか…そこから痺れと、痛みが発生したというふうに言われた」と振り返った。

 山田さんは医師から手術を勧められたが、その選択はとても辛いものだった。なぜなら山田さんは、八村塁選手と対戦した経験もあるなど、プロを目指すほど実力のあるバスケットボール選手であり、当時は国体の選考会とウインターカップを控えていた。

 「手術やめて、そっち(国体)の方に行きたいという気持ちはすごくあったが、バスケ人生終わっちゃうのかなってという方の気持ちの方が大きかったので、覚悟を決めて手術をした」(山田さん、以下同)

 強力な全身麻酔を使い、9時間もの大手術に耐えた山田さん。しかし、手術から3日後、背中に激しい痛みを感じたのだ。

続きはhttps://times.abema.tv/articles/-/10124709

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/11 11:34:00

    これも酷いけど落とし穴も酷いよね。何年か前に
    一般人がやって死亡したのもあったし
    松本伊代ちゃんもまだ介護状態なんでしょ?酷いわ

    • 2
    • 45
    • 仮装リレー
    • 24/05/01 23:11:58

    >>20保険ありならまだ誠意あるのでは?まぁ、誠意感じるのは被害者だから何とも言えないけど。

    • 0
    • 44
    • 仮装リレー
    • 24/05/01 23:08:30

    やられたらめっちゃ恥ずかしいよね。なんかやられた記憶あるわ、、、。

    • 0
    • 24/05/01 22:43:15

    高3にもなって「子どものちょっとしたいたずら」ってのはどうなんだろうね

    • 4
    • 42
    • バケツリレー
    • 24/05/01 22:41:37

    こんな事息子がされて麻痺したら、椅子ひいた女にも下半身麻痺になってもらう。事故に見せかけ手を下す。

    • 5
    • 41
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/01 22:22:00

    これやられたことある。
    小学校の音楽室で、床がカーペットになってたし、
    オルガンだったか普段と違う椅子に座るっていうのもあって少し後ろ確認しながら腰おろしたから強打はしなかったけど。
    やった女にめちゃくちゃ笑われて殺意わいたわ。

    • 4
    • 24/05/01 22:01:44

    子供の時はお互いにやったり、やられたりでケガは無かったけど、こういうのを見ると怖いね。引いた方も悪気が無いだけに、注意を促していくしか無いね。

    • 2
    • 24/05/01 21:56:52

    >>20
    個人賠償保険なら結構な額出そうだけど、
    健康な体には代えられないもんね

    • 2
    • 24/05/01 21:53:10

    これやられるの恥ずかしいから必ず後ろ確認しながら座ってたなあ

    • 1
    • 24/05/01 21:52:08

    私の小学生時代はやってる男子いたけど10年前の高校生?!
    今でもああいうのあるんだ。

    • 0
    • 36
    • ハチマキ交換
    • 24/05/01 21:46:54

    これ、加害者って逃げ得だよね。
    同じ高校だった人か誰か、ガレソにでも密告してくれないかな。

    • 13
    • 35
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/01 21:43:01

    >>32
    なんで被害者の親が引っ越す?
    加害者ならわかるけど。

    • 2
    • 34
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/01 21:08:32

    椅子引きもカンチョーも何が面白いんだか。センスまるで無しだよな。やった奴が楽しいだけ。やられた方は笑えない。
    で、やったこの女はしんで詫びたんか?今の時代なら名前晒しもんだよな。

    • 6
    • 24/05/01 21:04:37

    高校生とは呆れるね

    私が小学生だったウン十年前から椅子引きは大事故につながる、すごく危険だから絶対やっちゃダメと言われてたけどな

    • 1
    • 32
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/01 20:59:02

    ちょっと違うけど男子同士のじゃれ合いで
    失神させて救急搬送って事が学生時代にあった。イジメじゃなくて、仲間内でのじゃれ合いね。
    幸い命には別状もなくケロっと学校来てたけど
    被害者の親が気が気じゃなかったみたいで
    引っ越して行ったよ。
    これも男子同士かな?と思ったら椅子引いたの女子生徒でびっくり。

    • 0
    • 31
    • 入れ替え制
    • 24/05/01 20:27:07

    私はお調子者でこういうことやりがち。まじでこれまでオオゴトにならなくてよかった。冷や汗もの。
    この血を受け継いだ子供や孫が心配だよ…

    • 2
    • 30
    • 仮装リレー
    • 24/05/01 20:20:30

    小学生の時、給食の時間にそれやった子がいて、やられた子は給食ごと床にぶちまけてしまい大騒ぎになって担任は当事者だけでなくクラス全員に危険だから二度とやらないようにとキツく叱ったのを思い出した
    以後面白半分にやる人はいなくなったけど、今思うと怪我なかったのが奇跡だったかもしれない

    • 10
    • 29
    • バブルサッカー
    • 24/05/01 20:11:31

    >>20
    きっと親もまともじゃなかったんだろうね
    学校やめて親子で引越しして逃げたんかな

    • 3
    • 24/05/01 19:10:46

    加害者もすごい額の賠償金払うことになっただろうし誰も得しないよね
    別に面白いことでもないし

    • 10
    • 27
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/01 19:09:41

    家庭でも教えないといかんし学校でも教えてほしいね、これは

    芸能人でもいまだにこの手の悪さしたりカンチョーしてるバカ多いけど、カンチョーも危険なんだよね

    • 4
    • 26
    • だんごむしレース
    • 24/05/01 19:07:58

    これは真面目に各家庭親が教えて〜
    うちもこれで怪我して、でも椅子引いた子も悪意とかがあってじゃなかったし後遺症までいくようなものじゃなかったから病院で治療しておしまいにしたけど全然笑えないから

    • 8
    • 25
    • ファストパス発行して
    • 24/05/01 19:07:48

    私も高校生の頃、膝カックンで元々膝が悪かったのもあって身体を支えきれず思いっきり地面に叩きつけられたことある
    でも本当相手に悪気無いんだよね…

    • 1
    • 24
    • 弁当マウント
    • 24/05/01 19:05:09

    くまモンもやってたよね

    • 2
    • 23
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/01 18:59:49

    小学校の時、それで友達が尾てい骨ヒビいって、全校集会になったな。

    • 0
    • 22
    • だいこん抜き
    • 24/05/01 18:57:30

    子供の頃、フィリピン人の同級生にやられたな
    あれは学校なら懲罰対象にしていい行為

    • 0
    • 21
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/01 18:51:28

    私もやられて尾てい骨ヒビはいった。
    コルセットも出来ないし動くたび激痛だったの覚えてる。
    本当に危険だからやめてほしい。

    • 5
    • 20
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/01 18:48:26

    >>18本人のツイで見たよ
    保険(恐らく個人賠償)のみのやりとりで誠意ある対応無しって

    • 6
    • 24/05/01 18:39:49

    >>5
    学校内で就業時間だから学校保険とか、公立なら国や県や市にも責任あるのか?
    加害者の女の子がどれだけ払えるか?

    • 2
    • 18
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/01 18:36:32

    >>13ソース見つからないけど大丈夫?

    • 2
    • 24/05/01 18:34:57

    >>13
    え?そうなの??

    • 3
    • 16
    • ラジオ体操
    • 24/05/01 18:29:57

    >>10
    昔はテレビのイタズラも本当に酷かったよね。お色気ドッキリも犯罪まがいなのばっかり。下品な時代だったと思うわ。

    • 7
    • 15
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/01 18:29:55

    コロナになってひと席飛ばしに座るようになった時、これで椅子引きの事故激減するだろうなって真っ先に思い浮かんだわ

    • 1
    • 14
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/01 18:26:01

    加害生徒ももう結婚して子供が居るとかそのくらいの年齢だね
    五体満足でスポーツ選手の足を奪って今はどう思ってるんだろうか
    親の気持ちもわかるだろうし自分の子供がと想像したら普通なら正気じゃ居られないけどね
    私なら一生許さないし一生追いかけるわ

    • 14
    • 13
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/01 18:23:20

    加害者女子は謝罪も無く逃げたんだよね

    • 7
    • 12
    • ハチマキ交換
    • 24/05/01 18:20:38

    加害者が反省してればいいけど、大半が忘れてるよね。
    中学の時に、水飲んでる時に後ろから押されて、片目ほぼ視力無くした子いたよ。
    加害者は悪気なかったで終わってた。

    障害を負わすとその人の人生も変えるよね

    • 5
    • 11
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/01 18:14:05

    >>5学校に責任ある理由が想像できない。女の子の責任じゃない?
    高校生で男子にいたずらしかけるなんてもしかしたら男子のこと好きだったのかな…悲しい結果だよね。男子の人生めちゃめちゃだし。

    • 5
    • 10
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/01 18:10:59

    芸能人のドッキリみたいなのでもやってたよね。
    モモクロの緑の子がやられてた。
    あんなのテレビで放送するからマネするんだよ。
    私が子どもの頃もそれやった男の子いてやられた子が1cmくらいだけど頭パックリ割れてた。家庭でも注意して欲しい。

    • 10
    • 9
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/01 18:07:26

    ゾッとするね

    10年よりもっと前から椅子引きは危険だと言われていたのに
    この女のせいで将来が変わりすぎて、どれだけ賠償金もらっても許せないわ

    • 9
    • 8
    • よさこい
    • 24/05/01 18:06:48

    自分の息子がこんなことで人生狂わされたら、イタズラでした、ごめんなさい、なんてことで片付けないし絶対許さない。
    相手の生徒にきっちり賠償責任取らせる。

    • 24
    • 7
    • リレー(逆走)
    • 24/05/01 18:05:01

    兄が小2の時にやられたわ。尾てい骨を強く打ったよ。母が怒りながらなんやかんやしていたから、どういう保証されたのかわからないや。

    • 2
    • 6
    • 大玉転がし
    • 24/05/01 18:04:28

    こんなくそみたいなイタズラを高3にもなってしかも女で平気でやるとか終わってる
    この女はきちんと責任を果たしたのかしら

    • 6
    • 5
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/01 18:03:58

    これは椅子を引いた女の子だけの責任?
    それとも学校も?

    • 0
    • 24/05/01 18:02:52

    先輩が膝カックンされて膝悪くして運動部辞めたの思い出した。
    冗談じゃ済まされないよね。

    • 8
    • 24/05/01 17:59:04

    この女子は損害賠償幾ら払ったんだろう?

    • 16
    • 24/05/01 17:51:48

    >>1全部コピペするのあれかなと思って笑

    • 0
    • 1
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/01 17:48:31

    某ページ数稼ぎサイトみたいな
    トピたてやめてくれない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ