幼保無償化

  • なんでも
  • 玉入れ
  • 24/05/01 01:36:58

最近子供が生まれました
正社員で、育休取って復帰する予定です
3歳から無償化とあるのですがよくわからなくて…
仮に4/20産まれだとして、
3年後の4/1に2歳児クラスに入り4/20日に誕生日になり3歳になるならその時点から無償化になるのでしょうか?
それとも3歳児クラスに入ってから無償化になるのでしょうか?
理解力と説明力もなくて申し訳ないのですが教えていただきたいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • ムカデ競走
    • 24/05/01 03:13:27

    私は保育園に併設されてるセンターに遊びに行き
    先生から情報貰ってたよ。
    他の親子も遊びに来てるから、色々と聞けるよ。
    生後4ヶ月でセンターデビューした

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 24/05/01 02:11:08

    >>3
    ありがとうございます!!
    普段役所とか滅多に行かないのでちょっとビビってました、あなたのおかげでなんか勇気出てきました
    分からないこととかメモにまとめて聞いています!

    • 0
    • 3
    • 父兄コケがち
    • 24/05/01 02:08:39

    >>2
    お金のことも入所手続きのことも細かくきいて大丈夫だよ。
    何でもきいてくれ!って中の人間は思ってるから。

    いろいろ書類を揃えなきゃいけないし、心配なことも疑問も多いだろうから、何でも気兼ねなく窓口で相談してね。

    • 0
    • 24/05/01 01:59:46

    >>1
    詳しく教えてくださってありがとうございます
    3歳児クラスからなんですね…
    なんかこういう細かいお金のことを直接聞くのがちょっと恥ずかしくて、本当に助かりました
    いつから申し込めるかとか早めに確認してみます!

    • 0
    • 1
    • 父兄コケがち
    • 24/05/01 01:50:33

    無償化の期間は、満3歳になった後の4月1日から小学校入学前までの3年間。
    なので3歳児クラスに入ってから。

    無償化と言っても保育料のみなので、延長保育やその他諸経費は自分で払うことになってる。
    自治体によっては副食費(給食のおかず代)無償化とかやってるところもあるよ。

    詳しいことは市役所の保育園入所担当部署の窓口でいろいろ相談するといいよ。
    早めに保活動いてね。
    待機児童が多い地域だと激戦。
    復帰の予定を1歳より少し早めたりしたら入りやすいとかあるから。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ