ピアノ辞めさせても良いか悩む

  • なんでも
  • はも鍋
  • 24/04/30 14:48:32

小1。
年中の冬から始めて今年の3月頃から行き渋りが。
聞いてみたら練習が嫌だって。
何度かそれでも連れて行ったらそれなりに教室は楽しくやってくる。
でも家で練習しないから上達はしない。
辞めたいっていうからとりあえず卒園入学が終わり落ち着く5月いっぱい入会していて。
もう一度聞いてみたらやはり辞めたいって。
やっと入門編が終わるくらいだったのにもったいなぁて思っちゃうけどこれは親のエゴで辞めさせるべき?
それとももう少し続けさせて大人になってピアノが必要になる可能性が出た時に役立つくらいまでやらせるべき?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/30 20:24:08

    うちのピアノの先生曰く、
    何も言われなくとも自主的に練習して、
    弾けるようになっても楽しんで
    更に練習する子は10人に1人いるかいないか。
    あとの子は器用、不器用はあれど、
    練習が簡単なうちから毎日練習を習慣づけようとしないと上達しないってさ。
    ちなみにうちの子は不器用で最初の方で既に練習しないと弾けなかったから毎日やらせてる。

    • 2
    • 23
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/04/30 20:11:23

    やめても将来弾けるよ。私もブルグミュラーレベルだったけど再開して以前より上達してる。大人だから指動かないとかないよ。
    先生やピアニストになるつもりないなら別にやめていいのでは。趣味程度に弾きたいなら。

    • 0
    • 22
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/04/30 20:08:07

    私は一緒に遊びながら練習させてた。
    私の方が下手に弾くと、子供は、俄然やる気を出すので、わざと間違えたりして子供を先生にして練習させた。
    あと、読譜が早く読めるように、よくゲームとかしながら楽譜を読む練習をさせていたら、
    なんか読譜が早い子と言われるようになってた。
    ピアノの練習は、読譜が早いと、早く曲っぽく弾けるようになるので、練習を嫌がりにくくなる。
    全て、自分の子供の頃の経験を元にしたサポートだったけど、
    案外子供は楽しくピアノを弾きまくる子供に成長したよ。
    小さい頃は、ピアノという道具でどう遊ぶのかを工夫すると違ってきたりもする。
    まあ、でも、無理にピアノの前に縛り付ける必要はないかな。

    • 1
    • 21
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/04/30 20:05:16

    >>16私はバイエルレベルだからその心配はないかも。まだちょっと私のが弾けるけど抜かされたら娘に教えてもらおうと思ってる。
    あなたは嫌だったかもしれないけどお母様に寄り添ってピアノと向き合った時間は財産ではないでしょうか。

    • 0
    • 24/04/30 20:03:17

    >>18まさしくこれです。先生とも辞める辞めないで話し合いさせてもらったけど同じ事を言われました。
    ある程度飲み込みが早くて練習しなくても教室で大体出来てしまう。だから練習をあまりしたがらないんだよねー、て。とっても器用だから上達するよ!(これは辞めさせない常套句!笑)と言われましたね…。

    • 1
    • 19
    • 宅配便リレー
    • 24/04/30 19:59:25

    辞めたいと言ったら辞めさせてた、習い事は
    続かないし、さぼって嘘つくようになってもしょうがないし
    ピアノの必要性なんて、成長してからも感じないと思う

    • 0
    • 18
    • 父兄コケがち
    • 24/04/30 19:58:42

    今までは練習しなくても弾けた器用な子、飲み込みが速い子
    こういう子は見ただけで指が動いたり、聞いただけで覚えてすぐ弾けちゃったりするから練習しなくても合格できちゃう
    だけど今の時期からは練習して行かないともう弾けなくなる、合格できない、今までと違う
    でも練習する癖がついてないから練習が嫌だー!
    主さんの子はこのタイプじゃないかな?

    不器用な子[失礼、うちの子もこのタイプ]は最初からなかなか合格できないし、必死に練習していかないと教室でも弾けないから弾けない割には練習する癖はついてる。
    毎日お風呂入る前に5分練習しよー!みたいに。
    私はなぜか必ず横に座らされてた。

    辞めるのは自由だけど、器用だからもったいないような気もする。
    やる気があるならね。
    ないならやらせても無駄だけど。

    • 2
    • 17
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/04/30 19:54:55

    うちもそんな感じでもう3年生(笑) 発表会は頑張るんだけど、それまでの日々の練習は全然しない。
    あれ?ピアノ習いたいって言ってたのに
    目的がなにかわからなくなってきた。

    • 0
    • 16
    • 開会式(貧血)
    • 24/04/30 19:52:03

    >>15
    練習が嫌だという子は親がそばで見ていても嫌です。
    わたしがそうでした。
    横で口をはさむ母にうんざり、、母は音大卒なので音を外したら、キッチンにいてもOOちゃんいまのおとはずしたよ。と。
    ま~~母の同期の人のもとで習っていたので、OOさんのお子さんぜんぜんできていないとおもわれるのがいやだったのかもしれない。
    一生懸命すぎて、いやになってやめた。

    • 1
    • 15
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/04/30 19:45:53

    練習しないからってちゃんと親が寄り添ってる?小1なんてまだまだ親の監督下だよ。練習しないんじゃなくてさせてないんだよ。練習は親の責任だよ。
    私は練習しない小学生だったけど親は月謝だけ払って何も言ってこないけどこんなんでいいのかなって子どもながらに思ってた。練習しないから下手、下手だから聞かれたくない、聞かれたくないから練習しないの負のループ。もっと感心持ってくれたらなぁって思ってたよ。
    今は娘について練習してる。娘は乗り気じゃなくても自分が弾いてる。そしたら弾きだすよ。

    • 3
    • 14
    • 開会式(貧血)
    • 24/04/30 19:40:45

    >>12
    ピアノを習うのは子育てが一段落した母親とか高齢者だっている今ですよ。
    音大や、プロになるのであれば別ですがそうでないならまたいつのひか
    再開したらいい。

    • 0
    • 13
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/30 19:37:42

    >>12幼稚園の先生にでもなるならね

    • 1
    • 24/04/30 19:36:54

    ありがとうございます。
    やはり辞めさせようと思います!
    まだ先ですが進路の時期にピアノの必要性が出て来たら自分で習いますよね。その頃でも遅くないと思いたい。

    • 3
    • 24/04/30 16:44:28

    うちの子も言わなきゃ練習始めなくて、嫌なら辞める?と聞くとピアノは好きだし辞めたくないと言うから続けさせてる。
    主さんちのように辞めたいって言葉が出たなら辞めさせるかな。
    今辞めたとしても後になって興味がでて意欲わいたら自分から弾きだすこともあるし、ピアノ以外にもっと興味もつものがあるかもしれない。やめさせていいと思うよ。

    • 2
    • 10
    • ブイヤベース
    • 24/04/30 16:08:52

    私自身が練習せずレッスン行くっていう習い方でずるずる続けたタイプだけど、ほんっっとにお金と時間の無駄だったと我ながら思うよ。
    「大人になってピアノが必要になる可能性が出た時に役立つくらいまでやらせるべき?」これは今辞めて必要になった時やればいい。練習しない子はダラダラ続けてても弾けるようにならないから、その「役立つくらいまで」のレベルまでどうせいかないよ。

    • 4
    • 24/04/30 16:03:42

    本人やる気ないならやめさせよう。
    っていうか、なぜ続けさせたいの?ピアノ買ったの?

    • 1
    • 8
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/30 16:00:37

    練習しないとダメなんだよピアノは。本人がやらないなら無理だよ。

    • 6
    • 7
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/30 15:59:26

    ピアノは練習しないと先生も困るし辞めさせる

    • 7
    • 24/04/30 15:04:36

    指をしっかり使えるまでもいってないんですよね。
    やっとこれからだったんだけど。
    確かに向いてないんだけど笑
    それでも大きくなったら先生になりたい!とか言ってるからとりあえずもう少しさせとくべきかなぁとか思ったり。

    入会→休会の間違いでした

    • 0
    • 5
    • くりもち鍋
    • 24/04/30 15:03:08

    >>4
    辞めた後にやりたいって言わなかったんだから、辞めてなくても続かなかったよ。

    • 2
    • 4
    • あご出汁鍋
    • 24/04/30 15:02:00

    うちはやめて、子供が「やめたいなんて言ったの?やめなきゃ良かった」って大きくなって言ってたわ。

    • 1
    • 24/04/30 14:59:31

    本人がやめたいというのならここは辞めさせる
    また将来やりたくなったら再度やったらいいよ。
    指は頭はしっかり覚えているから大丈夫

    • 3
    • 2
    • くりもち鍋
    • 24/04/30 14:59:14

    辞めさせていいよ。
    ピアノは集団スポーツとは違って、成長してまたやりたくなった時に再開することもできるよ。
    音楽が嫌いにならないようにしてあげて。

    • 6
    • 1
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/30 14:52:21

    とっとと辞めさせたら?
    むいてないんだよ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ