子どもいない専業主婦ですが、働くか子ども産むかならどちらが得する?

  • なんでも
  • ねぎま鍋
  • 24/04/30 14:37:00

働けば給料入るが老後なにもない

子ども産めば最初はお金かかるが老後成長した子どもからお金貰えたり介護してもらえ面倒みてもらえる

総合的にどちらが得?

  • 1. 働く 7 票
  • 2. 子ども産む 1 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • ファストパス発行して
    • 24/05/01 10:53:52

    主さん自身、親達に送金したり介護がっつりする予定だから、その発想なのかな?

    • 0
    • 16
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/01 10:49:19

    働く

    自分の力で老後資金貯める

    • 0
    • 15
    • ファストパス発行して
    • 24/05/01 10:46:35

    子供いなくて働いてます。

    いたとしても子に頼らずに、将来老人ホーム入るために働くと思う。

    • 0
    • 14
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/01 10:44:31

    >>12
    そんなん生前に「妻に全て譲ります」と遺言書遺せばいいだけ
    アホなん?

    • 0
    • 13
    • キャタピラレース
    • 24/05/01 10:43:39

    今は産みながら働く世の中なんですが
    片方だけしか出来ない女性は干されてます

    • 2
    • 12
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/01 10:42:37

    子ども産む

    子供がいない状態でご主人が亡くなると、家や貯金を義実家と半分ずつ分けることになります。
    そんな理由だけで産む人はいないとは思いますが、損得に遺産も考慮するなら重要なポイントかなと。

    • 0
    • 11
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/01 10:38:15

    働く

    はい

    • 0
    • 10
    • ラフテー鍋
    • 24/04/30 16:30:17

    そんなの個々の感性で知った事では無いけど
    ここでこんなトピ立てる人は働いた方が良さそう。

    • 0
    • 9
    • タッカンマリ
    • 24/04/30 16:25:36

    働く

    損得で考えたら働く方が得。
    子育てで得をしようと考えている人は
    やめておいた方がいい

    • 1
    • 8
    • ごまだれ
    • 24/04/30 15:02:05

    自分の人生自分で考えなさいよ。

    • 0
    • 7
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/30 14:56:40

    働く

    産む前から将来子供に頼る気満なら産んじゃダメな人

    • 1
    • 6
    • ラフテー鍋
    • 24/04/30 14:54:15

    子なしでずっといれば子供にかかる生活費や教育費が出ないし、大いに外で働けるからおカネも貯まるだろう。
    子どもがいれば働くと言っても子なしのように自由にはいかない。
    手がかかる教育費かかる、子が大きくなっても子供の悩みは尽きない
    だけど成長したとき、やはり子供がいたほうがよりどころはあるよね。
    それは決して援助という意味ではない。
    先日いとこのご主人は突然なくなった。すでに両親他界、昨年弟は急死
    従姉夫婦には子どもが無く夫に先立たれ天涯孤独となった。
    まだ若いから体も健康だけどさ、、お金は持ってるとはいえ寂しい人生だよね。

    • 0
    • 5
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/30 14:52:40

    働く

    どちらが得?って考えてるなら子どもは授からないほうがいい
    老後に子どもからお金貰うとか介護してもらうとか考えて子どもを産むなら特に

    • 0
    • 4
    • てっちり鍋
    • 24/04/30 14:45:59

    損得ではかれるものかな?子供は将来面倒見てもらえるかはわからないし育ててる時は責任があるから大変なことも多いでしょうけど喜びもある。人それぞれ。

    • 1
    • 24/04/30 14:43:29

    働く

    子供嫌いでなければ、幸福度は子供を産む方が高い気がするけど。

    • 2
    • 2
    • 行方不明の餅
    • 24/04/30 14:41:41

    働く

    日本だけの調査だか全世界の調査だか忘れたけど
    子ども持つと、感じる幸福度は下がるらしいよ
    幼児期過ぎても、巣だってもずーっと子なしより幸福度は低い
    子育てに数千万かけたって
    子どもが無事に長生きしてくれる保証どこにもないよ
    教育費かけて社会人になってもすぐ事故とかないわけじゃないし
    損得で考えるなら子なしのほうが得

    • 0
    • 24/04/30 14:38:19

    人によって価値観はそれぞれだけどあなたは子供持たない方がいいかも

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ