何歳までにひらがな読めるようになればいいの?

  • なんでも
    • 51
    • タッカンマリ
      24/04/30 13:19:18

    最低限就学前には読むことはできて、自分の名前は書けるようになっておくのがいいと思う。

    確かに小1でひらがなを習うけど、提出物には名前を書かやきゃならないし、友達の名前が読めないと困る場面もある。

    ちなみに先生によってはゴールデウィークの思い出を作文練習や絵日記の教材にする先生もいる。
    4月に入学して5月頭には文章を書くことを求められる訳だから、環境の変化が負担になるタイプの子供は入学前にひらがなを書けるようになっておくほうが負担が少ないと思う。

    • 1

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ