ここ数年、昭和みたいな古風な名前増えてきてない?

  • なんでも
  • あら鍋
  • 24/04/28 13:27:44

子供の保育園の子で、二郎くん、百恵ちゃん、雅之くん、豊くん、亜希子ちゃん、隆くん、小百合ちゃん(多少ぼかしてあるけどこういう系統)なんかのうちら世代〜少し上くらいな感じで「あえて古風な名前にしました!」系でなく「ザ普通な感じの昭和の名前」が何人かいる

上の子の時は見かけなかったんだよね。
みんなのところでも増えてる?

もちろんキラキラ奇抜な名前、武士系、萌系、犬の名前系、ほっこり系もいるけどね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/28 13:29:43

    ほう

    • 2
    • 24/04/28 13:32:23

    百恵とか豊は知らんけど、
    内祝いもらったら「ゆうこ」だった。
    漢字は書かないけど、ゆうこちゃんでえ?ってなった。
    お母さん(25歳)の名前の方が今時。

    • 2
    • 3
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/28 13:34:38

    病院で「はな」と「りゅうのすけ」は聞いたことある。もしかしたら漢字は今風なのかもしれないけど

    • 1
    • 24/04/28 13:36:18

    >>1あれ?そうでもない?
    >>2そうなの!自分たちの頃でも少し古い感じの名前が意外と増えてきてるきがする
    時代は巡るってやつかね?

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 24/04/28 13:37:52

    >>3ハナとリュウノスケは、私の中では「あえて古風な名前にしました」系に入っちゃうかなぁ
    もっと本当に昭和の普通の子の名前なんだよね

    • 4
    • 24/04/28 13:40:41

    名前くらい好きなようにつけさせて。
    変な分析いらんし。

    • 5
    • 24/04/28 13:42:32

    >>7いや別に批判してるわけじゃないよ
    ただ数年前は見かけない系の名前だなぁとふと思って
    そりゃ好きな名前付ければいいよ
    うちも好き勝手つけてるし

    • 0
    • 9
    • タッカンマリ
    • 24/04/28 13:45:45

    きちんとした家は、ここ数年以前から、昭和のような皺皺ネームばかりよ

    • 7
    • 24/04/28 13:46:22

    流行りは巡るのよ
    そのうち男児は「ナントカ左衛門」女児は「マツ」「トミ」みたいなのがゴロゴロ出てくるかもよ?

    • 1
    • 24/04/28 13:49:56

    ぱっと見でわかる名前なのはいいよね。
    うちは2人とも中学生だけど、クラスの子の名前とふりがなが書いた紙を進級してもらってきたけど、まあ読めないやつたくさんあったよ

    • 5
    • 24/04/28 14:02:45

    >>9確かにちょっと良いとこの子は祖父母や神社につけてもらったとかで定番な名前の子いるね!
    >>10マツとかなんとかザエモンは逆に古風な名前にしました系でかっこいいと思うけど、イネとかはいくつでもたぶんちょっと嫌だよね…いや逆に良くなるのかな?
    >>11そうそう!読みやすくて間違いがなくてそれはいいと思った
    仕事上名前呼ぶときがあるんだけど、今20代前後の子は読み方が難しい子多い

    • 0
    • 24/04/28 14:07:33

    わかる
    逆に新鮮

    • 2
    • 24/04/28 14:09:08

    しわしわネームね

    • 0
    • 24/04/28 14:10:29

    >>13うん、新鮮!
    >>14私シワシワネームだよ(笑)

    • 0
    • 24/04/28 14:11:03

    >>15
    何ていう名前なの?

    • 1
    • 24/04/28 14:12:14

    人の名前なんてどーでもいいじゃん

    • 1
    • 24/04/28 14:12:36

    >>16言えないよー!
    トミとかウメまではいかないけど、同世代の中でも古臭くて嫌だったよ…
    正直親を恨んだよ(笑)

    • 1
    • 19
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/28 14:13:00

    >>9

    それを皺皺ネームと言うなら
    即に言う「キラキラネーム」は「DQNネーム」と言おうね(^^)

    • 3
    • 24/04/28 14:13:44

    シワシワネームっていう人ほど自分の名前になにかあるんだろうね

    • 4
    • 24/04/28 14:14:38

    >>19
    DQNとかキラキラネームっていう自体なんか時代古いな

    • 5
    • 24/04/28 14:18:25

    >>18
    おふねちゃん、おかるちゃんのどちらかだな笑
    いやサザエかたいこ、わかめ、うきえさんも怪しい
    もしくは、花子、とし子、かおり、または桃子、すみれ。

    • 0
    • 24/04/28 14:19:17

    家柄が良さそうなイメージ。「子」はダサいって言われる世代だけど、友達や知人で美人綺麗な人の名前に「子」が多いの不思議。

    • 5
    • 24/04/28 14:21:22

    無難な名前にしてあげたいなと思うとそんな感じになる
    被るのも嫌だしキラキラも嫌だし

    • 3
    • 25
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/28 14:24:26

    >>18

    しのぶ?
    のぶこ

    • 0
    • 24/04/28 14:25:06

    >>19DQNネームって言い方はなんか酷い感じでまだキラキラの方がいいなぁ
    >>20私自身シワシワで嫌だったから人の名前気になっちゃうのかも
    仕事柄人の名前よく見るしつい気になっちゃう
    >>21確かに数十年前からある呼び名だよね!イケメンって言葉みたいに定着するのかな?
    >>22サザエ攻めやめて!(笑)
    海系ではないよ(笑)

    • 0
    • 24/04/28 14:26:16

    >>26
    じゃぁ山系か、、、

    • 0
    • 28
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/28 14:29:01

    今の90歳前後の方と最近のお子さんの名前は
    わりと被りますね。

    あと
    赤ちゃんに「わ行」や旧仮名遣いをつかうお名前が増えた気がします。
    例えば

    なほこ(なおこ)
    ゆふり(ゆうり)
    ちゐ(ちい)
    ももゑ(ももえ)
    かをる

    など。

    • 0
    • 24/04/28 14:32:54

    さくらこ

    一生の憧れネーム

    • 3
    • 24/04/28 14:35:35

    >>23私はまだ子がつく名前も結構いて、子供時代の友達で2文字でミクやリサ系の名前だとちょっと小洒落てて羨ましかった(笑)
    麗子とかは金持ちで美人のイメージあるよね!
    >>24うんうん、数十年前くらいは独特な名前つけるのが主流だったけど、やっぱり読めなくて困ったりいじられたりがあるのか減ってきてる感じだよね
    >>25しのぶはいつの時代でもかっこよくない?私の名前は古臭い上に当て字で読めないから身バレするので言えない…父を恨むよ(笑)
    >>27やま…うーんじゃあ山系でいいよ(笑)山系ってなんだろ、富士子とかかな?

    • 0
    • 24/04/28 14:38:30

    >>28そういうあえて古風な感じかっこいいですよね!
    旧仮名は今の所私の周りではいないけど、つけたくなる気持ちもわかる
    >>29あ〜わかる!
    さくらこいいよね、憧れる
    私やうちの子は名前負けしてしまうけど(笑)

    • 0
    • 32
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/28 14:38:43

    古風でもかずこやひでこは流石にいないね。和風でちょっと可愛い感じならいる。

    • 0
    • 24/04/28 14:46:00

    >>29さくらこはハードル高すぎる

    • 2
    • 24/04/28 15:11:00

    >>23
    気のせいだよ。

    知り合いの、莉子(りこ)ちゃんは別に美人でもないし、
    虹子(にこ)ちゃんも美人ではない。むしろおかめ顔。

    • 4
    • 24/04/28 15:11:12

    金さん銀さんとか、オシャレだよね。

    • 0
    • 24/04/28 15:11:23

    >>33
    さくらこって名前つけたいと思ったけど、ハードル高いとかお嬢様ってイメージって言われて諦めた。なんでそんなイメージなの?

    • 1
    • 37
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/28 15:18:12

    90過ぎのばあちゃんの名前であるイトが令和に流行りだして、時代は廻るんだなってつくづく思った

    • 7
    • 38
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/28 15:19:32

    >>35
    今だとキラキラネームだよね

    • 1
    • 39
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/28 15:21:22

    凪(なぎ)ちゃん、葵(あおい)ちゃんが流行ってるって記事見たけど古風なん?

    • 2
    • 24/04/28 15:21:34

    可哀想
    親の自己満で名前決めるなんて。
    一生その看板背負って生きる子供の身にもなれよ。
    私もシワシワネームでホントずーっとコンプレックスだし、他人からも可哀想って言われた。年寄りからはいい名前だねって言われるけど笑
    やっとババアになって受け入れた。

    • 1
    • 41
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/28 15:22:54

    >>37
    イトさんはいいね。うちはクンさんだったからこの先も陽の目見ることはないわ

    • 0
    • 24/04/28 15:25:44

    >>40
    子供が自分の名前を最初からはちゃんと呼んでもらえないキラキラネームにしてほしかった?
    何だろ?平成初期まで生まれのオバに足突っ込んだ歳頃の人って、きちんとした名前をシワシワネームだとか親の自己満とか言うよね。
    もしかしてあなたは子供に一回ではまともに呼んでもらえないようなキラキラネームにしたの?
    それこそ自己満だよ。
    私はそれで親を恨んでる。

    • 3
    • 43
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/28 15:30:42

    古風な名前でも漢字はこだわってるというかひねった読ませ方が多いよ。

    • 0
    • 24/04/28 15:30:47

    >>42
    子供はその年代によくある名前で響きの良いカッコイイ名前にしたよ。
    なんでシワシワネームじゃないとキラキラネームになんのよ?極端な人。
    じゃああなたはヨネとかトメとかサダコとかノブコとかヒデコって付けられたら嬉しかったの?私のはそれと同等の名前だよ。朝ドラの主役になった事ある。昭和初期なら普通よね。

    • 2
    • 24/04/28 15:35:27

    >>44
    私は今のママだから最近名前をつけたけどランキングに入ってるくらいの名前であんたら馬鹿どもが昭和ネームって言ってくるんだよ。
    あんたの時代はそれが普通でしょ?
    私の名前は何回か間違われてしまいには男子がからかってきてどれだけ苛ついたか。

    • 0
    • 24/04/28 15:37:44

    >>45
    ん?私へのアンカーであってる?
    何回読んでも意味がわからない

    • 1
    • 24/04/28 15:44:41

    うち今年年少入園だけど1クラス23人くらいで1人か2人いるかなって程度。
    それも、そうすけ、こうた みたいなそこまでシワシワでもないような微妙なラインで男の子しかいない。
    主が指摘するほど目立つわけでもない気がする。

    • 2
    • 48
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/28 15:46:56

    >>47
    そうすけとか普通に今時の部類じゃない?
    中学〜小学校にめっっっちゃ多い。

    • 3
    • 24/04/28 15:53:48

    >>48
    私の子供の頃からある名前だから、その名前くらいしか昔からある名前の子いないよ。って意味だから、やっぱり主の言ってる事は合ってないって証明になったね。笑

    • 2
    • 24/04/28 16:40:57

    そういえばうちのばーちゃん生きてたら
    100歳越えなんだけど名前 リオ
    なんだよ。当時キラキラとかDOQネームの部類だったのかな?しかも昔の人だからカタカナだしやんか余計に笑
    そして、私はシワシワ系なので、ばーちゃんの方が可愛い名前で親を恨んだな笑

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ