パート6時間勤務で休憩なしの人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/27 20:36:43

    6時間勤務って扶養内?

    • 0
    • 24/04/27 20:35:03

    >>23
    厳密には違法

    • 0
    • 24/04/27 18:30:56

    飲食店勤務だけど、忙しくてあがれなくて6時間超えて働く事がたまにある。その場合は勝手に45分引かれちゃうから、店長が修正してくれる。

    • 1
    • 22
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/27 18:27:17

    >>20
    実働6時間01分から45分休憩が必要だから、始まりと終わりと休憩の時間によってはアウト
    シフト上の時間じゃなくて実質の勤務時間の問題

    • 0
    • 21
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/27 18:26:36

    一応6時間ってことで6時間分の時給もらってるのに、なぜか15分程度休憩時間もらってる。ありがたやー。

    • 0
    • 20
    • ブイヤベース
    • 24/04/27 18:23:06

    私、8:30〜15:00で休憩30分なんだけど、これは大丈夫?
    45分休憩しなきゃダメ?

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/27 18:20:22

    休憩なんかいらない

    • 1
    • 17
    • てっちり鍋
    • 24/04/27 18:17:08

    飲食店ならほとんどがそうでしょ
    9ー15、10ー16なんてざらだよ
    仕込みー接客ー片付け出休んでる間なんてない
    お腹も別に減らないよ
    たまにつまむものが途中で出たりもする

    • 0
    • 24/04/27 17:29:53

    昼またぐのに休憩なしだった。
    私が辞めたあとに30分休憩ありに変わった。
    腹立つわ。

    • 1
    • 15
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/27 17:28:38

    労働基準法第34条
    使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少なくとも四十五分、八時間を超える場合においては少なくとも一時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。

    9時〜15時が勤務時間なら、実質9時ちょうどから15時ちょうどまで働く場合は休憩なしでも合法
    8時59分〜15時までなら違法
    9時〜15時01分まででも違法
    毎回6時間ぴったりは現実的じゃないし管理できないから6時間勤務の場合は30分休憩とかが多い

    • 2
    • 24/04/27 17:24:12

    6時間以内は休憩をとらせる義務はありません。ぴったりは休憩無しでも違法ではないです。「6時間を超え」は6時間1分から。

    ただ1分単位でタイムカードをきるところは開始終了どちらもぴったりにってあんまり現実的ではないから6時間契約は休憩つけておくのが最近は多い。

    休憩いらないから早く帰りたいって人と、6時間休憩無しなんてキツイっていう人がいるから微妙ですね。

    • 0
    • 13
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/27 17:19:50

    >>3私も前の職場6時間休憩なしだった。今の職場も6時間なら休憩なし。
    違法ってコメント多いけど、法律変わったのかね?

    • 0
    • 12
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/27 16:57:12

    私休憩無しの5時間30だけど
    お腹すくよーー

    • 0
    • 11
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/27 16:57:05

    >>7
    違法

    • 0
    • 10
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/27 16:45:17

    >>7
    それ駄目なんだよ

    • 1
    • 24/04/27 16:43:42

    そういうことかぁ!皆さんありがとう!

    • 0
    • 8
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/27 14:58:26

    私休憩無しを狙って5時間45分勤務だよ
    面接時にそこはきっちり交渉した

    • 2
    • 7
    • なんこつ鍋
    • 24/04/27 14:54:16

    私休憩なし6時間だよ。
    暇な事務だからずっと休憩みたいなもんだけど。

    • 0
    • 24/04/27 14:10:03

    >>2
    5時間59分までなら休憩いらないけど、6時間になったらいるよ。

    • 4
    • 5
    • ボタン鍋
    • 24/04/27 13:53:40

    たまに人がいない時やってるけど…
    6時間こえなかったらいいんじゃないのかな?
    数分前にあがるようにはしてる
    違法なのかな

    • 0
    • 4
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/27 13:52:27

    休憩なしが許されるのは5時間59分までじゃないの?

    • 7
    • 3
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/27 13:50:14

    前の私。
    法律変わったの?

    • 1
    • 24/04/27 13:49:28

    >>1
    6時間までならいけるんじゃなかったっけ?!

    • 0
    • 24/04/27 13:47:58

    いないでしょ。
    違法なんだから。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ