奨学金借りているとか借りる予定の家庭の価値観

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/27 14:43:36

    奨学金肯定派の親って
    身の丈に合った生活をせず散在し
    子どもには大学進学当たり前の教育してるのに
    奨学金ありきでろくに貯金もしない
    そんなイメージ
    貧乏で足りないから仕方なくじゃない感じ

    • 2
    • 52
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/27 14:43:32

    >>35
    同感

    • 1
    • 51
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/27 14:40:34

    >>18
    親が奨学金返済予定の家庭が
    満額借りるかな?
    満額借りるって、どちらかというと
    自分で返せって親じゃない?
    下手すりゃ奨学金借りて自分で返済してね、老後もよろしくね
    って親が多いような気がする
    女の子の場合は、お婿さんに依存しそう

    • 1
    • 24/04/27 14:18:56

    奨学金 って子供が返すとは限らないのにすごく責めた内容だね。
    散財のイメージなだけで、実はその散財に見合った収入があるけど敢えて奨学金って人多いと思うよ。特にお金の知識がある人なら。
    将来インフレと読むかデフレと読むかの違いとして判断してるけど。

    • 4
    • 24/04/27 14:10:38

    うちは子供2人だし借りる必要はないなと思ってるけど、他所の家庭と価値観をあわせようとも近づけようとも思わないから、奨学金についても何とも思わない

    • 1
    • 24/04/27 14:10:26

    予想外に進学先が芸術学部で貯金だけでは不安だから奨学金借りた。無利子で借りられたし使わずに済んだら返済する予定。

    シングルで車は15年乗り続けてる軽。子供2人に400万ずつ貯めたし家の貯金もあるけど心配だから借りる。

    • 0
    • 47
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/27 14:02:33

    >>44
    親の昔からの価値観(自分が借りてやってきたからなど)で子供に多額の奨学金を追わせる親は、
    ただ自分達が遊びたかったからお金がない、よりも価値観が合わないなって思うわ。

    親世代と現代の社会状況の違いとか、物価上昇による奨学金額の上昇とか理解できてないのかなって思う。

    • 0
    • 24/04/27 14:00:16

    >>42
    無理して大学行かせてる感が凄い…

    • 2
    • 45
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/27 13:57:49

    >>43
    ちなみにどんな贅沢してるの?

    • 0
    • 24/04/27 13:51:05

    兄弟夫婦が都内住み共働き一人っ子で、奨学金と聞いて驚いたけど(海外旅行も良く行ってる印象
    当人も親に縛られたくないと自分のお金で好きに進学した自立意識の高さだったから(私と他兄弟はみんな親の脛を齧って大学行った
    色々な家庭の方針があるなあと感じた

    普段比較的趣味や話は合うから価値観的には近い事が多い
    だから表面的なもので価値観の差は推し量れないと思ってる

    • 0
    • 43
    • てっちり鍋
    • 24/04/27 13:50:58

    >>39
    教育費にお金をかけなければ田舎や郊外住みならなんとかなるよ。
    義務教育期間中だって習い事や塾に行かなければ子ども1人で月2〜3万円は浮くわけでしょ?

    • 1
    • 24/04/27 13:46:08

    うちも外には言わないけど
    奨学金借りる予定
    シングルでそんなに〇百万〇千万も
    貯められるわけないからね、普通に考えて
    将来のための先行投資ということで。
    大学入学の時点でわたしまだ30代だし
    ぜんぜんまだイケるでしょ、と

    • 0
    • 41
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/27 13:46:04

    違うなぁとは思うけどただそれだけ。批判とかはない

    • 0
    • 24/04/27 13:43:51

    >>31
    高齢出産は高齢出産で別の障害のリスクがあるから若年出産を叩く人に高齢ってことはないと思うよ。

    • 2
    • 39
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/27 13:42:31

    奨学金って収入限度あるよね?
    そんなに贅沢できる?

    • 4
    • 24/04/27 13:41:49

    >>36
    それならなぜにわざわざ子ども名義で借金させるの?

    • 3
    • 37
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/27 13:39:43

    毎年海外旅行に行ってたり、車はヴォクシー、レクサス、を3年毎に乗り換えたり、ブランドバックをよく持ち歩いているのに
    奨学金返済は好きで大学に行った子供自身に
    支払わせるっていうご家庭とは価値観が合わないなと思う。

    • 2
    • 36
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/27 13:13:20

    >>33

    うん、余剰で既に学費分くらいは運用してあるのよ

    • 0
    • 35
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/27 13:12:42

    >>29
    奨学金って子どもの借金だよ。子ども名義で借金してそれで親が投資ってこと?
    まさにこれが価値観違うなあって思うわ。

    • 8
    • 34
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/27 13:10:59

    >>24
    本当、それ。
    返済してくれていると思っていたら実は滞納していたとかあり得ない。一括返済しようと思ってたとか言いわけされても信用できない。

    • 2
    • 24/04/27 13:07:35

    >>29
    投資は余剰資金でって言われてるのにギャンブラーなんだね。

    • 5
    • 32
    • しめ(うどん)
    • 24/04/27 13:06:46

    >>29
    奨学金より銀行の教育ローンをネットで借りた方が金利安い場合もあるよ。

    • 0
    • 24/04/27 13:03:53

    >>23
    自分が高齢だから反応したの?笑

    • 0
    • 24/04/27 13:03:01

    大学までは学費を出した。
    大学院は自力で奨学金でやらせた。 
    価値観?別にどうでもいいわ。
    他人には関係ないでしょ?本人がそれで良ければよし。

    • 3
    • 29
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/27 13:00:00

    奨学金の金利安いよね
    奨学金借りて、家のお金は運用期間を長くする方がトータルでお得だなと思う
    親が学費をタイムリーに払うか後払いするか
    それこそ奨学金で一時的に余裕作って海外行くのもありだと思う
    奨学金も収入制限あるから簡単には貸して貰えないだろうけど

    • 0
    • 24/04/27 12:30:22

    >>23
    若年結婚なら許されるって話じゃないんだけど、若ければまだ後々親が返済しつつ老後資金も貯められる可能性は残ってるからね40で大学卒業したら60まであと20年あるから
    学費も貯められないまま50(年収ピーク)に達してたら残り少ない期間で返済と老後資金貯めるのほぼ無理でしょう?54からだもん
    現実問題だよ笑ってる場合じゃない

    • 0
    • 27
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/27 12:24:53

    理系学部希望だけど県外なら国公立でないと厳しい。
    私立大学で1人暮らしになったら借りる。

    • 1
    • 24/04/27 12:21:32

    >>21
    気になる気にならないではく、価値観を聞いています。
    分かりづらくてすみません。

    • 0
    • 24/04/27 12:21:29

    否定はしないけと、わが家とは価値観が違う。

    • 2
    • 24
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/27 12:20:14

    >>22
    うん、返済ができる親なら良いと思う。
    やっぱ無理ーは無しで。

    • 2
    • 24/04/27 12:18:29

    >>19
    若年結婚前提の話なんだ。(笑)
    だから若年出産で生まれて来た子は特性がある割合が高いって分かる気がする。

    • 1
    • 24/04/27 12:14:04

    親が返すなら別に良いと思う

    • 3
    • 21
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/27 12:14:01

    人の家のことだから気にならない。
    だいたい今奨学金借りている人4割だっけ?多いんだよね?流石に全額借りるのは怖いとは他人事でも思うけど。海外旅行行けるくらいならお金はあるんじゃないの?

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 24/04/27 12:09:17

    >>17
    18で子供できて36で大学ならその先長いし十分返済期間残ってるけど50とかじゃ絶望的だよね

    • 0
    • 24/04/27 12:05:36

    >>17
    親が返済するけど、老後の面倒はみてね!!っか。
    奨学金って貸与額の1人あたりの平均が400万円くらいなんだってね。
    子ども2人いたら800万円。3人いたら1200万円。
    800万円を返済しながら自分達の老後のためのは貯金もしていくなんて無理があると思うよ。
    そもそも子どもが18歳までの間に子どもの教育費も満足に貯められなかった家庭なんだし。

    • 3
    • 24/04/27 11:43:04

    奨学金を親が返す前提ならいいけど、
    奨学金は子供が返済でしょ!という家庭なら価値観違うなと思う

    • 1
    • 24/04/27 11:43:03

    >>13
    「奨学金を借りたから余裕ある大学生活」ってのがちょっとわからないんだけど、どういうこと?
    学費を稼ぎながら通うよりは余裕あるだろうけど、学費分を親が支払おうが奨学金で賄おうが、生活は変わらない気がするんだけど違うのかな
    学費よりも高い金額を奨学金で借りたってことですか?

    • 3
    • 24/04/27 11:33:02

    私とも価値観違う。
    子どもがもっと大人になった時恨まれそう

    • 0
    • 14
    • むつごろう鍋
    • 24/04/27 11:31:38

    思う、かな?
    でもよその家庭のことだから、そういうお家もあるよね、程度。そもそもめったにお金の話しないけどね。

    • 1
    • 13
    • メガネくもる
    • 24/04/27 11:31:26

    我が家は下の子の時は借りたよ
    利息もそこまで気にするような額ではないし。

    卒業して一括返済しました
    そのおかげでかなり余裕ある大学生活送れてたよ

    都内 持ち家 車もそこそこ、海外旅行も行ってました。

    • 4
    • 24/04/27 11:29:38

    >>10
    誰に対して恥ずかしいの?

    • 2
    • 11
    • おろしポン酢
    • 24/04/27 11:27:28

    価値観というより奨学金に対する考え方の違いだと思う
    奨学金は経済的に恵まれない子供の救済処置
    身の丈に合った生活をせず散在する親のためにあるものじゃない
    そういう価値観の家庭で育った子は同じで
    今しかできないからと、バイト代で派手に遊んでますね

    • 4
    • 24/04/27 11:27:01

    優先順位が違うんだからそりゃ価値観違うよね。うちだったら学費も用意出来ないのに高級車や海外旅行なんて恥ずかしくて無理。

    • 9
    • 9
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/27 11:26:34

    >>2
    一回きりの人生ガチガチに生きてても仕方ないよ。

    • 0
    • 24/04/27 11:26:33

    うん、価値観違うしお付き合いしても
    度々イラつくから付き合わない
    奨学金より身の丈以上のもの買う人って
    ただの見栄っ張りで自分より下を見下すから嫌い、もっと酷くなるとお金貸してだよ付き合わない

    • 1
    • 7
    • しめ(うどん)
    • 24/04/27 11:24:54

    思う。
    新築で家を建て車を数年おきに買い替えて、旅行三昧な家庭が全て奨学金利用と聞いたときは驚いた。
    車1台我慢すれば、旅行の回数を減らせば学費くらいになるのに、そういう発想はないみたい。
    優秀で給付型なら理解するけど、貸与型を利用してる家庭は隠さず話してくるから反応に困る。

    • 4
    • 24/04/27 11:24:36

    我が家の価値観とは違うかな。
    子供への投資が一番優先されるべき事だと思ってるから。
    車や旅行はランクを下げられるし。

    • 2
    • 5
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/27 11:24:23

    そもそも奨学金借りるか借りないかなんて糸に言わなければ他人に、知られることもないよね?
    わざわざ他人に言ったの?

    • 0
    • 24/04/27 11:22:41

    それらを否定的な意味ではなく、価値観が違うとは思うよ
    家庭それぞれの考え方ってあるからね

    • 2
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ