小さい頃から読書化だったママさんたち、教えて!

  • なんでも
  • 肉団子鍋
  • 24/04/25 21:51:06

自分が小さい時に読んだ本、子も読んでる??
小2の息子が最近読書に目覚めて、海賊ポケットシリーズ、こまったさんわかったさんシリーズ、黒猫サンゴロウシリーズを読んでるんだけど、みんなはどんな本を世代を超えて読んでる??
もう少し大きくなったらハリー・ポッターも読んでほしいなぁ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/26 14:01:54

    >>22
    ダレン・シャン!懐かしい。全部読んだわ。

    化石化しちゃってるのね。。
    親子で同じ本読めてなんか感動してるけど、新しいものも良いものたくさんあるんだろうし、あんまり自分が読んだものばっかり誘導させちゃだめかなぁ。

    というか、司書さんいいなぁ。

    • 0
    • 24/04/26 14:05:21

    読書家

    • 0
    • 24/04/26 14:05:52

    >>32
    変換ミスっちゃったのよ。ごめんなさいね。

    • 0
    • 24/04/26 14:07:21

    毎日赤川次郎を読んでた

    • 0
    • 35
    • やまもも鍋
    • 24/04/26 14:09:29

    ここに挙げられてるのたくさん読んでたけど、子供はライトノベルっていうのかな、今時な感じの本がすごく好きで、全くはまらないんだよね。
    だから本の話あまりしない。

    • 0
    • 36
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/26 14:09:54

    子供の頃は漫画で読む偉人伝とか読んでたな
    少し大きくなったら小公子とか若草物語とか雨月ものがたりとか読んだ
    ナルニア国物語とかも
    全部自分で図書館行って選んだやつだからちゃんと読んだ気がする

    図書館で子ども自身が見つけた好きなものが一番良いんじゃないかな?
    それか読んで欲しいものは家の中の手に取りやすいとこにしれっと置いとくとか

    • 0
    • 37
    • やまもも鍋
    • 24/04/26 14:12:06

    >>22
    まさにそんな感じ!
    児童文学を子供と語りたいのに、そううまくはいかなかった

    • 0
    • 38
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/26 14:15:23

    絵本は多少私の幼稚園の時と同じのあったけど、小学生になってからはほとんどない。小学三年生くらいから今流行りの小説を親子で読むようになった。中学入ってから夏目漱石や芥川あたりの昔からある仕様読みだした。ハリポッターは小学三年生くらいからはまった。

    • 0
    • 39
    • あんこう鍋
    • 24/04/26 14:17:46

    ずぇんずぇん読んでない。
    でも王さまシリーズ好きだったので、子どもが読んでたこまったさんわかったさんが同じ作者だったの嬉しかったな。
    しかし読書しないわ、うち。
    ゾロリとか絵が多いのしか読まない。

    • 1
    • 24/04/26 14:18:14

    図書館行きたくなって来た

    • 0
    • 24/04/26 14:21:39

    宮沢賢治ぐらいかな
    好きなジャンルが違うからあまり同じ本は読んでない

    • 0
    • 42
    • むつごろう鍋
    • 24/04/26 15:57:46

    星新一とさくらももこのエッセイは
    上の子も下の子も好きだわ。小学生から読んでる。
    赤川次郎とあさのあつこも面白かったって言ってたかな児童書だけど。

    もっと小さいころは王道の絵本は普通に読んでたけど、
    小学生になったら新しく出版された本のほうが装丁とかも含めてなじみやすいみたい。

    上の子は中学生になってから林真理子のエッセイが好きになった。
    私としては小説こそ読んでほしいけど。
    あとは森絵都・西加奈子が好きらしい。

    子どもからは瀬尾まいこを勧められるけど、
    自分が通ってない作家に「勧められて」手を伸ばすのって難しんだよね。
    自分は子どもに勧めてるくせになんだけど。。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ