中堅高校でトップか上位高校で最底辺か

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • わらび餅鍋
    • 24/04/25 22:40:17

    うちの子、まさに。
    上位校で最底辺。
    つらいよー

    でも校風自由で楽しく通ってるからまあいいか…

    • 1
    • 37
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/25 20:36:32

    >>35
    逆に言えば中堅校でトップ維持できるかも保証ないんだよね
    合格圏内なら上位校進んだ方が良いと私も思う

    • 6
    • 24/04/25 20:31:33

    私立なら確実に中堅校でトップでしょ
    推薦で良い大学行けるし

    • 1
    • 24/04/25 20:30:44

    中堅と上位って偏差値でどれぐらい?
    そりゃトップの高校がいいでしょ。
    底辺で入ったとしてもそのまま卒業するとは限らない

    • 2
    • 24/04/25 20:28:37

    >>33
    レベル低い中学でトップだったのかなー

    • 0
    • 33
    • なんこつ鍋
    • 24/04/25 20:23:37

    >>27
    どちらの子供も中学まではトップ層で運動も出来るリーダータイプ。
    何でも出来る自慢の子供が進学校の底辺でメンタルやられたそうよ。詳しくは知らんけど。

    • 0
    • 32
    • ブイヤベース
    • 24/04/25 20:21:55

    やる内容が違うから上位校でしょ
    周りも刺激あるしね

    • 1
    • 31
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/25 20:18:42

    校風と子どもの性格による

    上位校だと自由闊達な雰囲気で本人の自主性に任せる校風が多い
    こういった学校だと子どもによっては遊びに走って落ちこぼれる

    逆に中堅校だとガチガチに管理管理でガツガツ勉強やらせる
    これはこれで窮屈で子どもによってはつらい

    • 1
    • 30
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/25 20:18:33

    一概に言えな過ぎる
    校風やレベル、本人の資質次第

    • 0
    • 24/04/25 20:18:16

    中高生の頃の自己肯定感、一生つづくよ

    • 0
    • 28
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/25 20:17:00

    >>27
    だよね
    うちはこれ逆だったら大変だったと思う

    • 0
    • 27
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/25 20:16:12

    子供の性格によると思う。

    • 0
    • 26
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/25 20:13:05

    うちその両方いるんだけどやっぱり学校の勉強内容が違う
    中堅校でトップの子は推薦が本人の希望と合致したらいいんだけど、一般受験を考えたらこのぬるま湯にいることに不安を覚える
    上位校下位の子は元々のポテンシャルはあるのと教科によって成績のばらつきがあるから受験の方法を考えたら良い
    うちの場合、性格的にもまぁこれで最終的には良さげ

    • 1
    • 25
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/25 20:09:32

    >>24
    そんな親だから最底辺なんじゃないの?

    • 0
    • 24
    • なんこつ鍋
    • 24/04/25 20:07:43

    >>23
    1人や2人でないよ。当事者の子供より、親が受け入れずおかしくなる人いるからね。過ぎてみればわかるよ。

    • 0
    • 24/04/25 20:04:38

    >>15
    子供の方が当事者ですよ… 

    その母親がおかしいんですが…

    • 0
    • 22
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/25 19:44:23

    中堅トップ狙うつもり

    • 0
    • 21
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/25 19:43:38

    一般化なんてできないでしょ。中堅校に行ってトップ取れるかどうかも分からない。上位校で最底辺かどうかもわからない。子供による。

    • 0
    • 20
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/25 19:39:12

    美大に進学したからあんまり関係なかった。
    中堅高校でゆるーく勉強して
    実技を頑張れたからよかったかも。

    • 0
    • 24/04/25 19:39:07

    >>17甘く見てませんよ、どのコミュニティにもなぜここにこの子が?!って子いますしね。大体の集団内偏差値を分かった上での質問ですよ。

    • 0
    • 18
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/25 19:38:14

    上位高校の底辺て中堅のトップにもなれないと思うなぁ。
    進学先比べてみたら、上位高校の底辺て中堅の真ん中以下だよ。

    • 6
    • 17
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/25 19:36:56

    主が書いてるように上位校で下位なら中堅でと思う子がそれなりに中堅校に進学するから甘く見てると痛い目に遭う。
    あと中堅の上位だと公立はともかく私立は大半の学校では一般入試組になって指定校推薦はもらえない。

    • 0
    • 16
    • タッカンマリ
    • 24/04/25 19:34:51

    確かに母のほうが先にやられそう

    • 1
    • 15
    • なんこつ鍋
    • 24/04/25 19:33:00

    上位高で最底辺になると子供より母親がメンタルやられるよ。真実を受け入れられないみたい。そんなママ友がいた。

    • 2
    • 14
    • タッカンマリ
    • 24/04/25 19:29:16

    性格による
    目指す進路による

    上位校で最底辺が中堅でトップになれるかは微妙

    • 0
    • 13
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/25 19:28:26

    中堅でトップ取って良い大学に推薦で入る。
    そんなの最終学歴が大事に決まってる。

    • 2
    • 24/04/25 19:27:33

    でも結局大学が大事じゃない?

    • 1
    • 24/04/25 19:24:36

    私自身が上位校の最底辺まではいかないが、底辺だった
    中堅でトップの方が楽だったかな?と思ったこともあるけど、社会に出ると出身校のブランド力のありがたさを感じたし
    アラフォーにもなると、先輩、同窓、後輩含め
    人脈がかなりの力を発揮してくれる
    起業して起動にのれたのも友人達のお陰だと感謝してる

    • 8
    • 24/04/25 19:16:02

    >>3
    校風きちんと調べた方よい
    上位よりも中堅は上位抜かせ抜かせと叱咤激励酷くて、暗黒過ごした人もいる。
    上位でも行けるのにチキって下げた先輩、後悔してたよ。

    中堅でトップって上位でも上位レベルだからね

    • 2
    • 9
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/25 19:15:50

    本人の性格次第

    最下位だとモチベーションが下がるタイプなら前者。
    順位にとらわれずでもマイペース貫けるタイプや自分より上を見て負けるもんかと発奮できるタイプなら後者。

    • 0
    • 8
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/25 19:15:46

    中堅校でトップ取り続けられる子は、上位校に行っても最底辺に甘んじ続けないと思うんだが。

    • 12
    • 24/04/25 19:14:10

    トップ取れるとも限らないけどね、学校のレベルに合わせて
    怠けてズルズル落ちてく子もいる
    それならあの上位高校を出たって言える方がいいし、本人の性格次第

    • 5
    • 6
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/25 19:13:40

    最底辺で何年も過ごすのは辛いんじゃないかな

    • 0
    • 5
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/25 19:13:04

    自己肯定感と推薦狙い的には中堅高校でトップ でもこれは本当に強い精神力と努力できる才能がないと、良くも悪くも馴染んでしまう

    難関高校は授業の難易度や内容が他と違うことが多いので、一般入試狙いならこっち

    • 3
    • 4
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/25 19:12:50

    底辺でもし馬鹿にされたとしても頑張れるタイプなの?

    • 0
    • 3
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/25 19:11:51

    中堅校でトップを取ることは自信につながるよ。上位校でへこんでるよりいい。

    • 3
    • 24/04/25 19:11:29

    子の性格もよる
    能天気なら上位
    繊細なら下位
    楽な方に逃げる子は上位
    そういう子が中堅行ったら、そこの底辺になる

    • 1
    • 1
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/25 19:10:11

    『鶏口となるも牛後となるなかれ』
    前者ですね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ