意図がわかりません

  • 相談
  • 塩鍋
  • 24/04/25 18:44:51

約5年前から、精神科に通院しています。
主治医(40前後♂)は勤務医で
この間に、2回異動がありましたが
引き続き、異動先でも診ていただいています。
主治医と知り合った当初から
私の箇条書きの字を見ては
「めちゃくちゃ字がきれいですね」などと
褒めて下さる先生でしたので
自己肯定感を上げる目的で褒める先生なのだと
思っていました。

去年6月の診察では、私のイメチェンした髪型を見て
「パーマですか?お似合いですよ!」とか
先々月の診察では、主治医は私のマスク越しの
スッピンを見て
「いつもと少しメイクが違うな…と思って」と
言ってきました。
私は、診察に遅刻しそうで何も塗ってないことを
伝えました。
すると、主治医は
「あっ、やっぱりそんな感じですよね、でもぜんぜん、ぜんぜん良いと思いますよ」
と言ってきました。
その直後には
「余談なんですけど、僕は割りとスッピン好きで
バッチリメイクは逆に苦手で。
そうそうそうそうそう…。
こんな話どうでも良いんですけど
だから、ぜんぜん、はいはい」と言ってきました。
主治医は、昨晩寝れていないとか何かあったのか
と、思って質問したと言っていたのですが
私は、診察が始まってすぐに昨晩は良く寝れました
と、伝えていたので余計に謎に思いました。

そして、翌月の診察では
主治医から「寝れてますか?」と質問されたので
私は眠剤を飲んでも、夜中に目が覚めることを伝えました。
すると、主治医は
「何でですかね?ウォーキングは変わらず続けてますか?」と、聞いてきました。
私は、毎日歩いてることを伝えると
主治医は「そういうお話でしたよね、
見かけてみたいものなんですけど、
それは、はい、以前からも…」と言ってきました。
私は、この言葉と同時くらいに
自分の片手を横に降り、やんわり拒否のジェスチャーをしましたが
主治医は「この辺、歩いてるのかな…とかね」
と、言ってきました。
私は、以前に自分が歩いてる姿を見られることは
恥ずかしい旨を伝えていました。

主治医の言動などは治療の一環だと思われますか?
これからの主治医の発言の意図がわからず
困惑しています。
最後まで、お読みくださいまして
ありがとうございました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ