発達障害で障害者手帳を取れるのは珍しい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/11 15:20:05

    近所の成人してる3兄弟は障害者の手帳と年金?かなんか貰ってるくせにパチンコ屋に毎日通ってる。
    自分で近所のおばあさんに大きな声で自分のことしょっちゅう話してる。
    ちょっと頭おかしいのかなくらいの普通のこんな奴らが障害者手帳もらえるのに発達障害でも手帳もらえないっておかしい。

    • 0
    • 24/05/11 05:59:39

    よくいる

    発達障害だけで知的障害がないとか、発達障害があっても日常生活に支障がそれほど大きくないなら支給されない。
    指定医が書く書類に、いかにこの人はこんなに障害特性で苦労している、こんな問題があるとか、苦労あるかのように書いてくれるかが手帳取得のカギ。
    知的障害がない発達障害の場合は精神障害者手帳になりますが、精神の手帳は2年ごとに更新があって、障害が軽減した場合には手帳が更新されません。
    しかし発達障害がなくなった訳ではないので、主さんの言うように「発達障害って診断おりても手帳取れない」人、になります。
    取れないというより更新されない人ですね。

    • 0
    • 8
    • 借り物競走
    • 24/05/11 05:59:27

    >>5
    その手当は年収制限ないんだ?

    • 0
    • 24/05/11 05:09:42

    >>5 そのお金でゴルフ道具セット買ったとでも言ってたの?貰ってる人なのに持ってるとかなら、そんなに高いものでもあるまいし…

    • 0
    • 6
    • 大玉転がし
    • 24/05/11 04:50:56

    珍しい

    >>2
    それって診断名は何になるの?
    知的がないと取らせてくれなくない?
    自閉症で申請?

    • 0
    • 24/05/11 04:15:52

    よくいる

    手帳取って特別児童手当もらってる家族知ってる。
    世帯主口座に振り込まれるから、父親はそこそこ稼いでるのに趣味のゴルフ道具一式買って、子供には一切恩恵なし。
    残念だけど、そういう父親遺伝の発達だと思ってる。

    • 0
    • 24/04/25 20:17:05

    申請には医師の診断書が必要と書いてますから医師に相談してください
    まさか病院にも通ってないのにそんなこと言ってるの?虚偽申請しようとしてるとか?
    https://junior.litalico.jp/column/article/042/

    • 0
    • 24/04/25 19:57:52

    よくいる

    けど、手帳は取れるけど、精神3級とかならいらなくない?

    • 2
    • 2
    • きのこ鍋
    • 24/04/25 14:22:32

    珍しい

    知的併発なら知的の基準で手帳取れる
    知的障がいなしなら精神疾患で障がい者手帳申請

    • 4
    • 1
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/25 14:15:26

    半々じゃない?

    そもそも手帳支給のIQは自治体によるし。

    うちの自治体は、75以下だから、それなりに取れる数値の子はいるはず。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ