義理の親の介護出来ますか?

  • なんでも
  • とろろ昆布鍋
  • 24/04/25 13:31:25

離れて暮らす義母が認知症になり、「世話をしなくてはならないかも」と考え一時期離婚すら考えてました。
結局施設に入り、そのまま亡くなったのですがも入れなければ離婚して逃げてました。

皆さんは義理の親の介護を住み込みで出来ますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 107
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/05 21:48:50

    時代が時代なんで義両親も下の世話されるくらいならホームに行くと言ってる。

    片方倒れて在宅になってる間のサポートはするかな。

    • 0
    • 24/05/05 21:43:01

    義親どころか実親も無理。

    • 1
    • 24/05/05 21:37:32

    >>103
    息子である旦那が自分の稼ぎからお金を出すのも許さないの?鬼だね。

    • 0
    • 24/05/05 21:34:41

    結婚したときはやるつもりだった。
    実家でも祖母を介護してたから、そんなに抵抗がなかったし。

    でも、結婚してみたら想像を絶するクズで、絶対に無理と思った。
    人として受け付けない。

    それからは、礼儀正しいけどキツイ嫁をしてるわ。
    遠距離別居だし、向こうがNoと言ってくるように仕向けてる。

    • 1
    • 103
    • スプーンレース
    • 24/05/05 21:33:11

    絶対無理だししたくない。
    結婚7年目にして心底大嫌いになったので。
    施設代も勿体無いので自力で生きてって下さい。

    • 3
    • 24/05/05 21:17:49

    >>97うちも同じ。世話になったんだから文句言わずやれって思ってる。

    • 0
    • 24/05/05 21:16:26

    10億もらっても嫌

    • 2
    • 24/05/05 21:14:21

    嫌味ばかり言ってくるから無理だね。
    というか、私に面倒みさせていいの?恨みは人を鬼にするよ。と言いたいわ。

    • 5
    • 24/05/05 21:11:04

    無理です。私の母が認知症になり施設にお願いしてます。その時に旦那は「認知症の自宅介護は無理だろ。」と言ってたから当然施設一択だと思ってます。

    • 2
    • 98

    ぴよぴよ

    • 97
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/01 22:43:39

    絶対無理!
    育児丸投げしてた義妹がやればいいと思ってる

    • 5
    • 24/05/01 22:38:58

    認知症は施設一択。
    住み込み介護なんて、実親でもしないわ。

    • 6
    • 24/05/01 22:16:01

    できるわけないでしょ
    駄トピ立てるんじゃないよ

    • 1
    • 94
    • 障害物競走
    • 24/05/01 22:14:43

    無理。義親だって自分達の親みてないのに。お金ないのも知ってるし余計無理。

    • 3
    • 93
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/01 22:13:40

    絶対嫌
    だから稼いでる

    • 0
    • 92
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/01 22:12:50

    度合いによる
    私の親のを旦那はよく送迎を
    嫌な顔せずやってくれたからむげに出来ないな

    • 0
    • 91
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/01 12:34:04

    なんでやらなきゃいけないのさ。
    そんなの実子がやれ。
    まぁ逆にうちの親の介護旦那がしてくれるなら考えないこともないが。

    • 2
    • 90
    • 障害物競走
    • 24/05/01 12:32:27

    住み込みまではしない

    でもできることのお手伝いくらいはする。

    病院の送迎とか買い出しくらい

    • 0
    • 89
    • しめ(雑炊)
    • 24/05/01 12:27:50

    実親の方が無理
    どちらも見ないけど

    • 0
    • 88
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/01 12:26:39

    無理
    実子がやればいいって思う。自分の親なんだから自分でやってよと思う。孫に誕生日祝いとか就職祝い何一つしてくれないくせに面倒なんて見たくない

    • 0
    • 87
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/01 12:15:00

    しない。したくない。義務はない。
    書類・手続きくらいを手伝う程度ならいいけどね。
    ただ、その時がきたら実際逃げられるかはわからん。
    離婚かぁ・・・同居してまでやらさせるなら、離婚だな。

    • 3
    • 86
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/01 11:57:49

    私は7年やりました。

    • 1
    • 24/05/01 11:24:27

    義父が糖尿、透析、ガンで自宅で義母が面倒見てたみたいだけど結局見きれなくて病院に入院させてそのまま亡くなったけど義母も同じ目に合えば良い。
    義父の面倒も見てあげないで病院に丸投げするんだから嫁の立場の私達は関係ないから面倒は一切見ない。

    • 1
    • 24/05/01 11:17:34

    義父は良い方だったがとうに鬼籍。
    義母は夫も嫌う強烈キャラ。
    80過ぎて頂き女子みたいな人なんで、無理。

    • 1
    • 83
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/01 10:57:24

    絶対しない。実子がやるもんだ

    • 3
    • 82
    • わんわんレース
    • 24/05/01 10:36:15

    たまに手伝う程度ならできるけど、一緒に住んで私が中心になってするのは嫌だ。いざそんな時がきたら義親だって私より実の娘の方がいいだろうし、実の娘の方が圧倒的に義親には世話になってるし私が出る幕は無いと思ってる

    • 0
    • 81
    • ぎっくり腰
    • 24/05/01 10:28:46

    義父が脳梗塞で半身不随になり、義母が介護疲れで入院したとき住み込み介護してたけど、義父はすごくいい人で自分でできることは自分でするタイプだったから全然問題なかった。入浴とかはヘルパーさんに任せてたし。
    義母だったら無理だと思う。

    • 0
    • 24/05/01 10:25:58

    絶対やらない。義父が糖尿と軽い痴呆で大変そうだけど私は絶対「手伝います」の言葉を言わないと決めてる。義母の愚痴は聞いてるけど「へぇー」って聞いてる笑

    • 1
    • 24/05/01 10:25:43

    実親より義理親のができるかな。介護の仕事してた。実親は辛くなりそうだ。

    • 0
    • 78
    • 借り物競走
    • 24/05/01 10:24:27

    絶対やらない。
    何のお世話にもなってないし、たまに義実家全員で外食したときだって、自分は出さないで旦那兄弟で割り勘。
    図々しい!

    • 1
    • 77
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/01 10:18:02

    >>67
    うちもこんな感じだな。
    多分、自分たちで施設入る資金あると思うけど。
    仮に自宅で介護だとしてもお金のことがクリアーなのはありがたい。

    • 0
    • 76
    • デカパン競走
    • 24/05/01 10:14:27

    是非ともさせて頂きたい。
    私(当時25)息子(3 軽度知的あり)を
    快く受け入れ愛してくれた義母義父に掌返す真似は絶対したくない。
    血が繋がっていないのに全ての資産をこの子にと言ってくれてる2人のことは私が死ぬまで面倒見るよ

    • 5
    • 24/05/01 10:11:11

    離婚して逃げはしないけど普通に断るしやらない。
    義理親との関係にもよるよね。お世話になって優しくしてもらってたならやってもいいと思うかも知れないけどうちは逆だから普通に断るし当たり前にやらない。お世話になってないから。

    • 0
    • 74
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/01 10:08:50

    うん、義父母いい人だし私ひとりで介護するんでなければ別に。
    その代わり、夫も私の親の介護をお願いする。
    介護と言っても娘婿ができることはたかが知れてるだろうけど。
    でもそれって嫁の立場でも同じだと思う、やっぱ実子の方がいいでしょう。

    • 0
    • 24/05/01 10:08:10

    しーまーせーん!
    実親すらできないのに。

    • 0
    • 72
    • 宅配便リレー
    • 24/05/01 10:05:47

    面倒みる事じたい無理。一番下の息子が独身で一緒に住んでるんだから息子が面倒見れば良い。その為に援助してやってるんだから自覚しろよ!

    • 2
    • 71
    • マイムマイム
    • 24/05/01 10:01:13

    義母と同居してだけどだいぶ虐められて精神的にやられた。
    介護が必要になってから旦那と相談して施設にお世話になってる。ほんと手厚く診てくれるからありがたい。家で介護してたら家族みんな崩壊してたと思う。

    • 1
    • 70
    • しらたき鍋
    • 24/04/30 13:46:21

    どんないい人でも認知症になったら性格が変わるよ。
    何年生きるかもわからない。1年2年なら我慢できるかもだけど、ヘタしたら100歳まで生きられたらどうするか。
    それに同居して介護になったら家族旅行とか行けなくなるよ。うちの母は同居介護させられ、そのうち義親が認知症になり義親が亡くなって母は60歳近くにようやく自由になれたよ。
    それでもよければいいんじゃないの。私は絶対に嫌だ。

    • 3
    • 69
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/30 13:14:30

    普段からよくしてもらってないとムリムリ

    • 0
    • 24/04/30 13:10:17

    無理だね
    実子が自分で全面的に介護できず配偶者にほぼ押し付ける状態ならば
    当人は自宅で看取られたいとか言うけど、はっきりいって横暴、我儘だよ
    自分で自分のことできずに誰かにやらせようとした時点でもう同居はできないね

    • 4
    • 24/04/30 12:30:34

    頼まれたことはない
    ただ車で30分くらいのところだから、自分の負担にならない程度ならしてあげたいとは思う
    口は出さないけど、お金は出してくれるタイプの義実家だから、感謝してるので

    • 1
    • 66
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/30 12:26:14

    介護もだけど供養でもめる義実家
    キチだらけ
    夫は相続放棄してあげてるのに
    強欲な小姑たちと叔母だちでカオス
    バカなの?と高見の見物

    • 6
    • 65
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/30 11:32:28

    無理。そうなったら離婚する。

    • 5
    • 64
    • なんこつ鍋
    • 24/04/30 11:29:47

    住み込みは嫌だけど、家に住んでもらってだったら同居はすると思うよ。
    今、私の祖母を同居して介護しており、旦那も甲斐甲斐しくお世話をしてくれているのと、義両親もそれを知って手伝ってくれるし、私や子供達によくしてくれるからだと思う。
    介護されるまでにどのような行いをしてきたかというのは大きいと思う。
    もちろん24時間介護はしないけどね。
    いろんな介護サービスを使いながら無理しない程度で、義両親が施設がいいといえばそうするつもり。

    • 0
    • 63
    • なべやかん
    • 24/04/30 11:22:08

    そもそも血縁関係ないのに介護を頼む事もあてにする事じたいおかしい。息子の嫁だからとか関係ない
    介護して欲しいならお金出して施設に頼め。
    それが出来ないならのたれしんだらいい

    • 6
    • 62
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/30 11:02:03

    昨日ちょうどこの話で旦那にブチキレたとこ

    私が将来介護するとか一言も話してないのになぜか介護するの当たり前のように父さんが動けなくなったら風呂入れてあげてね。あっでも男だからそれは俺がやるのか!とか、母さんになんかあったら世話頼むねとか。

    妹いるんだから二人で話し合って介護しろよって言った。
    なんで私に言うの、妹とやれよって。

    そしたら冗談だしだって。
    絶対冗談じゃなかったくせにほんとにそんなところが大嫌い

    • 4
    • 61
    • なべやかん
    • 24/04/30 10:49:16

    全然無理
    だって世話になってないもん、逆に金の世話してやってるのにそれが当たり前の様にお礼も言わない様な義母知るかよ

    • 3
    • 24/04/30 10:41:51

    私の人生を他人の介護に使いたくない

    • 6
    • 24/04/30 10:40:54

    義両親は他界したけど介護はしてない。
    義父は施設で亡くなって、義母は自宅で亡くなった、旦那はたまに実家に寄ってたけど私は行ってない。
    旦那の考えがお互いの親が同じように年取るから自分の親は自分でみるべきだったから。

    • 0
    • 24/04/30 09:40:07

    ムーリー。


    もう、15年ぐらい会ってないや。
    下の子が生まれた後ごろ。
    うちは金銭トラブルが原因で、こちらがキレたら、
    子どもに障害児が生まれろ!とかあり得ない暴言吐かれまくったから、葬式にも行かないかもレベル。介護?勝手に◯んどけ、ぐらい憎んでる。

    • 4
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ