実家が義実家に見下されてる原因が住所地の海抜の低さ!

  • なんでも
  • こっぺとじゃがいも鍋
  • 24/04/25 11:50:19

○○平野のど真ん中の地方都市の住宅地に建つ実家。
その平野の郊外の小高い山の手っぽい所の義実家。
義父が実家に来た時に「ここは○○川が氾濫したら水つくかな?」
と言われた。
義父は建築関係でその辺は詳しい。
義実家に見下されてること何かある?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/28 10:58:32

    首都圏じゃないんだよね?
    目糞鼻糞で痛々しいわ

    • 2
    • 27
    • ナーベーラー
    • 24/04/27 11:24:06

    お義父さんの発言を
    主さんが「見下された」と思えば、そうなる
    でも主さんが「心配してくれた」と思えば、違った気持ちになる

    要は、発言内容がどうのこうの…じゃなくて、相手(この場合は義父さん)と主さんとの関係性がキーポイントなんじゃないの?
    日頃から義父との仲が良ければ良いように受け取れるけど、義父との仲が険悪なら「見下された」って気持ちになるでしょうね

    • 1
    • 26
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/27 11:11:37

    私の母がバツ2だったとこかな。
    当時はムカついたけど、自分が親になって、あの時の義母の気持ちが良く分かる。
    結局は受け入れてくれて、可愛がってくれた。義父母に感謝。

    • 0
    • 25
    • なべやかん
    • 24/04/27 11:05:03

    エビフライの優越感って程度が低い

    • 0
    • 24/04/26 22:53:06

    生活空間ないとか言われますねー。

    • 0
    • 23
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/26 22:45:34

    農家でこんなに食いついてくるなんて笑

    • 1
    • 22
    • よもぎ餅鍋
    • 24/04/26 22:41:04

    単なる会話。城下町だったところの中心部、一等地なんかは江戸時代の水道や用水の関係で大抵低地だよ。

    • 0
    • 24/04/26 22:39:34

    >>20
    見下されてるかは分からないけど
    って書いてあるけど?

    • 0
    • 24/04/26 22:37:24

    >>18
    見下されてるってトピにコメしてるからじゃないの?

    • 0
    • 24/04/26 22:35:18

    >>17
    あなたが一番農家を馬鹿にしてるように見える
    (それかコンプレックス)

    • 1
    • 24/04/26 22:34:20

    >>17
    いや私は横から、単に聞いてるだけ
    なんで農家ではない人が「農家なんですよ」って紹介されて否定したら、農家を馬鹿にしてることになるのか疑問だったから
    なんで?
    教えてください

    • 0
    • 17
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/26 22:25:11

    >>14
    あら、刺さっちゃった?
    凄い剣幕だけど気に障った?笑笑

    • 0
    • 16
    • しめ(うどん)
    • 24/04/26 22:16:55

    あの辺かなー笑
    地盤がいいだけで何もない原っぱにいいイメージを付けて成金を呼び込んでハイソぶってるだけだよね
    こっちは歴史も文化もあるし、地盤が緩くたって大昔から人が住み続けてるんだよ

    • 0
    • 15
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/26 19:40:13

    >>9見下しているか、年寄りにありがちな思い込み、訂正きかないやつかな
    なんにしろ気分悪いね

    • 1
    • 24/04/26 18:44:29

    >>12
    コメ主のこと?
    どこが、ディスリなの?
    農家ではないのに農家と紹介されたら、農家ではないんですけど、と否定するのが普通だと思うけど?
    それがディスることになるの?!なんで?

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/26 18:30:24

    >>9
    と言いながら、主も思い切り農家をディスってるよねW

    • 2
    • 11
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/26 18:28:05

    家柄。
    実は、黙ってるけど、家柄で言えば、
    私の祖父の代なら、私の実家では、
    夫との結婚は絶対に許されなかったんだけど、それはナイショ。

    • 0
    • 10
    • しらたき鍋
    • 24/04/26 18:15:57

    長年住んでる土地について、防災の相談されたわけでもないのに、わざわざそんなこと言うってことは
    単なる心配ではないと思うけどね

    こんな土地に住んでーみたいな気もちは、少しあると思うよ

    • 0
    • 9
    • ほうとう
    • 24/04/26 18:13:24

    見下してるかどうかは分からないけど
    うち、田舎のサラリーマン家庭なのに、農家扱いしてくるんだよね
    田舎って、自給自足的に畑や田んぼを持って、休みの日に農作業してる家が多いんだけど、それを「嫁の実家は農家で」って親戚に言ってるんだよね
    農業では一銭も稼いでないし、なんなら父は会社の転勤でアメリカに長年生活してたし
    言われるたびに「農家ではないんですけどね」って言うのも馬鹿馬鹿しくなったわ

    • 3
    • 24/04/26 18:04:26

    見下した発言かはよく分かんないけど、言われて気分は良くないよね
    沈黙は金だね

    • 1
    • 7
    • トマト鍋
    • 24/04/26 18:03:27

    >>5
    被害妄想拗らせた変なのが嫁で義母さん可哀想

    • 4
    • 24/04/26 18:03:06

    うわー、ひどいね。
    嫌な姑にならないように気をつけなきゃな。
    嫁を傷つけても何のメリットもないんだよ、姑よ。
    孫からも嫌われる行為なのに

    • 1
    • 5
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/26 18:01:03

    うちも義母に同じようなこと言われた
    あら、〇〇が実家なの。地盤はどうなの?て
    ちなみに実家高台だし地盤は強い
    こんな事で見下すとは呆れたわ

    • 0
    • 4
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/26 17:54:56

    見下したのではなく、心配したのでは?

    • 10
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • しめ(うどん)
    • 24/04/26 15:52:11

    見下されてるようには見えない
    主が地元を卑下してるだけ

    • 7
    • 1
    • わかめ鍋
    • 24/04/26 14:06:51

    可哀想としか言えない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ