質素に暮らすことは誉められることですか??

  • なんでも
  • 豚味噌鍋
  • 24/04/25 10:27:28

妹の旦那と私の旦那
同じ会社に勤務してます
役職も同じなので収入も同じくらいです

妹は専業主婦で子供2人
郊外に住み、節約をして、旅行にもあまり行かず、質素に暮らしているそうです
泊まりの旅行は帰省のみだそうです

私は正社員で子供1人
都会に住み、毎年沖縄旅行に行き、自分の中ではそこそこ贅沢をしてます
我が家の世帯年収は1,300~1,500万円です
ローンもありますが毎年200~250万円は貯金してます
預金残高は3,000万円くらいです

親族が妹ばかり誉めます
「堅実で偉い、派手な暮らしやブランド物に興味無いのは偉い、生活レベルは上げない方がいいよ」と
私は贅沢者の浪費家だそうな

連休に帰省したくありません
子供たちが仲良いので帰省しますけど…

でも、質素に暮らして贅沢をしない
やはり妹みたいにあるべきなんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/25 23:08:14

    そんなの言っているのはジジババ世代でしょ
    稼いでいる人に失礼だよね
    どうせジジババ世代は先にいなくなるんだから、無視しとけばいい

    • 1
    • 49
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/25 23:02:05

    >>44
    貧困兼業のくせに裕福兼業よそおって専業をたたいて、年収や資産聞かれると一切スルーよりはいいよ。

    • 1
    • 24/04/25 21:58:13

    >>44
    いちいちそんなコメントしているあんたの方が恥ずかしい

    • 0
    • 24/04/25 13:13:58

    主さん、別に贅沢でも浪費家でもないと思いますけどね。
    外野の声は聞き流して、やりたいようにやればいいですよ。

    • 1
    • 24/04/25 13:08:39

    そんなに質素でもないし、
    親族も貧乏なのかな。

    ヘラヘラ受け流しておけばいいさ。

    • 0
    • 45
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/25 13:06:37

    質素に暮らすより働いて使ったほうが経済を回してるのにね

    • 0
    • 44
    • なんこつ鍋
    • 24/04/25 13:05:37

    恥ずかしいよ年収それくらいなのに
    書き込まない方がよろしいかと

    • 1
    • 43
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/25 13:04:11

    好きに言わせておけば言い。
    人の生活にごちゃごちゃうるさいね。

    • 2
    • 42
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/25 12:56:38

    年代高めの層で、田舎の人だとそういう考えだと思う。
    あとお互いの子供の年齢も関係してそう。
    妹さんのお子さんがまだ未就学児いるなら、子供の側で見てあげて偉いわね。みたいな感じ。

    • 0
    • 41
    • あんこう鍋
    • 24/04/25 12:47:49

    価値観はそれぞれ
    贅沢を良しとする人もいる
    自分の物差しで生きればよろしい

    ちなみに私のバイブルは『清貧の思想』です。

    • 0
    • 24/04/25 12:39:51

    私にしてみたら子ども2人もいて専業主婦してるのが一番の贅沢だと思うけど。
    妹の暮らし方が良い悪いというより、昔ながらの良妻賢母のイメージに合った暮らし方をしているから、田舎のご年配のウケが良いだけでは。

    贅沢しつつも、貯金もしっかりしてるなら主さん偉いよ。
    旅行だって、無駄なものではない。子どもの時にしか出来ない経験のためにお金を使うことは悪いことじゃない。

    • 4
    • 39
    • モンテール不味い
    • 24/04/25 12:39:05

    自分の家庭の経済に見合った使い方してるだけで、「偉い」「偉くない」の話じゃないと思う

    • 2
    • 38
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/25 12:23:47

    『おじ様おば様方も堅実にお暮らしなんですか〜?老後は安心ですね〜。お金借りちゃおうかしら♡?』って親族をイラッとさせてみたいw

    • 2
    • 37
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/25 11:57:59

    >>32

    全部ボロにしたら、贅沢しすぎて首回らないのかと本気で心配されそう。

    うまくミックスしないと。
    財布はブランド、服はしまむら、みたいに。

    これ3年前に500円ーてさ。

    ブランドだって20年ものなら誰も贅沢って言わないし。

    • 3
    • 36
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/25 11:56:07

    主は元々実家と不仲なんじゃない?
    親族って主側の親族なんでしょ?

    • 0
    • 35
    • 行方不明の餅
    • 24/04/25 11:52:05

    裕福じゃない親族の僻みじゃない?
    偽るの面倒なら受け流す
    褒めてほしい気持ちが強いなら旅行の話はせずに質素なふりをする

    • 4
    • 24/04/25 11:51:18

    妹専業主婦だものね
    私は質素に暮らせないから働いてるの
    って私なら言うな

    • 2
    • 24/04/25 11:46:46

    >>32
    面白そう

    • 0
    • 24/04/25 11:45:04

    親戚にバレないように帰省するときはボロボロのスポーツバッグとか、100均の財布みたいなの使うとか、もう極端にすればいいんだよ
    別に親戚もそこまで真剣に言ってなさそうだけどね、ただの話のネタみたいな感じじゃないの?

    • 4
    • 31
    • しらたき鍋
    • 24/04/25 11:29:49

    あーら年寄りが妬んじゃってやーねーって思っておけばいいんじゃない?
    妹褒めるのはまだいいけど、主を貶す必要ないじゃん。誰にも迷惑かけずに暮らしてるならどんな暮らしでもいいよ。

    • 4
    • 24/04/25 11:24:37

    妹一家より、トピ主の一家の方が蓄えがあるなら、
    「我々には十分な蓄えがあるので…」って笑顔で余裕でいられるはず。

    • 3
    • 29
    • しいたけ鍋
    • 24/04/25 11:21:13

    そもそも褒められるかどうかを基準にしてる主は頭がいいとは思えないのよねぇ

    • 5
    • 28
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/25 11:16:48

    親戚に褒められるって子供時代からの性格や態度
    両親からの話が主に影響してそうな気がするけどね

    • 3
    • 24/04/25 11:12:15

    妹さんがブランド物に興味がないだけ。
    私も興味ないからわかる。
    でも欲しい物を我慢して買わない、のと、興味ないのとは違うからね。

    旅行なんかも経験に繋がるからいい事だと思うな。
    私は貧乏だから沖縄行ったことないし、旅行好きだから毎年なんて本当に羨ましいよ。
    妹さんなんかと比べる必要ない。
    お子さんも成長したら、子供の頃家族で行った沖縄楽しかったな、と思い出すだろうしね。

    • 4
    • 26
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/25 11:07:44

    あればあるだけ使ってしまうような生活より質素のほうがいいと思うよ。
    子どもさんの年齢がわからないけど、中学高校大学大学院、おカネがどんどんかかりますよ。かかって消費したと思ったら老後のたくわえ必要です。
    政策金利も上がるでしょう、、当然住宅ローン金利もね
    それも目の前ですよ

    • 0
    • 24/04/25 11:05:37

    貯蓄も投資もしていないんよねーっならあれですけど笑
    ちゃんとしている場合は何に使おうがこっちの自由な気がするんでスルーかな

    • 2
    • 24
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/25 11:02:02

    >>12

    あとごめんね、本音を書くけど。
    褒める褒められないって、ホントに偉いかどうかより、可愛いか可愛くないかだと思うのよ。

    見た目がじゃなくて、性格が。

    たとえば頭良くて100点取って自慢しまくる子と、85点で次は頑張らなきゃって間違い直ししてる子なら、どっち褒めるかっていうと、後者なんだよね。

    わかる?
    沖縄土産やらなーいって、100点とってこんのなの楽勝ー何で間違えるかわかんなーいって言ってる憎たらしい子とたいして変わらないよ。

    妹さんはそういうの見て、あざとい戦略で無言の質素アピールなのかもしれないけど、それにマンマと乗るのも賢くはない。

    アタシだめだわ、すぐ買っちゃう!妹ちゃん見習わないとねーくらい演技できないと褒められないよ。
    そこまでして褒められたいかどうかはともかく。

    • 8
    • 24/04/25 10:59:20

    >>20
    毎年沖縄行ったら言われるよ
    ブランド物は財布とか定期入れがそうだから、見られる
    旅行の話は子供が喋るから…

    • 0
    • 24/04/25 10:58:31

    実家は貧乏な方でね
    旅行なんて年1県内に1泊
    ブランド物なんて持ったこともなかった
    確かにそういう生活でも幸せだったなあ
    知らない世界の事は分からないもの
    確かに贅沢してるけど、見栄張りだったのかもね
    ってちょっと思ってる
    妹ばかり褒められて悔しかったけど、そんな自分を親族が咎めてたのかなあ

    • 0
    • 21
    • てっちり鍋
    • 24/04/25 10:58:15

    質素に暮らして余剰金を寄付しているとかなら誉め称えるけれど、ただ質素に暮らして老後の資金を貯めているだけなら、老後資金も確保した上で身の丈にあった贅沢をしている方が偉いと思う。

    • 2
    • 20
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/25 10:57:47

    何で親族が主がそこそこ贅沢にしてることを知ってるの?
    主が身内にどこ行ったブランド物買ったとか自慢してる?
    毎年沖縄行ってるくらいで贅沢とか言われたくないわ

    • 3
    • 19
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/25 10:53:23

    本人達が良ければそれでいいのよ
    周りに色々言われても、それはその人の価値観だから

    • 3
    • 18
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/25 10:53:14

    まぁ、質素は他人が安心するからね。
    人間は無欲ではないので。

    • 0
    • 17
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/25 10:51:49

    >>12
    主はお金やものには恵まれてるけど心が恵まれてないのね
    他人(特に姉妹)に対抗するのは気持ちが負けてるからだよ

    • 5
    • 16
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/25 10:50:30

    質素なのは堅実でいいけど、贅沢して心を豊かにする生活もいいと思う

    例えばずっともやし生活して貯金をしていくのと、たまには焼き肉にする生活
    貯金が増えるのは幸せだろうけど、もやしを食べ続けても幸せを感じられないと思う

    • 3
    • 24/04/25 10:50:29

    結局は妹を叩きたいだけなの?
    人の価値観はそれぞれなんだから、まわりに何を言われても関係ない。
    ただ褒められたのが悔しかったってこと?親族に褒められるのが羨ましいの?どうでもいいことだよ。

    • 4
    • 14
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/25 10:50:21

    >>12

    そしてUNIQLO、シマムラアピールしまくれ。

    • 0
    • 24/04/25 10:47:56

    親族は田舎の方ばかりなの?
    価値観は其々で批判する事でもされる事でもない
    親族達は妹さん宅が大学進学等で経済的に困窮するような時があれば、手のひらを返したような事を言うのだろうね

    • 4
    • 24/04/25 10:46:47

    >>9
    もう沖縄土産は渡さないことにするよ…

    • 0
    • 11
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/25 10:46:28

    ただねえ、妹さんが褒められるのは、主みたいに私を褒めてオーラ出しまくってないからかもよ。

    判官びいきというか、明らかに強気なほうとそうじゃないのがいたら、弱そうなのを応援したくなるのが人の心理だから。

    褒められたいなら、親戚と一緒に、ホント2人もワンオペで育ててえらいよーって褒めることだね。節約して赤字出さないのはエライ!って。

    • 5
    • 10
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/25 10:44:47

    主が頑張って働いてる結果じゃんね!
    親族があれこれ言うのが嫌だね

    どこにお金を使うかなんてそれぞれなんだから
    主も妹家族も満足していて
    老後まで自分たちのことは自分たちでできるならそれでいいと思う

    • 3
    • 9
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/25 10:42:26

    褒められたいなら質素にするべきかもね(笑)
    派手な暮らし、ブランドものは妬みも買う。知らなかった?

    だって預金額だのなんだの、オデコに書いてるわけじゃないんだから、他人は知りようがない。

    質素なら貯金はそこそこあるだろう、何かあっても大丈夫だろう。

    贅沢してたら貯金は少ないだろう、何かあったら親族頼ってくるかもしれない。

    旅行は好き好きだと思うけど(出不精の人いるし、貯金ゼロでも毎年海外行く人もいるし)、節約してますアピールしまくってきたらいいんじゃない?

    これメルカリで100円だったのーとか、20年ものの服ついに破けたから捨てたーとか。

    • 3
    • 8
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/25 10:41:46

    どう考えても子供1人共働きの主の方が裕福だよね。
    外部の言う事は気にしない。
    親族の言葉のせいで妹に嫌悪感持つのは辞めてね。
    妹も自分の生活を普通にしてるだけなんだし。

    • 8
    • 24/04/25 10:40:39

    いつ何があって収入なくなるとも限らないですからね…
    贅沢は悪なのかなあって最近思い始めましたよ

    • 0
    • 6
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/25 10:39:53

    今の時代、子供をもつ事が一番の贅沢じゃない?
    妹さんは子供2人いてかなり贅沢だと思うけど。

    • 1
    • 5
    • わかめ鍋
    • 24/04/25 10:37:44

    それぞれが自分のしたいような生活すればいいんじゃない?
    主が今の生活で満足してるなら妹のやり方を真似する必要ないし、見習わなきゃいけないことでもないと思う。

    • 2
    • 24/04/25 10:35:18

    ママ友で旦那さん同士同じ職場、姉が仕事していて、妹であるママ友は専業で、実家にいくと仕事をしていない専業のママ友が褒められるらしい。
    娘の旦那が大手企業(独占企業で高給取りではない。社宅暮らしで奥さんも働いてる率高い。)で専業してるっていうのが親御さんの自慢みたい。
    でもそのママ友の実家、田舎だから公務員や電力、郵政とかが花形らしい。

    • 0
    • 3
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/25 10:34:53

    価値観の違いだから
    正解なんてないよ
    それぐらい考えれば分かる事だよね

    • 7
    • 2
    • カタプラーナ
    • 24/04/25 10:34:53

    元々質素な人が贅沢になるのは可能だけど逆はつらいんじゃないかな?

    • 2
    • 1
    • 行方不明の餅
    • 24/04/25 10:33:12

    稼ぐ人はたくさん趣味や旅行に使って楽しめばいいし、稼がない人は収入の範囲で楽しめばいいし、どっちが正解とかないよ。

    強いてダメなのと言えば、稼いでるのに無理に節約して貯金ばかりでギスギスするのと、稼ぎもないのに何も考えずにお金使うのと、そういうのかな?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ