障害者の親って変な親が多いね

  • なんでも
  • ちゃんこ鍋
  • 24/04/25 09:29:49

子どもが軽度の知的障害者で地域の小学校の支援級に通わせないといけないのに、無理やり支援学校に入学させる親がいますよね?
中学部や高等部は軽度の子でも入学出来るのですが、小学部は中度や重度じゃないと入学出来ません
なのに何でわざわざ無理やり支援学校に入学させるの?
何の為に支援級があるのか知ってる?
軽度の子に勉強を教える為だよ!
確かに支援学校では軽度の子は優等生になるよね?笑
支援学校に入学して自分の子どもより出来ない子どもを見て優越感に浸りたいのかな?笑

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/25 15:39:15

    優越感に浸って周囲に迷惑かけないのなら全然ありだと思う
    支援学校に行かないといけないのに普通に来て「私の子どもの世話をしろ!拒否すれば差別だ!」って親のほうが気になる

    • 0
    • 24/04/25 15:35:26

    >>10
    学校ってどんなところか分かっていない気がする。
    ほうでいか託児所代わりくらいにしか思っていない。
    育児が大変なのは分かるけど…ね。

    • 0
    • 10
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/25 15:32:38

    大変なお子さん育てて、色々鈍くなったり厚かましくなったりするんじゃないの?

    • 2
    • 9
    • ねぎま鍋
    • 24/04/25 15:31:00

    そういう子がいるわけじゃないからよく分からないけどその親にしか分からない大変さもあってどこかに助けを求めてるのもあるのかもね。悩みに悩んで不安でいっぱいで冷静な判断が出来ない人もいるかもしれないし。一概に変な親と決めつけるのはどうかな。

    • 3
    • 8
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/25 15:21:24

    むしろ中度重度に学校要らねぇだろ
    でかくなった所で作業所通いじゃん
    軽度なら障害者枠で働けるけど

    • 0
    • 24/04/25 12:24:32

    支援級から支援学校に入ってきた子の親、支援学校て楽だね、送迎あるし!このまま楽させてもらおう!って大きい声で言ってて、うわ、ってなった。
    子どもは軽度らしくてちょっと幼いけどしっかり話すし、普通の学校だと厳しいのかもしれないけど、正直支援学校だと伸びなさそうだと思った。

    母親はちょっと変わった人って感じ。やっぱり遺伝なんだろうね。

    • 0
    • 24/04/25 10:05:16

    >>5
    同じ軽度の子でも地域の小学校に通っていた子の方がしっかりした子に育つって聞いたことがあるわ

    • 1
    • 5
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/25 09:47:02

    支援学校しか知らない軽度の子は少し可哀想かな
    地域の学校に行けば健常児とも関われるから良い刺激になるし、そういうチャンスを与えてもらえなくて勿体ないなとは思う

    • 2
    • 24/04/25 09:41:04

    この発想はなかったわ。
    普通級に無理やり通わせる親よりマシだと思うけれど。

    ただ、支援学校なら、将来は障害年金確実にもらえるでしょ。
    働かせるのは最初から諦めてるってことでしょ。働けても、A型支援、B型支援とかね。

    将来、障害年金や生活保護の道を最初から作ってあげた。賢いんじゃない??

    軽度で支援がないタイプが、一番人生詰むからね。

    • 7
    • 3
    • ラフテー鍋
    • 24/04/25 09:39:22

    意外と中度重度の中に入ってみると率先してお世話してくれたり、頼りにされることで自己肯定感上がる子はいるよ。
    うちの知り合いの子(軽度)も中学から支援学校だけど、そんな感じだった。
    下に見るというより守ってあげなきゃって気持ちが強かったみたい。
    で、中度重度の子達の親はお世話してくれる子がクラスに居ると知ったらありがとうと喜ぶからwin-winなところはある。
    もちろんちゃんとした介助とかは先生達の仕事だけどね。

    • 3
    • 24/04/25 09:36:49

    地域によって特別支援学校や支援学級のあり方は異なりますよ。
    親御さんとしては不安だから、手厚い支援学校を要望するんだろうね。
    他人のことはどうでもいいわ。

    • 4
    • 24/04/25 09:33:04

    まぁそれが結果的に知的障害がある子供の自信にも繋がる所はありそうだよなぁ
    親子共々いろいろとモチベーション上がるんじゃない?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ