最近の小学生のお母さん

  • なんでも
  • 餃子鍋
  • 24/04/25 07:51:13

下の子を33歳で産んだので、入学したころに40代に入りました。
先日、4人が40代、30前後のお母さん1人の5人で話していて、色々と考え方の違いとかを感じました。それが何なのかを言葉にすることが出来ずモヤモヤしてました。
40代のお母さんからみて、最近のお母さんってどんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/25 18:15:23

    田舎寄りだけど、下の子の学校には若いママはあんまりいない

    上を21、下を30で産んだけど下の子の行事で会うママさんらは自分と変わらない40前後くらいかな

    1人目か2人目かにもよるけど
    話が合う、合わないは年齢関係ないよ

    • 0
    • 24/04/25 18:12:19

    >>65
    田舎でも最近は多いんじゃないかな?
    逆に10代とか、20そこそこで産む人が少なくなった気はするよね。
    うちの下の子のクラスも2人目、3人目が多いから、全然年齢でネガティブになってるとかはないよ。

    • 0
    • 24/04/25 18:09:34

    >>66
    今どきの若いもんは!って言うのもまた違うよね。時代が違うもん。
    こんな文どこにあった?そんなこと思ったことないよ。年上年下関係なく接してるから、一緒にご飯食べに行って、いろいろ話してて感じたことだし。

    • 0
    • 24/04/25 18:06:11

    >>67
    ありがとう。そういうつもりでいたんだけどさ、同じ30そこそこくらいのお母さんで、やっぱり似てるなって思うことがあって、相談させてもらったんだ。
    40代で年近い人は、なんか昔からの友達みたいになるのも早かったりするなと思って。
    悪い方向で考えてるとかは全くなく、どんなとことでジェネギャプ感じるか知りたかった。

    • 0
    • 24/04/25 15:14:55

    >>69
    よく話して仲良くなってきたら聞いたかなぁ。聞かれたりね。でも話すようになって半年後とか、1年後とかに知るパターン笑

    • 0
    • 24/04/25 15:13:49

    クソババアばっかりのトピ

    • 1
    • 72
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/25 15:12:27

    >>69
    幼稚園は決まりのように何歳?ってなるよ。小学校別に聞かれた事ない。かかわんないし。大体見た目でわかるけど

    • 1
    • 71
    • てっちり鍋
    • 24/04/25 10:29:04

    私も下の子33歳の時の子で小1の時40代5,6人だったと思う(年齢聞いてないけど見た目と上の兄弟見てだいだいな判断)
    とりあえず1人だけでも仲良く出来る人居たら助かるしで1人だけ仲良くなった人が30代後半だったけど、やっぱり考え方は違ったな~もちろん育ってきた家庭環境も違うのはわかってるけど、それはそれで勉強になるしで今もプライベートでも仲良いんだけどね

    • 0
    • 70
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/25 10:22:57

    おばあちゃんみたいな人多いよね

    • 1
    • 69
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/25 10:21:19

    トピずれで申し訳ないけど、ママ友の年齢ってみんな聞くの?
    私、1人として正確な年齢知らないんだけど…

    • 4
    • 68
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/25 10:20:59

    10違ってたら、合わないってことはないけど
    「かわいい」って気持ちで接しちゃうことが多いかな。
    妹分みたいに思っちゃう。だからか向こうも「姉さん」って感じで接してくるw。

    • 1
    • 24/04/25 09:42:35

    年齢関係なく人として意見が合わないとかあるよね
    40代だからとか20代だからではなく「1人の人間としてこういう考えなんだね」って考えてみたらどう?

    • 2
    • 66
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/25 09:38:02

    まぁ10も離れていたら話し合わないだろうね。基本。それを今どきの若いもんは!って言うのもまた違うよね。時代が違うもん。
    ただ同じ歳の子を持つ親としては話すことあるし保護者同士なんて子どもの話中心だから親の年齢ってそんなに気にならない。年上年下関係なく態度変えない。

    • 2
    • 65
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/25 09:27:12

    都会のお母さんは40代で小学生ザラだよ

    • 1
    • 64
    • メガネくもる
    • 24/04/25 09:26:42

    >>62
    少しくらいの年下なら関係ないでしょ
    あと母親になったら自分の年齢は関係ない
    話が合うのは子供の年齢が同じ人のはずなんだけどな

    • 1
    • 63
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/25 09:26:17

    上すぎると一周回ってむしろ楽だけどね。落ち着いてる人限定で。一切仲良くはならないけど

    • 0
    • 24/04/25 09:13:43

    40代から見て、年下のお母さんどう感じますか?ってことかな??
    特に子育ての違いは感じないですよ。優等生の子のママは年下だけど、しっかり子どもに向き合ってて尊敬してます。
    違いと言えば、言葉づかいやLINE内容が若いかなって思う。私は、おばさん構文だから。

    • 2
    • 24/04/25 09:07:06

    >>56
    うん、これじゃない?
    子供の話は年齢関係ない

    それ以外の話はあまりにも年齢に差があれば違和感を感じるのは当たり前だし
    もっと言えばその母親に対してそもそも価値観が合うか合わないかだけの話しでは?

    • 2
    • 60
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/25 09:05:12

    最近まで子供が小学生だったけど、母親が子供の人間関係を把握しているはあると思う。もちろん人によるけど年齢を気にしている歳がいってるママはすぐに若いママに攻撃するとも思ったよ。

    • 1
    • 59
    • しらたき鍋
    • 24/04/25 09:01:57

    色々話してみて自分と同じくらいの年齢の気が合う人と仲良くなったらいいんじゃない?私は25で産んだから保護者の中ではだいたい年下のことが多かったけど親の年齢で分けて考えたことはなかったな。

    • 2
    • 24/04/25 09:01:19

    主は子育てが終わったお婆さんで、今時の小学生の親は…と嘆いているのかと思いきや。なんと、主も子育て中の親。最近のお母さんは、って言うから、そう思ってしまうよね。でも主、親になって何年目?いきなり小学生の親になった訳じゃないのでしょ。今さら何を言ってるの?40 代は、こうあるべきだ!小学生の親なら、こうあるべきだ!と思っているの?頭は大丈夫??カウンセリング受けたほうがいいかもよ。

    • 3
    • 57
    • しらたき鍋
    • 24/04/25 08:58:30

    まずは主も最近のお母さんじゃん。年は上かもしれないけど母親歴?は同じだよ。

    • 3
    • 56
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/25 08:54:49

    子どもの話しなら別に誰でも変わらないけどそこから子供抜いた話しなると多分ほとんど合わないわ。10は上だもん

    • 1
    • 55
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/25 08:53:45

    30代後半に上の子入学させて、下の子含めて卒業したら40代後半だけど、別に長年いても卒業まで違和感なかったけどな。それこそPTAとかでもうお子さん成人してたり高校生だったりの方と接することも多かったけど。

    主の言ってることが逆にモヤモヤしすぎてイラつく
    考え方の違いなんてあって当たり前じゃない?
    それこそスマホ持たせるかどうかから始まって、子供の家の行き来のルールとか。でも言葉にできないってことはそういう育て方の価値観とかそういうんじゃないんでしょ?

    小学生の母親に限らず、社会ならどこでもそんなことあると思うけど、
    主って同世代の中でしか生きたことない世間知らず?

    • 1
    • 54
    • 行方不明の餅
    • 24/04/25 08:52:17

    私は若くして母になったから歳上のお母さんは沢山いるけど話が合わないなーって感じたことない。普通に遊ぶし
    年齢にコンプレックスでもあるの?気にしすぎだと思う。
    大人になったら10歳の差なんてそこまで感じない

    • 1
    • 53
    • しいたけ鍋
    • 24/04/25 08:50:17

    >>52
    昔の若いお母さんを知ってるような書き方だよね笑

    • 3
    • 52
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/25 08:49:37

    最近のお母さんって。って思うなら主はもう子育て終わったのかと思ったら自分もまだまだ子育て真っ只中じゃん笑

    • 4
    • 51
    • メガネくもる
    • 24/04/25 08:49:33

    ママ同士の話の内容って子供の事じゃないの?

    • 2
    • 24/04/25 08:48:39

    >>41
    うちのマンション、多分50代のオバママがそんなだよ
    みんなでコミュニティを大事にしましょうとかマンションの掲示板に書いちゃうの、子供完全支配って感じで仕切りたがる

    • 0
    • 49
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/25 08:47:56

    5人で話していて1人だけ10近く年が離れていたらそりゃその1人とは話し合わないよ。
    でも大人になったらそこまで年齢って気にしないな。
    でも今は同じ年齢の歳の子を持つ親としては共通の話題もあるし。

    • 3
    • 48
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/25 08:47:44

    >>43
    いや、逆に若いけど高齢ママを叩かせたい人じゃない?

    • 1
    • 47
    • なんこつ鍋
    • 24/04/25 08:46:45

    上の子と下の子、4学年違うだけでも若いな〜と思ったからな。

    • 0
    • 46
    • メガネくもる
    • 24/04/25 08:46:32

    >>41
    お子さん低学年?

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 24/04/25 08:45:28

    。句点うったら怒ってると感じる、という若い世代の話聞いて、そうなの?と衝撃感じた。これがジェネレーションギャップか…と思ったけど
    そんな感じ?

    • 3
    • 43
    • しいたけ鍋
    • 24/04/25 08:43:37

    子育て真っ只中の40代で、同じ子育て真っ只中の30代のママを「最近若いお母さんって…」って思う?
    主って、本当は祖母世代なんじゃないの?
    それか超高齢ママ

    • 3
    • 42
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/25 08:41:17

    多数のオバママが少数の若ママに嫉妬ですか?
    みっともないです

    • 3
    • 41
    • タッカンマリ
    • 24/04/25 08:40:56

    >>10
    介入し過ぎは確かに感じるなー。
    子ども同士で仲良くなると親も仲良くならなきゃいけない、的な。
    後は、すぐにラインで繋がろうとするから、子ども同士のやり取りじゃなくて親同士のされになるよね。「そんなこと、子ども達に決めさせればいいやん。」って思うこと多々ある。
    でも、これは若さというより時代なのかなーと。上の世代が今の時代に子育てしてても同じ事になるんだと思う。

    • 0
    • 40
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/25 08:37:49

    若いなー、体力もあっていいなーって思ってる。
    世代や育ちの違いもあるから考えの違いもあると思う。

    • 2
    • 39
    • しいたけ鍋
    • 24/04/25 08:37:39

    >>12
    それを40代の母親に聞いても分からないと思うんだけどwww
    聞くなら
    若いママさんからみて、最近の40代のお母さんってどんな感じですか?
    でしょ

    思うように若いママへの苦言コメント が集まらないからって軌道修正してるんじゃないよ笑

    • 2
    • 38
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/25 08:34:47

    >>35
    どういうことで考え方の違いを感じたのか 
    書けばいいのにね
    自分でも年上の嫉妬みたいな自覚はあるじゃないの?
    同調するエピソードコメントがきたら、それに乗っかろうとしてる節がある

    • 1
    • 37
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/25 08:32:40

    年齢でどうこうは思わないな。
    歳上でも自分と価値観違うなって人たっくさんいるし。
    うち上と下10歳違うから、下のお母さん達は必然的に若いけどもしアレ?と思ってもそれは年齢のせいというよりは母親歴の違いのせいかなーとよく思う。

    • 1
    • 36
    • メガネくもる
    • 24/04/25 08:30:59

    >>12
    何でそんな事に興味があるの?
    暇なの?

    • 2
    • 35
    • なべやかん
    • 24/04/25 08:29:50

    主って色々考え方が違うとか、モヤモヤするとか抽象的な言葉で濁してるけど、要は「なんか若いママが癪に障るわ!」ってこでしょ?

    文章の流れと質問の仕方から「40代のお母さんはみんな、最近のお母さんって本当常識ないよね!って思ってるよね?」って気もちが滲みでてる

    • 4
    • 34
    • すき焼き鍋
    • 24/04/25 08:23:52

    今年40になる。
    20代、30代、そして歳上。いろんなママさんと関わってるけど、年齢差というより完全に個人差だね。
    強いて言うなら、若いママさん達は優しい。良い子が多いというか、ガツガツしていない。平和的?
    歳上ママさん達は争うことを厭わないなーと感じる。

    • 5
    • 24/04/25 08:23:39

    なんか主って、小中学生のとろ、少し属性が外れた子を仲間はずれしてたタイプ?

    • 5
    • 24/04/25 08:22:17

    モヤモヤするならムリして関わる必要もないと思うけど?40代だから、みんな同じ考え方をしているハズだと思っているの?同じ40代なのに合わないのはオカシイとでも?

    • 4
    • 24/04/25 08:21:54

    40代だけど、30代のママのことを最近の若いお母さんと区別したことないな
    向こうは思ってるかもしれないけど
    同じ40代でも、全然考え方違うわって思う人もいるし

    • 4
    • 24/04/25 08:21:38

    >>17批判している人いる?
    主が何でも卑屈に受け取るから
    こうなるんでしょ?

    • 3
    • 29
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/25 08:21:21

    >>12

    こんなの嫌かどうかは個人差だし、30代は全員これが嫌い!みたいなものあるんだろうか?

    40代は全員これは嫌いみたいなのある?義理親と同居だって、したい人がいるくらいなのに(笑)

    あるとしたら、そういうステレオタイプ、30代だからって年齢を理由に何かを決めつける行為はどの年齢にもすべからく嫌がられるとは思うけど。

    あくまでも、その人は個人であり、その都度相手とお互い心地よい距離を保って接するしかない。

    • 1
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ