3人家族で食費5万もらって、余った分だけ私のお小遣い。これは経済モラハラ?

  • なんでも
  • 行方不明の餅
  • 24/04/25 01:03:41

子供は4歳

旦那のランチ代だけ別

毎月ほとんど余らないから、私のお小遣いもほぼなし

自分のための買い物は1日100円だけ使っていい(1日使うの我慢したら200円使える)ことに自分で決めて、食費は月4万4千円で何とかしてる感じ

普通に野菜を買ったら足りなくなるから、プランターでほうれん草を育てたりしてる。それでもギリギリ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/25 16:30:37

    >>18
    !!

    • 0
    • 52
    • しらたき鍋
    • 24/04/25 16:29:45

    旦那の手取りや食費以外の家計の内訳は?

    • 0
    • 24/04/25 16:28:09

    え、ランチは好きなだけ使ってんの?旦那。
    弁当もってけよ。
    こういう旦那って、妻が外で働くの嫌がりそう。
    俺が養ってやってる。という立場でいたいから。

    • 3
    • 24/04/25 16:23:17

    主働いて自分の小遣い捻出したら?
    月3万でも5万でも好きに使えばいい。

    • 0
    • 24/04/25 15:47:45

    旦那さん世間知らずなのかね

    • 0
    • 24/04/25 15:47:05

    今の物価高で五万円は少ない。足りなくて当たり前なのでは?お小遣いはパートでもしてみればどうかな?

    • 2
    • 24/04/25 15:35:52

    働けばって人は幸せな家庭で育ったんだなって感じる
    経済DV男は働いても家事育児は一切やらないしクオリティが落ちることも許さない
    それに加えてパート代があるだろ?とお金くれなくなる

    • 0
    • 24/04/25 15:31:35

    食費は年齢関係なく大体1人あたり月25000円計算が相場らしいよ。
    主の家の場合、25000円足りないことになり、さらに主の小遣いは0円ってことだね。

    • 2
    • 24/04/25 15:29:14

    1日100円って小学生のお小遣いみたいね

    • 1
    • 24/04/25 15:23:40

    弁当要らずで5万ならいけるかな。うち小中学生含む子ども4人で基本7万貰ってやりくり。米代は別で、ちょっと足らない月もあるけど。

    でも何でも値上がり値上がりだから、足らないのなら交渉してみては?

    • 1
    • 43
    • やまもも鍋
    • 24/04/25 11:36:23

    かわいそうに。

    • 1
    • 42
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/25 11:33:37

    子供がまだ4歳で旦那に弁当作らなくていいなら5万でやりくり出来るけどな。
    うちも主と同じような家族構成だけど、誰もアルコール飲まないしお菓子もたまにしか食べないから4万もかかってないわ。

    • 0
    • 41
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/25 10:50:30

    世帯の収入によるかな
    余裕があるなら足りないと貰う
    ないなら働くしかないよね

    • 0
    • 40
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/25 09:35:31

    3人でも食費だけでも5万は難しい

    • 2
    • 39
    • ラフテー鍋
    • 24/04/25 09:33:22

    生活費が足りないっていえば?
    モラハラかはまだわからないよ
    単純に足りてると思ってるかもしれないんだし

    • 3
    • 24/04/25 09:32:22

    家賃光熱費ひいて食費わたしたらだんなはいくら手元にあるの?
    薄給ならしかたない、主も働け

    • 1
    • 24/04/25 09:27:51

    >>26
    意外といるよ
    昭和な発想でも何でもない、個の家庭問題

    • 1
    • 36
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/25 09:24:20

    旦那弁当必要なくて子供が4歳で食費だけならばやれるのでは?雑費は別でしょ?
    我が家は旦那・自分・娘で、毎日弁当3個で1週間1万くらいだよ。
    (350ml第2のビール12本込)
    あとは嗜好品の量にもよるよね、お菓子の量もお酒の量も。
    主の1日100円って何に使ってるの?旦那さんは知ってるの?現状を。
    家計簿つけて見せて話し合えば?それか食事内容の質を下げるのを了承してもらうか。

    • 1
    • 35
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/25 09:21:15

    服とか美容室はどうしてるの?
    その食費から余ったお金を貯めて行くの?

    • 1
    • 24/04/25 09:18:43

    月の収入が25万とかなら仕方ないというかそれでやるしかない
    50万あって5万なら食費は最低でも7、8万くらい欲しい
    米とか野菜貰えるなら5万でもやりくりできるけど、この物価高い時に子供が乳幼児でも5万はキツイと思う

    • 1
    • 33
    • あんこう鍋
    • 24/04/25 09:15:17

    周りがDVだと言ってきても実際に収入がなければどうにもなくない?世帯収入で生活していかないといけないのだから、収入が少ないならどうしようもない。モラハラにも当たらない。だってお金がないから。

    でもご主人が手取り30とか稼いでいて家賃収入も5万とかなら経済DVに当たると思う。

    • 3
    • 24/04/25 09:12:45

    夫の収入と住宅費はどうなってる?
    5万なら残らなくて当然。

    • 1
    • 24/04/25 09:12:35

    >>29
    人によって考えが違うんだろうけど私からしたら物価高に5万は少ないよ。しかも小遣い込みだし。
    旦那さんの給料によるし主が書いてないから分からないけどね。

    • 2
    • 30
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/25 09:07:08

    DVだよ

    • 1
    • 24/04/25 09:06:37

    食費五万、4歳で旦那昼別なら可能。自分の小遣いがほしいなら働けばいい。小遣いくれないから経済DV?あなたが逆にモラハラだわ。

    • 0
    • 28
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/25 07:44:38

    ん?働かないの?

    • 1
    • 27
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/25 07:43:57

    そもそも、主に5万以上渡せる余裕はあるの?薄給でそれが精一杯なら主もお小遣いぶんくらいは働くしかなくない?

    • 5
    • 24/04/25 07:39:08

    >>21
    嫁に給料全部渡すなんて昭和の発想

    • 3
    • 25
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/25 07:37:22

    夫の収入によっては経済的DVだね
    今どきの高校生でも小遣い月3000円なんてあり得ないよ
    ちゃんと収支と預金額を確認しなきゃ
    女に貢いでスッカラカンかもよー

    • 1
    • 24/04/25 07:35:49

    法的にはDVにならないけど、完全に経済DV野郎だね
    ランチも行けないし毎日の食費だってキツイよね
    これ以上増やして欲しいって事は伝えたの?

    • 0
    • 23
    • しいたけ鍋
    • 24/04/25 07:35:08

    >>12働いたら、パート代で全部やってって言われるのがこのパターンの男にはありがちよ:

    • 3
    • 22
    • しらたき鍋
    • 24/04/25 07:32:58

    無職なの?
    内職でもしたら?

    • 1
    • 21
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/25 07:30:28

    お給料全部渡してくれないの?
    特別な理由が無いなら、私は経済DVだと思う。

    • 0
    • 24/04/25 07:29:36

    主が働く、働かないの前に、
    主の夫のしている事は、経済的DVとみなされると思う。

    • 3
    • 19
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/25 07:27:41

    経済的DV

    • 0
    • 18
    • やまもも鍋
    • 24/04/25 07:27:12

    名前をなくした女神のあの旦那を思い出す。

    • 1
    • 24/04/25 07:26:57

    働けば?って意見あるけど、働いたところで五万じゃ経済DVだと思うよ
    4歳じゃいきなりフルで仕事復帰も難しいし
    こういう旦那って、奥さんが仕事始めても家事育児分担なんてしなさそう

    • 4
    • 16
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/25 07:25:47

    食費は5万だとしても雑費とか色々どうしてるの?別枠でもらってるの?

    • 1
    • 24/04/25 07:25:24

    そんな結婚生活やめちまえ!
    子供は旦那につけてやって

    • 1
    • 14
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/25 07:25:23

    うちも食費5万(低学年、幼稚園の4人家族)だけど残らないよね。
    小遣いが欲しいって話なら子どもが幼稚園に通ってるだろうからその時間にパートをするほうが早そう。

    • 3
    • 24/04/25 07:23:30

    食費が決まってると大変だね。
    今日は奮発だ!ってこともできないのは買い物してても面白くないよね。
    しかも余りが小遣いって酷いと思うけど。
    旦那の稼ぎはよほど悪いなら仕方ないけど、そうじゃないなら値上げ交渉したら?

    • 0
    • 12
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/25 07:21:01

    働かないの?

    • 2
    • 11
    • わらび餅鍋
    • 24/04/25 07:19:42

    2人目出来ない様に避妊しないとね
    旦那さんの給料は幾らか把握してる?

    • 0
    • 24/04/25 07:05:56

    お酒、お菓子ジュースもあまり買わずに米、主食、野菜、果物だけ買うならやっていけるかもだけど、うち子供お菓子ジュースアイス食べまくるから無理。旦那は酒飲むし。

    • 0
    • 24/04/25 01:34:13

    残らないよね?残りのお給料どうなってるの?

    • 3
    • 8
    • キムチ鍋
    • 24/04/25 01:33:01

    例えば旦那の月収が100万円、主は専業主婦だったら経済DVかな。そのときは旦那のご飯を質素にする。

    • 6
    • 7
    • くりもち鍋
    • 24/04/25 01:25:46

    働く約束だったとか、働いてほしいって言われてるとかない?

    • 7
    • 6
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/25 01:24:38

    毎日味噌汁とご飯だけにしてみる。

    • 8
    • 24/04/25 01:21:53

    貧乏だったときに私がやってたのは、1週間分の献立を決めてまとめ買いして、食材使い回しで3万でやり繰りしてた。物価が当時とは違うから、今はなかなか難しいと思うけど…
    例えば長芋もキャベツも大根もカットされてるやつじゃなく1本(1玉)買って、1週間で使い回し。そしたら買わなきゃいけない食材が限られるから、食費が抑えられた。

    いくら稼いでいて食費以外の固定費がいくらなのか分からないけど、食費が足りないことがストレスなのか、お小遣いがないことがストレスなのか、どちらに比重が傾いているのかにもよるよね。

    • 2
    • 4
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/25 01:09:16

    経済モラハラかどうかは旦那さんの収入しだい
    少ない給料でやり繰りをしてくれてるのなら主も我慢するか、自分のお小遣いくらい自分で稼ごうよ

    • 7
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ