兄弟が親を介護した場合の親の遺産

  • なんでも
  • 鍋奉行
  • 24/04/24 23:43:45

兄が父の介護をしました。
母ももう亡くなっています。
父の遺産について、
兄は「俺が介護したんだから全額俺が貰う」と言っています。
こういう場合、兄が全額貰うのが普通ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

*アンケート回答は1人一度ですが、コメントは回答後もできます。

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/25 18:08:33

    二人で折半するべき

    なんだろうけど、苦労して、お金もかけて、嫌な思いもしてたら
    なんでなんもしてないあいつがもらうんだよってなるわ
    仲良しでもお金は別物だから

    • 1
    • 84
    • ふなばし鍋
    • 24/04/25 11:01:12

    二人で折半するべき

    法的に介護云々は関係なし
    あとは人情的な部分で話し合い

    • 1
    • 24/04/25 10:59:28

    二人で折半するべき

    兄は「俺が介護したんだから全額俺が貰う
    その気持ち理解します。
    ですが遺産はこの誰が親の面倒を最後までみたか否かは無関係だそうです
    ですから亡き両親の遺産は、ご兄弟で折半、
    ですが最後まで面倒を見てあの世に送ってくれた人のねぎらいは、面倒を見なかった人がやるべきで、、そうなるとおカネかな。
    例えば遺産折半で3000万づつだとします。
    兄が介護を担い最後の最後まで面倒を見た場合、介護を一切しなかった妹、または弟は兄に色を付けて渡しませんか。要するに兄へのねぎらい賃ですよ。

    • 1
    • 24/04/25 08:11:23

    二人で折半するべき

    遺産は平等
    その中で主さんが気持ちとして少し渡せばいいんじゃない?
    全額、全額って言われると遺産目的で介護してたの?ってなるわ

    • 5
    • 24/04/25 07:42:15

    二人で折半するべき

    相続遺産については平等だよ
    ただ、最近は寄与分が言われてるから、兄から寄与分請求されたら士業の人を入れてその分を払う

    • 0
    • 24/04/25 07:39:33

    二人で折半するべき

    法律にはどちらかが介護や世話を多くした方が遺産を全て又は多く相続っていうのはないから、介護や世話を多くした方が多く、全額ってのはあくまでも民間の間だけの話だから、2人で折半するべき。

    • 0
    • 24/04/25 05:29:46

    二人で折半するべき

    でもいざとなると、してあげたって全部持っていかれるから、かたがつくまで喧嘩しないといけないしそれから先も何かにつけてもめる
    今から、しっかりと兄弟でいくらあるか
    たまには何日か預かるか?
    当たり前のように何もしてないのにもらおうとしたら、向こうも黙ってないだろうから
    お金は怖いよ
    私は全部、遺産放棄させられたよ
    法律的には当然の権利でも心情的にはもめますね

    • 0
1件~7件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ