小学生、クラス別々にお願いして3年目。

  • なんでも
  • 闇鍋
  • 24/04/24 22:42:25

年中、年長の時に娘しか友達いないくせに陰湿ないじわるをしてた子がいて
卒園する1ヶ月前に入学する小学校の教頭に1度だけ同じクラスだけは勘弁してください。とお願いして、今年度で3年生になったけど、
1度も同クラになってない。嬉しい、平和!

前にママスタで1回言ってから卒業まで一緒になることは無かったって投稿みて、それであって欲しい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/01 22:44:16

    子供が平穏に学校に通えるのが一番よね!

    • 0
    • 24/04/25 00:01:07

    >>29うわっ
    苦手なタイプ

    • 0
    • 24/04/24 23:26:01

    >>34馬鹿じゃないあなた?極端すぎるんだよ

    • 6
    • 24/04/24 23:24:29

    >>29気が合わないとかちょっとした事で言ったら過保護のモンペだと思うけど、度が過ぎたことされて言うのはモンペとは思わないかな

    • 7
    • 34
    • 肉じゃが鍋
    • 24/04/24 23:23:48

    別のクラスにしてってモンペじゃないんだ?
    じゃあ来年からみんな言おうね

    • 1
    • 24/04/24 23:23:05

    勇気を出して小学校にお願いしに行って良かったですね。>>5クラス数少ないですね。隣のクラスの様子も何かあれば耳に入って来るでしょうけどその子絡みの話も無く、主の子と接触も無いのなら、お互いに離れて良かったんだと思いますよ。2クラスならクラスが違っても執着心があるなら休み時間の度に会いに来ると思うしね。
    2クラスで毎年クラス替えがあるなら、4年生以降で同じクラスになる可能性はそこそこあると思いますよ。校長や教頭が変わるタイミングで申し送りがなくなってしまう事もよくある話ですし。
    でも今が平和なら年齢もあがって精神もどんどん成長していきますし、同じクラスになっても大丈夫かもしれないですね。

    • 1
    • 24/04/24 23:22:51

    >>26
    この子と仲良いから一緒だと安心するみたい、とかはいいんじゃない?はっきりした要望を伝えられると先生も困るからね。みんな同じにして欲しい子はいるし。その子がいなきゃ困るって状況は先生からしたら避けたいんだよ。休んだ時に不安になる、友達を新しく作らない、じゃあつぎ学年上がる時はどうするの?中学なんてさらに人数増えるのに?てなるよね。

    • 0
    • 24/04/24 23:20:37

    意地悪する方がわるい。
    これで同じクラスになって問題が起きるなら、先に先生に相談して、トラブル回避した方が良いと思うし、モンペではないでしょ。

    • 2
    • 24/04/24 23:20:16

    >>18うちと似てる。娘がその子以外と仲良くしてると意地悪したり、自分は他の子と遊ぶのにそこに娘が入れてと言うとだめと言われたり。うちも相談して出来ればクラス別にと言ったよ。今は楽しく学校行ってる

    • 2
    • 29
    • おろしポン酢
    • 24/04/24 23:19:51

    うん。だから別に主がモンペって思われても子供のためなら全然いいなら結果言って良かったんだよ。ただ、クラス同じにしないではモンペじゃない!っていうのは違うと思う。完全にモンペだよ。そこは認めよう。
    モンペでも自分の子供守ることを最優先したんだから正々堂々とモンペとして学校と付き合っていけばいい。ただ私はモンペじゃない!って意識は捨ててね
    だってこれをモンペにしなかったら
    「別のクラスにして」ってほとんどのお母さん全員この子とは別にしてって言うよね?
    私だって別のクラスにしてほしい子いるけど、モンペになっちゃうと思うからから言わないんだもん。

    • 0
    • 28
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/24 23:19:08

    うちは一年生の時に言って配慮してくれたのかはわからないけれど二年、三年は離れた。そして四年でまた一緒のクラスになったけど、その時にはお互い成長していてトラブルにはならなかったよ。親が心配な事や要望は伝えて良いと思う。それでも同じクラスにするか離すか判断するのは学校だから。

    • 0
    • 27
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/24 23:18:31

    >>19 だから学校に来れなくなる先生が多いのね。

    • 0
    • 26
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/24 23:18:26

    トラブルあった子とクラス離してもらうのはよく聞くけど、この子と同じクラスにしてくださいって言うのはダメかな?
    新しい環境になかなか慣れなくて友達作りが苦手な子だから、仲良い子と同じクラスだと安心なんだけど‥
    さすがにそれはモンペか。

    • 0
    • 24/04/24 23:18:09

    >>9
    ありがとう!モンペ覚悟でしたが、うちとしては子供の守り方がストレス与える子と離すことだったので、結果的にクラス別のお願いは良かったです

    • 0
    • 24
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/24 23:17:15

    学年末の懇談の時に、毎回言った方がいいよ
    伝達されてない時もあるし、忘れられている時もあるから

    • 1
    • 23
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/24 23:14:24

    うちの旦那が中学校教師だけど、結構そういう相談多いって言ってたよ。うちの旦那は同じクラスでトラブルになる前に相談された方がいいって言ってた

    • 3
    • 24/04/24 23:13:57

    >>7
    ありがとう!そう言ってもらえて嬉しい

    • 0
    • 21
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/24 23:12:49

    これってモンペなの?
    今の親って普通にクラス替えに要望言うみたいだよね。
    不登校の子も増えているし、割かし学校も要望聞いてくれるよね。

    • 2
    • 24/04/24 23:12:44

    >>11
    陰湿な意地悪をする子と別にして欲しいのどこがモンペなんだろう
    実際にイジメの被害にあうと分かるよ

    • 6
    • 19
    • しらたき鍋
    • 24/04/24 23:12:22

    今、不登校問題やイジメ問題でクラス替えはめちゃくちゃ慎重だよ
    私の息子の友だちのママが高校教師だけど、高校生でも配慮してください、と言いにくる親が毎年複数人いるよ

    • 1
    • 24/04/24 23:11:24

    >>6
    変わってくれる事を望みますが
    私より目立たないでとか…私以外に友達作ったらダメだ、泣くぞ?とか
    よし、もう小学校で新しいお友達と出会う事を切に願おう!ってなりました

    • 1
    • 24/04/24 23:10:35

    うちは中学生だけど、同じ部活にトラブルになった子がいて、1年生の家庭訪問のときにこういう事があったって話た(クラス別にしてとは言ってない)でも、2年、3年も同じクラスにならなかったから先生が配慮してくれたと思ってる。

    • 1
    • 24/04/24 23:09:57

    >>12
    先回りして先生に言う事は全然いいと思う。
    例えば「〇〇ちゃんとは就学前色々あったのでもし何かあった時はお願いします」くらいなら。それで先生が配慮して別のクラスにするならまだしも、「同じクラスにしないで」って言っちゃうのはモンペだと思う

    • 3
    • 24/04/24 23:06:41

    >>14 学校のやり方に口出す保護者はモンペだよ?

    • 0
    • 24/04/24 23:04:40

    >>11モンペとは限らないよ。

    • 0
    • 13
    • はんぺん鍋
    • 24/04/24 23:03:45

    偶然

    • 0
    • 12
    • なべやかん
    • 24/04/24 23:03:44

    >>11そうなの?
    この先同じクラスになった時に怒鳴り込むのがモンペって感じがする。

    • 2
    • 24/04/24 23:02:41

    >>9
    モンペでしかないでしょ

    • 2
    • 24/04/24 23:02:23

    >>5
    2クラス

    • 1
    • 9
    • なべやかん
    • 24/04/24 23:00:46

    >>3口うるさい親と思われてた方が得なこともあるなと思う時がある。
    それに同じクラスにしないでって、モンペってほどのレベルじゃないと思うし。

    • 2
    • 8
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/24 22:59:48

    そう言えば滋賀のクラス替えどうなったんだろ

    • 3
    • 7
    • カタプラーナ
    • 24/04/24 22:58:42

    同じクラスになってトラブル起こしたら先生も面倒くさいし、だったらクラスを別にする方が楽だよね。言って良かったじゃん。

    • 4
    • 6
    • キムチ鍋
    • 24/04/24 22:58:05

    言う人って少ないから言ったもん勝ちだよね。でもその意地悪した子も変わってると思うけどねぇ。で、年齢的にどんどん意地悪というか、気の合わない子も出てくるから、お子さんは回避能力を養えるのか。

    • 1
    • 5
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/24 22:57:37

    何クラスあるの?

    • 0
    • 24/04/24 22:57:08

    >>2
    離れたお陰で、今快適に過ごせてるのが嬉しく本当に言って良かった

    • 0
    • 24/04/24 22:55:18

    >>1
    うん、モンペと思われるのも承知でもう本当にしんどかって、娘もあの子嫌だ嫌だとストレス抱えてたのよ

    • 0
    • 2
    • おでん鍋
    • 24/04/24 22:51:17

    平和に過ごしたいよね〜

    • 0
    • 24/04/24 22:47:01

    主がモンペの面倒臭い人認定受けての対応なんだと思われる。

    まぁ、平和でよかったね!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ