先生「次は許さない」は不適切発言ですか?

  • なんでも
  • 白雪鍋
  • 24/04/24 18:07:31

小学3年生の子なのですが(我が子ではありません)
名札を無くしてしまい先週の金曜から探しているが見つからない。
何日間も付けていないので先生から「次は許さない」と子供が言われたそうです。
第三者から見ると、さっさと買ってあげればいいという気持ちと
次は許さないという曖昧で恐怖を与える発言より連絡帳に書かせるとか具体的に解決できるようにする方がいいと思いましたが、
「次は許さない」は不適切だと思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/24 23:31:28

    >>56
    追記
    教師が保護者に対して連絡帳で伝えていたのに何日も付けてこないなら、教師から保護者へ直接連絡をするなどもできるはず。子ども側に非があってもそれに応じた適切な指導というものがある。「次は許さない」と言うのは、多忙な教師を責める気はないけれども、怠慢と受け取られかねない、安直で不適切な発言だとトピ文を読んだ限りでは思いましたとさ。
    個人の感想です

    • 0
    • 56
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/24 23:22:53

    語調にもよるかもしれないけど、トピ文だけ見るとそれが事実であれば教師の言葉としては当然不適切だと思う。脅しと受け取れるし、教師は上の立場である程度の権限が与えられてるとはいえ、罰が待っているという恐怖を与えて子供を従わせようとするのは人間の尊厳を無視した行為だし、まだ発達途中の子どもの脳に影響与える可能性がある。

    • 0
    • 24/04/24 23:15:24

    >>51
    なんかあなたおかしい

    • 0
    • 24/04/24 23:13:58

    >>53
    学校じゃないと思うよ
    ジャージ売ってる指定店で購入

    • 0
    • 24/04/24 23:05:14

    名札ってどこで買うの?
    学校?それとも学校指定ジャージを買う店?

    例えば学校で買えるなら「家で探しましたが見つからないので購入希望します」と連絡帳に書いてお金を同封する。
    学校以外で買う場合は土日挟んでるなら買いに行けてるはず。

    どちらにせよ、子供が親に伝えてないってのが問題なんだと思うよ。
    (先生が連絡帳に書いて親に知らせてるかも不明だけど)
    許さないというのが実際何をするのかは疑問だけど、言われたことをやらないってことが問題。

    • 1
    • 24/04/24 22:49:37

    誹謗中傷でもないし、不適切の範囲ではないと思う。

    今回のタイミングで名札を忘れさせないためには主さんのようなやり方もあると思うけど、その子のトータルの成長を考えると他人の大人に怒られる経験がない子が大人になって急に怒られた時の折れ方もやばいから、少しずつ色んな接し方に慣らしておくという意味では十分常識の範囲だと思う。

    • 2
    • 51
    • しらたき鍋
    • 24/04/24 22:43:01

    >>48
    探してるのに見つからない、親に新しいものをかってももらえない
    これは子供の責任なの?
    子供に「次は許さない」と言った所で何も解決しないし恐怖を与えるだけだから不適切と言われてるんでしょ

    保護者に「次は許さない」と発言したなら理解できるよ
    さっさと買えよ子供可哀想だろって私も思うもん

    • 1
    • 24/04/24 22:40:53

    次は許さないとうい発言が教育者の言うことでしょうか
    ただ単に感情的になっているとしか思えないです
    相手は小学校3年生ですよ
    これが先生と同年であれば問題ないとは思うが相手が子供ですからね
    子供相手に怒ってはいけないです

    • 0
    • 24/04/24 22:36:26

    >>19
    いや、校内では名札を付けるのがルールなら 付けてない子は許されないで間違って無いでしょ
    何日もルール守ってないんだから

    • 5
    • 48
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/24 22:32:38

    >>40
    じゃあ先生は何て言ったら良いの?
    見つかるまで付けなくて良いよって?
    それとも明日までに新しいのを買って持ってきてねって言われたら納得するの?

    • 1
    • 24/04/24 22:29:32

    文字で見るときついけど、話の前後とか言い方とかわからないから何とも。
    まず子供の言うことを鵜呑みにしないことだね。

    • 1
    • 24/04/24 21:35:17

    次は許さないって言われたのを知ったら、

    「名札が無いこと、今日子どもから聞き知りました。申し訳ありませんでした。家で探しても見つからないので、新しく購入したいと思います。よろしくお願いいたします。」って連絡帳に書いて持たせる。

    さっさと親に言わない自分の子も悪いし、次は許さないって発言くらいならスルーできるよ。

    • 2
    • 24/04/24 21:24:15

    うちもあったなー。
    学校で外してみんな集めて置いておくのに無くなった事。

    • 0
    • 24/04/24 21:20:15

    これってさ、先生に対する不満を言ってるの?
    それとも、名札なくした子を晒してんの?

    • 0
    • 24/04/24 21:02:37

    新学期始まったばかりで、名札が無いとお友達も名前解らないだろうし。
    「もう(見つからないでほったらかしは)許しませんよ!見つからないならもうそろそろおうちの人に買ってもらってね」って言われたとして、親に言いつけるときは「次は許さないって言われた~」って被害的にいうかもね。
    小学三年生でしょう。
    ちょっと知恵ついてきて、自分のミスを小さく見せるために被害者っぽくいうことあるよね。
    自分がその子の親なら、真っ先に1ダースくらい名札買ってお道具箱に入れとくわ。

    • 4
    • 42
    • ブイヤベース
    • 24/04/24 20:56:35

    言い方があると思う。
    ホントにその子に名札を見つけてほしいと思うのなら、もうちょっと言い方があるのでは。

    • 2
    • 24/04/24 20:41:48

    問題なし

    • 4
    • 24/04/24 20:37:40

    小3の子に「次は許さない」って、本当に言ったなら言い方によってはトラウマになりそう

    • 2
    • 24/04/24 20:24:10

    主みたいな保護者が先生を追い詰めているんだな。先生が可哀想。主は、子供の言葉をすぐに信じてしまう人なの?子供の言う事は全て正しいの?間違いないの?それで、先生は不適切発言をした!と断言してるの?有り得ないよアホなの?

    • 6
    • 38
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/24 20:13:01

    いや、普通にある発言だと思う。
    全く問題ない。これで問題ある、子供が怖がるから問題だとかいう親の子供って速攻で不登校とか新卒で会社辞めたりしそうだな。

    解決策を指導した方がいいとはもちろん思うけど、先生だって何でもかんでも常にベストな言動できるわけ?人間だもの無理でしょ。

    この程度で騒ぐのが令和なの?

    • 5
    • 24/04/24 19:24:06

    ネームタグを何日もつけていない?
    何故先生はなん日もほったらかしにしてたんでしょう。
    子どもにネームタグはつけるよう諭すとか
    と言ってまだ8歳の子供ですから親に連絡して名札を買うよう勧めるとか、、
    それすらせず、次回は許さないなんて暴言だわ

    • 1
    • 36
    • きゅうり鍋
    • 24/04/24 19:23:35

    連絡帳に何を書かせるの??名札って学校の備品のようなものだよね?

    • 0
    • 35
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/24 19:20:04

    次は居残りね。みたいな言い方にした方が良いと思う

    • 0
    • 24/04/24 19:18:34

    >>24
    たしかに。普通の会社員で置き換えたらそんなロジカルじゃないこと言われても困る。

    • 1
    • 33
    • あんこう鍋
    • 24/04/24 19:17:46

    違和感あるけど。名札って、今の子は家に持ち帰らず、学校において帰るよね??
    物によっては、新しいやつ作るまで時間もお金もかかる。ペランペランの直筆じゃないならだけど。無くしたの気づいたのは親ですか?いつ無くしたか、先生は教室で気づかなかったの??
    先生は一緒に探さなかったのに、次は許さないわよって言ったの?

    • 0
    • 24/04/24 19:15:40

    >>30
    たしかに。最初から2個買っておけばよかったよね、うちは毎回2個買ってる。

    • 0
    • 24/04/24 19:15:27

    >>26
    大袈裟だと思う
    小3の子供が「次は許さない」って言われても
    恐怖を感じるとは思えない
    それに前後の会話もわからずに
    切り抜きに対して不適切も何も判断出来ない

    • 7
    • 24/04/24 19:13:29

    本当に先生が次は許さないと言ったのか疑問。
    でもさ、金曜日からなかったら新しい名札を買うし先生も新しい名札持たせろよって思うよ。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 24/04/24 19:09:59

    先生の発言は、不適切というほどでもない。主が勝手に大袈裟に騒いでいるのでしょ。他の保護者に、あの先生はああだこうだ~とか言うのはヤメようね。よく知らない癖に、勝手に話を広げて評判を落とすような事はしないでね。主みたいな人は要注意人物だね。

    • 6
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/24 19:04:27

    不適切とか恐怖を与えるとか大袈裟

    • 5
    • 24/04/24 19:03:40

    >>22
    学校の中でなくしたって言ってるなら自分から電話して 無いらしいのですがって話したら良いのに
    もちろん本人にもう一度探させますし新しいのを買って持たせますが出てきたら本人に持ち帰らせて下さいって

    • 3
    • 24
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/24 19:03:38

    >>20
    会社員だとありえない幼稚な発言だけど学校の先生だとそれが指導ということにできてしまうんだと思う
    会社員なら失笑される発言

    • 4
    • 23
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/24 19:02:59

    主さんの子供が言われたんでしょ?笑

    • 4
    • 24/04/24 19:01:08

    >>17
    なるほどね、子供の発言まるまる鵜呑みにするのは良くないね。

    • 0
    • 21
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/24 19:00:26

    >>17
    女子あるあるだね

    • 3
    • 24/04/24 19:00:19

    許さないだと具体的な解決に繋がらない発言だから他にもっと言い方あるよなとも思ったけど、学校の先生なんてそんなものだよなって気持ちもわかる。自分が親だったらその言い方はどうなんですかって言いたくなるかもとも思う。。
    コメント的に半々くらい?微妙なラインなのかな。

    • 2
    • 19
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/24 18:59:24

    先生が許す許さないの話じゃないよね
    無くす子ならどうしたら失くさなくなるかを考えるのが仕事

    • 1
    • 18
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/24 18:57:36

    男の子は言われることいっぱいあるよ
    女の子より多い

    • 0
    • 17
    • しいたけ鍋
    • 24/04/24 18:56:41

    昨年小3進級早々似たような事があったわ
    名札を忘れた女子が叱られて次忘れたらもっと厳しいよって言われたらしくて
    帰宅して先生が怖いって泣いて女子の保護者のLINEで駆け巡ったみたい
    翌日たまたま女子の保護者に会って聞かれてうちの息子に聞いたらそんな風には言われてなかったと。違う男子に聞いても言ってないって。
    怖いから一緒に先生に文句を言ってくれないか頼まれたけど うちは言ってないって言ってるし忘れ物して叱られて当然なら文句を言う必要もないと断った
    後日成り行きを聞いたら叱られてムカついた女子が話を盛ったらしいw

    • 8
    • 24/04/24 18:50:55

    何でもかんでも脅しとか不適切とか言ってると
    将来豆腐メンタル完成しちゃうよ、

    • 3
    • 24/04/24 18:48:10

    校内でなんかそんなもんだと思うよ
    次はもっと怒るよ?
    次はもっとひどいよ?
    2回目は許されないよ?
    は普通にあると思うけど

    • 2
    • 24/04/24 18:46:12

    自分管理なの?
    うち、学校で外した名札は学校管理だよ。
    間違えてつけて帰ってしまったら危ないから学校で管理徹底してるらしい。

    • 0
    • 13
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/24 18:42:49

    そこまで言われる前に、親が何個か買っておけば?

    • 5
    • 24/04/24 18:42:12

    モンペ勢ぞろいでこわっ笑

    • 5
    • 24/04/24 18:41:50

    ジャロに相談だ

    • 0
    • 24/04/24 18:32:47

    帰りに学校で外してから下校するルールだから無いと言われて家を探しても基本的にないらしい。責めてないで学校で一緒に探してあげてって感じですね。。

    • 3
    • 9
    • ブイヤベース
    • 24/04/24 18:18:47

    次は許さないなんて脅しの言葉は8歳の子供に対して使う言葉じゃない。
    許せない。

    • 3
    • 24/04/24 18:15:06

    不適切
    そもそも教師は許す許さないの立ち位置ではなく「指導する立場」でしかないので、許さない発言はアウト
    勘違いしてる教師が多いけどね

    • 6
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ