ゆとり教育時代の宿題量、勉強量。凄まじく少ない

  • なんでも
  • しめ(うどん)
  • 24/04/24 17:13:35

大谷選手、羽生結弦、瀬戸大也、萩野公介

ゆとり教育時代の宿題量や勉強量って凄まじく少ない。そりゃあ学校終わったら、スポーツ練習場に直行できて、朝から晩まで練習に打ち込めるよね、って納得してしまいました。

実家の整理に行ったら、歳の離れた妹
の連絡帳やテストやら出てきました。
妹は1994年うまれ、大谷や羽生と同世代。
妹の連絡帳みると、宿題は平日は無し。週末に音読の宿題のみ。小学校高学年でもそう。

小2のスイミーの単元テスト。
妹のテストは全て選択式。問題文も短い。
 
うちの娘(2015年うまれ、脱ゆとり世代)の小2スイミーの単元テスト。
出題範囲が広すぎて問題文がテストに掲載されず「教科書の何頁から何頁までを読んでから答えなさい」 答えも全て記述式。

同じスイミーの単元でも、難易度の違いは一目瞭然。

国語の教科書。同じ光村のやつ。
妹の小3国語の教科書。ペラッペラ。これ、絵本?しかもローマ字習わない?小4の後半でやっと教科書にローマ字が出てくる。

娘の小3国語の教科書。
ローマ字は小3夏に出てくる。掲載されている物語文も長い長い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • タイスキ
    • 24/04/24 19:15:44

    学問はちゃんとやらないと、悪いやつに騙されるからね
    学歴主義はなくならないよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ