4年生で九九ができない

  • なんでも
  • てんぷらうどん鍋
  • 24/04/24 17:10:33

久しぶりに算数の宿題をみてあげたら、
九九ができなくて、教えながらイライラしてしまいました。
もっと早くみてあげて教えてあげてたら。。と後悔してます。
4年生は九九ができて当たり前ですよね??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/01 15:33:31

    だいたい説明されたら理解するレベルかなと

    • 0
    • 24/04/29 15:10:38

    千葉人の3割は九九が出来ないと言われているが事実だと思ってる

    • 0
    • 24/04/28 16:23:05

    九九以外も今って家で見て当たり前な感じで進んでるよ
    ママスタだと学校で教えるから平気だよみたいなのよく見るけど、そんなに面倒見のいい学校の方が少ない

    • 0
    • 156
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/28 16:16:51

    大人でも出来ない人もいるよ

    • 1
    • 24/04/28 16:16:42

    かわいそう

    • 0
    • 24/04/28 16:15:02

    いやー…うちの兄弟なんか中学になっても九九分かってなかったよ
    でも今ちゃんと家庭持ってやってるからなんとかなるよ

    • 1
    • 24/04/28 16:12:34

    うちも年中で覚えたしできないとおかしいと思う

    • 2
    • 152
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/28 15:47:57

    普通に授業で説明されて理解するのが日本人の能力だから
    分からないのは在日の可能性があります

    • 0
    • 151
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/28 13:53:10

    念仏のように唱えるしか無いよ。お風呂に貼るポスターで、一緒に唱えてみたら?

    • 0
    • 24/04/28 12:38:44

    延々と九九の歌流してみたらどうかな?

    • 0
    • 149
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/28 12:32:16

    3年生になったらいきなり算数難しくなるから4年生はできなくちゃ困るかも
    今時の小学校は算数は移動教室でレベル分けしてるところも公立であるね
    うちの子の学校はそうだと先日の保護者会で言われたよ
    割り算の基礎にもなるから九九はできた方がよい

    • 0
    • 24/04/28 12:18:51

    たまにできない子いるみたいだよね。
    3年の頃の宿題とかテストとかどうだったの?

    • 0
    • 24/04/28 12:18:01

    洗脳したらいいよ。
    歌にして楽しく歌うとか。ずっと流していたらいいよ。歌いながら体を動かすとかさ。まずは楽しく。

    • 0
    • 24/04/28 12:15:27

    今日TV見たら、インコですら九九覚えてたよ。

    インコができるのに、主の子供ときたら・・・

    • 1
    • 24/04/28 11:50:20

    九九ができないとこの先大変だよ。
    1日1つの段を毎日やって暗記するしかないね。
    はじめは見ながらやって覚えたら見ないでやってそれも出来たら逆から読んでやる。

    • 1
    • 24/04/28 11:35:58

    マッサマンになれるよ

    • 1
    • 24/04/28 11:28:27

    九九は別に覚えなくても暗算したらいいだけ
    …と小1の息子が申しております

    • 0
    • 24/04/28 11:27:17

    >>132レーザーディスク関係なくてワロタ

    • 0
    • 141
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/28 11:25:55

    わたし途轍も無いバカだけど
    いつの間に九九覚えたんだろか

    • 0
    • 140
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/28 11:19:44

    ゴールデンウイーク中に暗記付き合ってあげなよ。
    うちは小4で小2の漢字が書けないことに気づき、1年かけて毎日漢字覚えさせて今5年の時点で2,3、4年の漢字コンプリートした。
    四年の担任の先生も子が漢字が苦手なのは把握していたけど、1年かけて克服して感心してた。今は得意ではないけど苦手でもない普通のライン。

    • 2
    • 139

    ぴよぴよ

    • 24/04/28 11:06:26

    4年生なんてこれから割り算の筆算とかに入るから基礎の九九ができてないと話にならないしついていけないよ。

    • 3
    • 137
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/28 11:04:54

    日本人なら簡単に覚えるのに(笑)

    • 0
    • 24/04/28 06:12:27

    うちの子1年生で九九全部覚えてた。

    • 0
    • 135
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/28 05:21:38

    腐ったミカンは棄てる

    • 0
    • 24/04/27 11:38:47

    うちの子知的障がいだけどかけ算もわり算もできるよ
    計算すごく得意
    うちも4年生

    • 1
    • 24/04/27 11:25:44

    普通の知能さえ有れば悩む必要ないから主の子は異常

    • 0
    • 24/04/26 11:34:52

    当たり前に出来るし、通常なら2年生で会得してる。
    3年生の割り算って結局九九の知識がないと出来ないから、相当やばいよ。LDとか疑ってきちんとケアしていかないとダメじゃない?

    • 2
    • 24/04/26 11:16:35

    これじゃ日本が衰退するばかり

    • 0
    • 130
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/25 13:07:06

    やべぇなそれは

    • 2
    • 24/04/25 13:05:58

    当たり前だよ。
    塾でも入れて、追いつけるようにしないと。
    4年なんて、算数難しくなってるから急いでね。
    取り返しつかないよ。
    もう少し大きくなると、塾嫌がるから、
    早めに入れてあげて。
    家で親が見れるのはよほど忍耐がいる。
    反抗期になると言う事聞かないわよ。

    • 1
    • 24/04/25 13:02:52

    5の段まで覚えたら6段以降は応用力なのに
    ムキになって練習するのは馬鹿げてる

    • 0
    • 127
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/25 04:15:33

    今更だけど、そろばん行かせたら?
    うちは2年生からそろばんやらせたけど、九九完全マスター出来るし、計算も早くなるよ。

    • 1
    • 24/04/25 03:06:49

    みなさんからのコメント、ごもっともだと思い反省してます。娘のために毎日少しずつでも覚えさせようと思います。

    • 2
    • 125
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/25 00:01:23

    4年でそんなことある?年中さんで言ってたけど4年生で、分からないならさバカだよ

    • 0
    • 24/04/24 23:44:58

    よく吊れましたか?

    • 0
    • 24/04/24 23:40:19

    >>114
    九九なんて覚えるだけだから、塾も丸投げされても困るだろうよ。しかも塾なんてせいぜい週に2日でしょ。
    少しずつでもいいから毎日やるのが大事だよ。

    • 1
    • 24/04/24 23:29:03

    >>116 私51歳だけど、私も2年生で九九習ったよ。

    • 0
    • 121
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/24 22:14:59

    >>119カリキュラム的には2年だと思うからちゃんと覚えてるかテストしただけじゃない?四年からは難しくなるから今まで覚えた事をちゃんと覚えてないと躓くからさ。

    • 0
    • 24/04/24 22:12:38

    息子も九九覚えるのが苦手て全部足し算の暗算で計算してた。車の中や1日数回練習してたな。
    塾行き出して暗算じゃ追いつかないと分かって何とか覚えたよ。

    • 0
    • 119
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/24 22:11:18

    >>11740代前半だよ。4年生の時に丸暗記のテストをみんなの前でした記憶があって。

    • 0
    • 24/04/24 22:10:26

    九九ができないってことは3年生で割り算も出来なかったのでは?
    私も相当あれだったけど、流石に割り算習う時に九九わかんないとダメなんだ!って思ってそこで理解したな

    • 2
    • 117
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/24 22:09:34

    >>116あなた何歳よ?40代のわたしも2年で習ってるよ。

    • 5
    • 116
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/24 22:08:46

    えっ九九って昔は4年生だったような。。
    今は2年生なの?

    • 0
    • 24/04/24 22:07:31

    ん?九九って出来ないとか教えるとかではなく丸暗記するものだよね??
    掛け算の意味が分からないってこと?
    まだ4年生になったばかりだし遅くは無いと思いますよ。

    • 3
    • 24/04/24 22:01:32

    当たり前だしだいぶヤバイ。
    私が主なら今すぐ塾に放りこむ。

    • 2
    • 24/04/24 21:59:15

    算数はそこで躓くと本当に全部だけなくなるよ。
    九九は覚えるか覚えないかだから、塾行ってもじゃあ自分で覚えてきてねって言われるんじゃない?
    トイレやお風呂に貼ったりしつつ、親が一緒に付き合ってあげよう。

    • 3
    • 24/04/24 21:49:31

    2年で習うよね?
    できて当たり前だよ。
    2年間も気付かなかったの?
    無関心すぎじゃない?

    • 3
    • 24/04/24 21:47:40

    うん。
    九九は、2年生で習得する単元だね。
    この2年間、どう過ごしてたのか謎なんだけど…

    • 2
    • 24/04/24 21:44:31

    後悔するヒマあったら
    You Tubeに九九の歌があるから今すぐ聞かせて覚えさせて

    • 3
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ