キャッシュレス生活だとお金使い過ぎませんか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 131
    • 録画ボタン押し忘れ

    • 24/06/08 16:33:55

    買うものも決まってるから使いすぎはないかも。
    予定にないもの買う時は現金にしてる

    • 0
    • 24/06/08 16:27:07

    そんなことはない

    • 0
    • 129

    ぴよぴよ

    • 24/06/08 16:10:24

    カード決済便利だけど、お金が減る感覚が無くなって請求書みて驚いてから現金に戻した。
    カード決済は大型の家電購入時だけ。

    • 0
    • 24/06/08 16:09:20

    確かに子供の頃、親からカードは使い過ぎて破産する人もいるから怖いんだよ、なんて吹き込まれた記憶があるけど、でも実際大人になってカードもスマホ決済もやってるけど、使い過ぎる事なんて無い。だって自分の口座に幾ら入ってるか常に頭の中にあるから。
    たぶん使い過ぎる人は、別の部分に問題を抱えてるんだと思う

    • 3
    • 24/06/08 15:56:32

    微々たる違いはあるかも。
    店舗により使い分けてるんだけどクレカは確認してだいたい月いくらまでとは決めて使ってる。

    • 0
    • No.
    • 125
    • バスケットボールのゴール

    • 24/06/08 15:52:37

    まあいいかと買うことが増えたので、きっちり計画性のない人には向かないなと感じてる
    コンビニも現金だけど今は入金が自分でやるから早くできる
    今は半々ぐらいかな。
    ネットショッピングはカードだけど、スーパーは基本現金か
    チャージで使う
    でもキャッシュレスも使えない店もあるし、万が一使えないと現金難民になるから一応3万ぐらいは持って歩く
    交通系は使えないとか、色々何度かあったのをみてると
    よく現金持たずに動けるなと思うのだけど。

    • 0
    • 24/06/08 15:47:41

    主さんの場合はお金があるかないかで買うか買わないかって感じなんじゃない?
    現金の時も今も必要か必要じゃないかで買うから使いすぎるって事はないよ

    • 0
    • 24/06/08 15:43:06

    使いすぎ防止に食費として毎月PayPayに10万チャージしてる

    • 0
    • 24/06/08 15:38:33

    キャッシュレスだと何に使ったか明確にわかるから使いすぎないな
    今だとメールで速報来るし
    現金の方が引き出したりする時に手間だし、レシート残しとかないと何買ったか分からなくなって面倒くさい
    家計簿も手入力になるし

    • 2
    • 24/06/08 15:31:14

    できる限りキャッシュレス
    逆に現金つかうのは現金払いのみな店だけだな

    • 1
    • No.
    • 120
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/06/08 15:18:29

    変わらないな。
    決まった日数しか買い物しない。
    お金使わない日の方が多い。

    • 0
    • No.
    • 119
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん

    • 24/06/08 14:43:25

    どんな支払い方しても、買いたい物は変わらないから支出は変わらないよ。

    使い過ぎる人って、買いたい物が変わるの?

    • 0
    • 24/06/08 14:22:48

    家は某大手携帯の電子マネーを愛用中。使い過ぎないコツは、生活用と限定してるので予算を決めて入金し、それ以上は予定外でも夫婦で相談内で納得した出費に限定してますよ。先に予算ありきと家族経営に協力をしてでないとどんなものでも破綻はあり得るので。

    • 0
    • 24/04/25 06:55:15

    キャッシュレスでAIに監視されるのはごめん
    なので現金だわ

    • 0
    • No.
    • 116
    • びんちょうまぐろ鍋

    • 24/04/25 06:51:09

    私はまさにそれで現金払いに戻しました
    近くに出来た安いドラストが現金払いのみのお店なのでちょうど良かった

    • 0
    • 24/04/25 05:27:24

    PASMOとPayPayでたまにカードだけど、上限決めてるからそうでもない。でも現金も常に持つようにしてる。

    • 0
    • 24/04/25 04:20:52

    現金は家計簿つけにくいから子供の習い事の月謝とか仕方ない時以外使わないな
    でも別に使いすぎるなんてことないよ
    むしろキャッシュレスの方が何にいくら使ったのかデータで出てくるから見返せるし無駄な支出減ったよ

    • 3
    • No.
    • 113
    • シュクメルリ鍋

    • 24/04/24 23:08:37

    そうでもない。
    特に使い方決めてないけど、収支は変わってない

    • 1
    • 24/04/24 22:27:32

    >>111
    これだとキャッシュレスは使いすぎる流れに舵切りしたいようにしか見えん。
    別に反論したいとかじゃなくて公的機関が参照元なら統計だけじゃなく論文も読みたいなと。

    • 1
    • 24/04/24 22:23:17

    >>108
    どの統計でも高所得者ほどキャッシュレス利用が多いと出てるよ

    • 0
    • No.
    • 110
    • てっちり鍋

    • 24/04/24 22:21:06

    現金のみだとネットで買い物もできないもんね。
    確かに、超出不精だからネット不可なら全然お金使わないかも。

    • 0
    • 109

    ぴよぴよ

    • 24/04/24 22:14:34

    >>106
    これ参照元はどこ?

    • 1
    • 24/04/24 22:13:10

    >>105
    なるほど。心構え参考になるな、返信ありがとう。

    • 2
    • 24/04/24 22:10:38

    >>100
    一般人以外に何があるの?
    統計的の話しだから全員に当てはまる訳ではないよー

    • 1
    • No.
    • 105
    • いかなご鍋

    • 24/04/24 22:07:48

    >>102
    根がケチなんだと思う
    現金の方が使ってる、減ってる実感が湧くから
    現金の方が我が家に合ってる

    • 2
    • 24/04/24 22:03:26

    >>95
    低所得者がクレカで自転車操業してそう

    • 1
    • 24/04/24 22:03:20

    キャッシュレスだと気持ちが大きくなってどんどん使っちゃうのは理解できるね。
    でも現金だったらOOだけしかないとなれば自重する。
    私はカード払いは10万以上の支払いがあるときだけ。

    • 5
    • 24/04/24 22:01:24

    >>100
    まじか、それは何で?手数料削減とか?

    • 1
    • No.
    • 101
    • 吹きこぼれる

    • 24/04/24 21:59:54

    🍩食べたい、買お~!
    ってなった時に、

    「あ、財布にお金ないや。ガマン。」

    ってなるか、

    簡単にクレカで支払いするか、とかで使う金額増えていきそうだもんね💦

    • 5
    • No.
    • 100
    • いかなご鍋

    • 24/04/24 21:59:21

    >>95
    一般人の高所得ごときではその統計に当てはまるかな?
    我が家は一般人では高所得の部類で、旦那も金融だけど現金派だわ

    • 1
    • 24/04/24 21:58:50

    >>90
    意識の差って言葉しか出てこんのかよ、語彙少なすぎんだろ。もっとあるだろうが。

    • 1
    • 24/04/24 21:57:07

    >>95
    結局リターンの差だよね、余剰資金があるかどうかだし

    • 1
    • 24/04/24 21:56:49

    >>94
    全部同じコード決済って事かな?使えない店はない?

    • 0
    • 24/04/24 21:53:37

    d払いとクレカ1枚で毎月いくらまでって決めて利用してるから、支出は変わらない。

    • 0
    • No.
    • 95
    • トマト鍋

    • 24/04/24 21:52:43

    高所得者だとキャッシュレス、低所得者だと現金払い
    が多いって結果が出てるから、結果的に使いすぎるんだろね

    • 0
    • No.
    • 94
    • ひっぱりうどん鍋

    • 24/04/24 21:50:43

    カードは使わないけどコード決済は使う。現金もほとんど使わない。
    毎週月曜日にチャージしてそこから使うから使いすぎることはないかな。
    現金の時よりも使わない。

    • 1
    • 24/04/24 21:50:20

    全く変わらないや
    先取り貯金タイプだから、現金だろうとキャッシュレスだろうと何も変わらない

    • 2
    • 24/04/24 21:47:40

    >>82
    日本クレジットカード協会の調査(2017年度)によると、支払いをクレジットカードで行う人は現金で行う人より1.7倍多く使うという結果でした

    • 5
    • No.
    • 91
    • てんぷらうどん鍋

    • 24/04/24 21:44:10

    分かる!
    請求見て 毎月驚いてる

    • 1
    • 24/04/24 21:43:37

    >>83
    意識の低さだね

    • 0
    • No.
    • 89
    • タッカンマリ

    • 24/04/24 21:42:39

    >>87なるほど
    真似させていただきます^_^ありがと

    • 2
    • 24/04/24 21:38:03

    >>85

    なにが?

    主語言ってくれよ

    • 1
    • No.
    • 87
    • とんちゃん鍋

    • 24/04/24 21:36:55

    確かに現金の重みってあるよね
    PayPayとかはチャージするともうポイントみたいな感覚になってしまう時もある
    なのでなるべくクレカにして
    使った分は財布から現金抜いてクレカ支払いファイルに入れるようにしてる

    • 3
    • 24/04/24 21:36:44

    みすぼらしい格好でも人目を気にしない守銭奴や人にタカる銭ゲバなドケチほど極端な物言いするよな。

    • 1
    • No.
    • 85
    • くりもち鍋

    • 24/04/24 21:36:43

    みんな気づかないの?
    どんかんすぎ
    スマホにお金入ってたらなんか得した気分になってるんだよ
    現金もあるしね

    • 0
    • 24/04/24 21:34:26

    >>83
    マジか。人間の想像力で左右されるんか。

    • 1
    • No.
    • 83
    • むつごろう鍋

    • 24/04/24 21:32:15

    >>82
    いや、実際にそうなんだって。
    あとは例えば海外で募金をキャッシュレスと現金で集めた調査だとキャッシュレスの方が募金単価が高くなったみたいよ。

    • 1
    • 24/04/24 21:29:36

    >>80
    そんなわけないでしょ
    現物無いとそうなっちゃうわけ?

    • 0
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ