義父母にキツイ口調

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • はんぺん鍋
    • 24/04/26 18:30:23

    意見したことなんてない
    思うところはたくさんあるけど我慢してる
    面倒事起こしたくないから
    旦那にDVやモラハラされても一度も言ったことない
    いつも優しくしてくれてますよって嘘ついてる

    • 0
    • 33
    • タッカンマリ
    • 24/04/24 17:25:53

    旦那がDVやらで写真付きで報告したら、我慢しろだの、男はそうだ。自分もそうだった。とか言い出したから、私はいいけど、子どもに何かあってもいいんですね。DV容認するんですね。もう一切連絡しません。てブチ切れて5年は連絡とってないよ

    • 1
    • 32
    • すき焼き鍋
    • 24/04/24 17:20:07

    ないよ

    ママスタだけだね。

    • 1
    • 24/04/24 17:19:37

    嘘付きなのを指摘したら
    言い訳と言いがかりのオンパレード
    あまりにアホすぎて
    丁寧にやさしく矛盾をついたらキレて暴言
    それでも優しく諭してあげたのに
    あちらから縁切られた
    最後は犯罪してやるーって喚いてたアタオカ

    義母は夫の継母だから夫も成敗して清々したみたい
    あいつマジバカって言ってた

    • 1
    • 24/04/24 17:02:23

    言い返してから、私にゴマスリしてくるようになったよ
    黙ってたらつけあがるばっかりだった

    • 1
    • 29
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/24 16:45:49

    >>28
    同じく、ブチ切れて冷静に淡々と言い返したら「酷い事言うのね」って言われ、
    で、「そうですか?お義母さんが私にしてきた事よりも全然酷くないと思いますが」
    って言った。
    それからは「言ってもね~」って言われたから「まだ何かあります?」って聞き返した。
    で、もう会わないようにした、まだ何かやるのか!って思って。

    • 4
    • 24/04/24 16:16:20

    堪忍袋の尾が切れて言い返した事ある。
    「すごい事言うね」って驚かれたけど、それから何も言ってこなくなった(笑)
    ラッキー。

    • 1
    • 27
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/24 16:07:23

    わたしはムカついて無視したことはある。
    LINEだけど、返事しない。
    フルシカトしてやればいい。
    わたしも付き合いたくないし会いたくないよ、仕方ないから正月だけは会うしかないって我慢してる。
    これからもし面と向かってなんか言われたら絶対言い返すつもり。

    • 0
    • 24/04/24 15:37:28

    >>15
    そういう態度につけ込んで何も言い返してこないから色々言うんだろうね
    要はなめられてるんだよ

    • 2
    • 25
    • メガネくもる
    • 24/04/24 15:36:23

    >>20
    ご主人はあなたの意見を聞いてくれないんですか?
    率直に話をしてみたらどうですか?
    うちの両親に限ってというか私の夫のように理解してくれるか、、

    • 1
    • 24/04/24 15:32:39

    何をそんな溜め込んでしまったのか知らないけど過去をほじくり返してあれも嫌だったこれも嫌だった吐き気がするほど嫌いですなんて突然ぶちぎれるのは大人のやる事じゃないよ
    これからちゃんとその場その場で嫌なことを言われたらどういう意味ですか?失礼じゃないですか?って言い返す、嫌なことを頼まれたら引き受けないってしていこうよ

    • 0
    • 24/04/24 15:32:04

    >>16

    そっちの方が気楽ですよね。無駄な付き合いもないですし、気遣いしなくてもいいし。

    • 1
    • 22
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/24 15:31:03

    あるよ。きっぱり言わないと伝わらないから。
    私の言い方がキツかったのか、何か悔しかったのか、義母が泣いたこともある。
    でも、私は悪くないから。ここまで言わせるそちら側に責任があると思ってる。

    • 1
    • 21
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/24 15:28:17

    最初はかわしながら丁寧に言ってたけど、どこまでいっても埒があかないから
    「いやですから、私には二度と言わないでください。絶対にしませんよ。
    いやです、いやです、いやです、ほんと―に嫌です。いやですから二度と言わないでーーーーーー」と大声で叫んだ
    「私にお世話をさせるつもりでしょ。自分たちだけでやれないことを簡単に引き受けたりはしないでください。できないのなら断ればいいのに。」とも言った
    義父が一言「わかった。」それからは親戚付き合いでは無理難題は言わなくなった
    親戚なんかにはそれほどの思い入れがなく他人だということを理解してもらわないと、自分たちと同じ感情で付き合わせようとするよ
    でもその後も義親とはふつうに付き合ってるよ
    私も納得のいくことはやってるつもり

    • 1
    • 24/04/24 15:27:09

    >>12

    最後には実の息子である旦那さんが言ってくれたんですね。素晴らしい旦那さん。嫁からしたら義父母やその血縁関係の人たちにやっぱり言えないですよね。うちの夫にも本当しっかりしてもらいたいです。

    • 0
    • 24/04/24 15:25:22

    >>14
    それはもう大嫌いとかブチ切れていうのではなく、
    義父母さんの私への態度やものの言い方にいい加減我慢ができなくなりましたってはっきり言ったほうがいいわよ。
    ただ家を出る覚悟もしないと。
    何で旦那は黙ってるの?

    • 0
    • 18
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/24 15:24:50

    >>9
    今は良好な関係だけど、そこに行くまではわだかまりみたいなのもあったよ。
    ある時に嫌われるの覚悟でお互いに言いたいことを言い合って今があるという感じ。
    心底嫌いで関わりたくないと思うような人であれば直接言ったところで話にはならないだろうから付き合いは最低限の冠婚葬祭のみにするかな。

    • 0
    • 24/04/24 15:24:27

    仲良しだからフランクな言葉遣いだわ
    敬語苦手だ

    • 1
    • 16
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/24 15:24:14

    私は自分から何も言わなくても、
    義母が都合よく他人扱いしてくれたから、
    それに素直に乗っただけ。

    • 0
    • 24/04/24 15:22:55

    >>10

    波風立たせないようにとにかく大人しく静かに色々従ってきたけれど、我慢の限界になってしまい限界突破しそうで。義父母が気絶するくらいガツンと言ってやりたい事山積みなんです。

    • 0
    • 24/04/24 15:20:00

    >>8

    仰る通りです。面と向かっては本当言えない…。でも吐き気するほど心底嫌いで。特に義母の態度や私に投げかける言葉とか本当腹立たしくて。あと少しのところまできちゃっています。

    • 1
    • 24/04/24 15:17:14

    >>6

    やっぱり丁寧な口調になっちゃうんですよね。一応義父母だから。致し方なく丁寧な口調。でも言えるなんて事は羨ましいですね。

    • 0
    • 12
    • メガネくもる
    • 24/04/24 15:15:54

    姑と小姑である義姉の嫁いじめ
    最初は泣くだけの私も、最後はきっぱり言った。
    私が外出中にタンスの引き出し開けたりご近所に聞こえるように悪口言ったり、、
    さすが言い返せない姑
    長男嫁もそれが理由で夫婦で家出されているのに懲りない二人。
    最期は息子である私の夫が姑に爆弾を落とした。
    かあさんは兄さんの時も今も変わらなかった、変わろうとしなかったとね。
    その後別居。

    • 2
    • 24/04/24 15:15:32

    >>5

    うちの夫は気が利かない上にハッキリと言えない言わない性格で、私からすると困っています。私が義父母に言えばやっぱり波風立つし我慢我慢でずっときていて。言いたい事が山積みです。

    • 1
    • 24/04/24 15:13:57

    そんな嫌いになる前にもっと自己主張したほうがよかった、今からでもどんどん言ったほうがいい

    • 1
    • 9
    • 肉団子鍋
    • 24/04/24 15:12:17

    >>4

    きっと言える良好な関係なのかな。丁寧だけど言えるっていうのはなんとなく環境もいいのだろうなって感じる。

    • 1
    • 8
    • ほうとう
    • 24/04/24 15:09:52

    嫌いで関わりたくない理由はわからないけど、さすがにそれを面と向かっては言えなくない?それ言うなら縁切る覚悟だよね。

    • 1
    • 7
    • 肉団子鍋
    • 24/04/24 15:09:27

    >>2

    うん!。絶対に他人。赤の他人。一応義父母だから気をつかってやって話してやってるのに、とにかくいつも偉そう。本当不快な義父母。関わりたくないよね。

    • 2
    • 24/04/24 15:09:13

    私は15年で1、2度かな、丁寧な口調できっぱりと言ったことはあります。
    義父母のことは嫌いではないし悪くも思っていないし関係も良好なのでその後の関係にも影響していません。

    あなたのキッパリ言いたいことは心底嫌いだから付き合いたくないってことなんですよね。
    そんなことは本人に向かって言うようなことではないと思いますけどね。
    自分の親が旦那からボロクソにあんたのことは嫌いだとか言われたら嫌じゃないの?

    • 4
    • 5
    • かしわ鍋
    • 24/04/24 15:09:00

    旦那が言わないなら自分で言うしかないよね。私も自分で嫌なものは嫌だとかハッキリ意見を言ってる。遠回しじゃ伝わらないから。

    • 2
    • 4
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/24 15:07:45

    丁寧な言い方ではあるけど、嫌なことははっきり言うよ。
    義両親は嫌いじゃないけど。

    • 1
    • 3
    • 肉団子鍋
    • 24/04/24 15:07:24

    >>1

    うちの旦那情けなくて、自分の意思ってものがないのか、ハッキリと物申すって事が出来なくて。
    言ってくれる旦那さん羨ましい。

    • 1
    • 2
    • トマト鍋
    • 24/04/24 15:06:07

    相手を気遣って丁寧な口調で意見したらまぁ〜〜〜なんなのこの嫁って感じでキレられたからそっからまともに会話せず関わりない
    他人なんだよねやっぱり

    • 2
    • 1
    • ねぎま鍋
    • 24/04/24 15:04:42

    最初は丁寧にお願いする形だけど
    いつまでも改善されなくてこちらが困ってることならキッパリ言うよ
    まぁたいていは旦那が先に言ってくれるけど

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ