これって私が悪い?

  • なんでも
  • おろしポン酢
  • 24/04/24 11:36:09

カラオケ店でパートをしてます。
ワンドリンクオーダー制なので、毎回ドリンクを頼んでもらっています。
先ほどおばあちゃん1人で来店があり、レモンサワーの注文があったので、普通にレモンサワーをお出ししました。
その20分後にルームから電話があり、
「これってお酒入ってるの?何で言わないの?車で来たのに帰れないじゃない。」とクレーム入れられました。
たまに来るお客様で、いつもはソフトドリンクを頼むのに、何でレモンサワーなんだろう?と思いながらも注文を取ったのですが、たまには飲みたい気分なのかなと思い何も聞かずに注文を取りました。
これってお酒が入ってると言わなかった私がいけないですか?
でもレモンサワーはレモンサワーですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/24 13:41:29

    そういう人ってさ、お酒とわかって注文したときも、店員から指摘されると文句言うと思うよ
    なので不運としか言いようがない

    • 4
    • 24/04/24 13:18:21

    確かにわかりにくいメニュー表のお店もあるね
    英語筆記体の小さな文字でアルコールって書いてたり
    背景色と近い色だったり
    お酒飲まない人にはサワーとか書かれててもわからないかもね
    でもわかってお酒頼んでる人に「これはお酒です」ってお知らせするのも怒られそうだよね…

    • 1
    • 24/04/24 13:12:32

    メニューも缶もなんだけどもっと大きめに酒!こーれーはアルコールなんよ注意って書いておいた方がいいのかもね
    特に高齢者とかだと目も悪かったり理解力も終わってきているんでw
    ジュースに見えてしまう時があるのかもしれん

    • 1
    • 24/04/24 13:06:53

    主さんの言い分もわかるんだけど 
    先日スーパーで 80ぐらいのおばあちゃんがレモンサワーレジに持ってきて
    「これレモンの飲み物でしょ?」って聞いてて
    店員が「そうですよ」って言った後
    「喉が渇いちゃってサッパリしたの飲みたいから」って・・・
    それお酒ってなんで説明しないんだろうって思った
    おばあちゃん たぶんソフトドリンクだと思ってると思うんだよね

    • 1
    • 28
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/24 13:06:03

    私が幼稚園の頃、ピーチサワーを炭酸のももジュースだと思って親にねだっちゃったんだ
    写真は細長いグラス
    届いたのはジョッキ
    それで親がお酒だって気づいて怒って返品してた
    店員に「子どもと大人一人なんだから誰も飲めるわけ無い。なんで言ってくれなかったんだ」って
    徒歩で来てたかもしれないじゃん
    そういうエピソードばかりの人で恥ずかしい
    誰かに謝りたい気持ちを込めて代わりに謝る
    ごめんなさい

    • 1
    • 24/04/24 12:01:22

    >>11
    先ほどの話なら6時間くらいは休まないとね。夕方までだよ。

    • 0
    • 26
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/24 12:01:00

    >たまに来るお客様で、いつもはソフトドリンクを頼むのに、何でレモンサワーなんだろう?と思いながらも注文を取ったのですが、

    まあ、後から思えば…って事だよね
    初見のお客じゃなく 数回来店してて、主さんも日頃の注文履歴が記憶に残っていたのなら、今回の注文の際にひと言聞いとけば良かったのかな…とは思うけど、聞いたら聞いたで「は?客が何を飲もうが勝手でしょ?どうしていちいち店員に(サワーを頼んだ)理由を言わなきゃいけないの?詮索して来るとか、気持ち悪いッ!」ってキレるお客もいるからね…
    難しいよね

    次から酒類の注文をしたお客には「お車でお越しではありませんか?酒類のご注文をされたお客さまには確認するよう、本部からの通達でして。全てのお客さまにお聞きしてるんですよ」って言ってみたら?
    そしたら今回みたいに間違えて注文した人にも恥をかかさずに済むんじゃないかな?

    接客業って大変だよね
    理不尽なキレ方する客はどこでも居るから
    それを真っ向から受け止めるとストレスしを溜めるだけだからさ
    それを交わす手段を考える方向にエネルギーを注いでみてね

    • 3
    • 24/04/24 11:55:52

    店員さんは受付直後、必ずアルコール飲むのか飲まないのか確認するはずなのに、あなたと所は確認しないんだね…。まぁどっちもどっちだわ。

    • 2
    • 24
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/24 11:55:11

    主に責任はないと思うけど、気の利く店員なら一言あるのかもしれないね。
    でも頼んだものに一言つけるなんて「いちいちウルサイ」「そんなこと見てるなんて気持ち悪い」って思う客もいると思うわ。
    それにしても、高齢者だとサワーを知らない場合もあるんだねえ。たしかに単なる炭酸だと思う人もいるのかも。
    でもメニューにはソフトドリンクは別にしてあるだろうし、おばちゃんも気づいて欲しいね。もし気づかなかったとしても、一口飲んだら分かるだろうしさ。

    おばちゃんも今回学べたからよかったじゃんね。知らなかったことを恥じるのではなくクレーム入れるなんてねぇ。主お疲れさん。

    • 6
    • 24/04/24 11:54:13

    >>13
    そりゃそんな言い方にするからだよ(笑)
    そんなん言われたら私も嫌よ
    何回か行ってて普段ソフトドリンクならああ間違ってないか確認されてるなぐらいにしか思わんくない?

    • 1
    • 24/04/24 11:51:27

    いつもソフトドリンクって知ってるなら、しかも高齢者なら、アルコール入っているのですが大丈夫ですか?って聞いても良かったかもね
    気の利く店員なら、そうしてると思う

    でも、その確認をしなかった主が悪いわけじゃないよ

    • 6
    • 21
    • おろしポン酢
    • 24/04/24 11:50:33

    >>16
    もちろん復唱しました。
    レモンサワーでよろしいですか?と聞いたら、うん。と。

    • 0
    • 24/04/24 11:49:50

    一言確認したいたら防げたかもしれないとは言え、勝手に間違えて注文しておいて一方的に怒り責めるそのお客さんが一番悪い。その人の人間性がすごく悪い。主悪くない。気にしないでね。

    • 2
    • 24/04/24 11:49:25

    >>11
    そんな簡単にお酒抜けないし、飲酒したのは客の責任だけど、
    車で来てるのわかってて車で帰らせたらお店も面倒なことになるよ!
    社員か店長に判断仰ぐべきだと思う

    • 4
    • 24/04/24 11:48:35

    >>11
    お酒抜けるまで?!そんな何時間もほんとにいた?
    飲酒運転して帰ったんじゃない?それ。やばっ。

    • 0
    • 24/04/24 11:47:43

    ソフトドリンクとかアルコールとかタイトルで分けて書いてあるよね。

    • 1
    • 24/04/24 11:46:58

    オーダーの時には「レモンサワーで」って言って「レモンサワーでよろしいですね」って復唱確認はしてるんでしょ?
    それでいいよって答えてるならババアが悪いでしょ

    注文もメニュー表見ながら注文するんだろうし、きちんとアルコールカテゴリに記載されてるじゃん。

    まあ、注文とる前に「お車の来店ではないですか」っていちいち確認取る居酒屋もあるけど、お店のルールで確認が決まってないなら別に悪くないと思う

    • 2
    • 24/04/24 11:46:37

    レモンサワージュースと勘違いしたのでは?
    メニューにアルコール表示がされてなければ分からない人もいると思う

    • 0
    • 24/04/24 11:46:29

    大体はメニューにお酒とかソフトドリンクとか書いてあったりするよね?

    • 0
    • 24/04/24 11:46:10

    >>3
    いつも飲んでないのに今日は酒なんですか?

    とかカラオケで店員に聞かれるの嫌だよ…!

    • 5
    • 12
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/24 11:46:06

    自分のミスを他人のせいにするなと言いたいわ

    • 4
    • 11
    • おろしポン酢
    • 24/04/24 11:46:01

    >>5
    頭の中ではレモンスカッシュだったのだと思います。
    一応コンプライアンスの同意は毎回してます。
    お酒抜けるまで部屋にいるわと言ってました。

    • 0
    • 10
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/24 11:45:46

    きちんとアルコールの表示あるよね?車必須の土地だったら車で来てるかどうか確認したほうが親切だったんだろうけど…。主の責任ではないな

    • 1
    • 24/04/24 11:45:31

    おばちゃんが悪い。
    でも1人でカラオケ来てたの?
    連れは何も言わなかったのかと言う話。

    • 1
    • 8
    • あまご鍋
    • 24/04/24 11:45:19

    レモンサワーはレモンサワーじゃんね。おばあちゃんそんなのも間違えちゃう判断力なのに車の運転大丈夫?ってかんじ。子供轢かないでねって思う。

    • 1
    • 24/04/24 11:45:08

    頻繁に来る方なら「あれ?大丈夫かな?」と思って一声かけるかもしれないけど
    たまにくる人ならスルーしちゃうよね。
    客も何かわからない物なら頼まなきゃいいのに。

    • 0
    • 6
    • おろしポン酢
    • 24/04/24 11:44:28

    >>3
    そうですね。
    お酒ですが良いですかと一言確認取れば良かったんです私が。
    なんか気分悪いです。

    • 0
    • 24/04/24 11:43:09

    自分ではレモンスカッシュと言ったつもりだったのかな?
    ちなみに、お酒を出す際、車で来てはいないか確認するマニュアルはないの?

    • 6
    • 4
    • おろしポン酢
    • 24/04/24 11:42:57

    なんで私がキレられなきゃいけないんだろうと怒りが湧いてきた反面、なぜか申し訳ない気もしてきてトピ立てました。
    ありがとうございます。

    • 2
    • 24/04/24 11:42:34

    主は悪くないよ、レモンサワーはレモンサワーなんだし
    ただ、いつもソフトドリンクならアルコールの確認はしても良かったと思うし何でかなと思ってたんなら確認すれば良かったですねって謝るかも
    ただこれはしたとしても完全にこっちの善意の話だし、しなかったからってクレーム入れられる筋合いはない
    八つ当たりすんなって話だよ

    • 8
    • 2
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/24 11:38:10

    は?しらんがな
    とこっちがクレームいれるレベル

    • 4
    • 24/04/24 11:37:05

    そうですね、レモンサワーです。
    メニューもアルコール欄に書いてあるのでは?

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ